2015年7月 8日

受難の季節がやってくる(T_T)

ジメジメな日々が続いて憂鬱な毎日。


こんな雨の日は、受難はほぼない。


そう、このジメジメが終わり、夏がやってくると、


あれが始まるのです。



あれとは、、、、、



そう花火・・・



さらには爆竹bombまでもbearing



すずはそんな音が聞こえると、



           downdowndownImg_1025

こんな風に足元に避難。


何度も音が聞こえると、ブルブル震えはじめるので、


仕方なく抱っこ。。。


以前はカミナリが鳴ってもこんな感じだったけど、


最近は慣れたのか、カミナリはそんなに怖がらなくなった。


花火や爆竹も慣れてくれればいいのに。。。。。catface


今年の夏はそれをどうやり過ごすかな・・・


ちなみにおやつで釣ってもダメ。


食いしん坊なのに、おやつでもごまかせないなんて、


よっぽど怖いんだろうね。


そうそう、カミナリをまだ怖がってた頃、


試してみてわりと効果があったかも・・・と思えることを


記事にしてたので気になる方は覗いてみてください→★★★



****************



-PS-


usamikunさん、お久しぶり!(調べたら2年ぶりでしたよhappy02

そして、すずにお祝いコメントありがとう。

訳あって、只今コメ欄閉じてます。(すいませんcoldsweats01

これに懲りず、また遊びに来てね!

| | トラックバック (0)

2014年7月27日

カミナリにはタオル?

お久しぶりでございます。

ちょっといろいろありまして、忙しくしておりました。

そろそろ更新しないと忘れられるかも・・・

なーんて思ってのアップでございます(笑)

以前→カミナリを怖がるすずにバスタオルを被せてみたという記事で

一度試したのですが、今回もまた試してみました。


7月20日のこと。

カミナリが鳴り始めたら、部屋の隅っこに移動。

でも以前よりは怖がらなくなってるみたい。Img_2801
少し緊張気味な顔。



緊張しすぎて眠いのか?・・・Img_2804


このあと、バスタオルではなく普通の小さいタオルを被せてみる。Img_2808

さらに眠くなった模様・・・







数分後には・・・





                                                   
Img_2812

やはり、カミナリにはタオルが有効なのか・・・?

眠そうだったので、たまたまなのか・・・

う~~~ん・・・(´-д-`)

参考にならなくて

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月26日

カミナリ克服の理由?

残暑が厳しいすず地方。。。

9月もまだずっと暑いらしいshock

もう暑いのは飽きたよ~(-_-)




さて。

ブログ始めてから何度も記事にしてるすずとカミナリのこと。

以前は怖がって震えてるすずの様子ばかりだったけど、

今現在は克服したかも?なすず。



・・で、ちょっと考えてみた。

20日の記事のことも理由の一つかもしれないけど、

もうひとつ思い当たる節があった。



それは、カミナリが鳴った時に異常に反応しないこと。

そりゃ、誰だって突然大きな音が鳴ったらびっくりして反応してしまう。

でもそこをグッ!っと我慢して平静を装う(笑)



最近はカミナリが鳴ることが多いので、これをそのたびに実行してる。

するとすずも何事もなかったかのように普通にしてることが多くなってきた。Img_6411
今から考えると、thunderが鳴ると一瞬すずの顔を見てしまったり、

「わ!カミナリ」なんて驚いた顔coldsweats02もしてたと思う。



すずが2階にいるときも、わざわざ2階に上がってすずの様子を見に行ったり・・

結局、すずが怖がるというより私の態度がすずを怖がらせてたんじゃないか?

と言うことは、原因は私かぁ?coldsweats01

伝わるんだね~、飼い主の気持ちがワンコには。



 
                  うぅ・・・可愛すぎるhappy02(親バカ)Img_6416

すずが可愛いしぐさを何度もしてたので、何枚も写真撮ってたら・・・Img_6415
                    睨まれちゃったcoldsweats01


                  最後にサービスショットheartImg_6412

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月 7日

慣れた?

昨日の夕方は物凄い雷雨rainthunder

最近雨降らなくて、そろそろお湿りが欲しいな。

なんて思ってたけど、お湿りどころかバケツをひっくり返したような土砂降り。rain

こんなに降らなくても・・・(ノ_-。)



今日は朝はいいお天気だったけど、午後から曇ってきた。

また夕立降るのかなぁ?

雨降ったら少しは涼しくなるのかと思ったけど、

逆に蒸し暑くなった気がするsad




そして雷は、すずの嫌いなものの一つなんだけど、

昨日の様子を見る限り、雷を怖がってる様子はなかった。

二階にすずを見に行くと、全く顔色も変えず(変わるわけないけどねsmile

ゆったりした感じで横になってた。

寝てはいなかったけど、普通にゴロンってしてた。

以前はブルブル震えてたのになぁ・・・

何がきっかけで怖がらなくなったのかはわからないけど、

一つ苦手な物が減ったことは喜ばしいこと。よかったよかった。confident

(ほんとに平気になったのか確信はまだしてないんだけどね)

相変わらず花火、爆竹は顔を引きつらせて震えてまーすcoldsweats01





                     すずで遊ぶの図①smile

Img_6255
                    すずで遊ぶの図②smileImg_6256
                  
昨日娘にこんな風に遊ばれてたのを見て、面白かったので、

私も遊んじゃいました~happy02

                   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年8月 5日

足止め(TT)

午後12時少し前。

いきなりのゲリラ豪雨。rain

家に帰ろうとしたところだったのに、仕方なく雨が小降りになるまで

会社で待機。

20分くらいして、やっと小降りになり、家路へ。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



午後からは少し晴れ間も。sun


でも3時半くらいからまた暗~くなってきて、cloud


またまたゲリラ豪雨。rainrain


今度はさっきより長かった。。。雷も鳴ってたしthunder

すず、2階で怖がってるだろうなー・・・と思ったけど、

傍に行くとかえって怖がるかも・・・と思い見に行かなかった。bleah


カンカン照りが続いたので、ちょっと今日は楽かも。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


午後、雨が止んだ少しの間に今日も水遊びしたよ~

そして、そのあと、

またすずで遊んだ母。(決して虐待ではありません)





まずはキャベツから。Img_1219























Img_1221

























次は、リンゴ。Img_1222























Img_1224

























目が怒ってるかも~happy02

良い子のみんなは食べ物で遊んじゃダメだよ~。smile



すず、頑張ったね~Img_1229



















乗せた物全部食べたのはだ~れだ?

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年9月23日

そうとう参ってる?

昨日の夜中から朝にかけてカミナリthunderと雨rainが凄かった。

夜寝るときもカミナリが鳴ってたけど、すずの様子は

そうパニクってる様子でもない。

でも一応私のベッドに上げたら、安心度が増したみたい。



typhoon  thunder  typhoon  thunder



早朝からの仕事だった娘は、可哀そうに嵐の中出掛けた。

心配する私に、

「仕方ないやん」

と一言。

大人になったね。(もうすっかり大人だけどcoldsweats01


娘が行った後、私は休みなので二度寝~。

8時頃起きたらまだ雷雨。typhoon

朝食を食べて、すずにもごはんをと差し出すと。。。

食べない。(まだthunderは鳴ってる)Img_6614



















カーミングシグナル?Img_6612



















一粒、そばに置いてみたが・・・Img_6617


























全く動かない。


今度は何粒か撒いてみたvv
(いい飼い主さんはマネしないようにネ~)Img_6619



















ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

これは、そうとう参ってるな。(一晩中thunder鳴ってたからね)

ということで、作戦変更~。


そうこうしてるうちにすずさんテーブル下に移動dashImg_6621




















ちょっとお値段が高めのオーガニックフードを入れてみる。。。Img_6622


























小粒がオーガニック。

これでもダメか・・・

最後の手段flair

一粒ずつ手に取って口元に持って行く。

動画撮ったので、御覧ください。


オーガニックは食べたけど、いつものフードは口に入れるも

すぐ出した。catface

解りやすいわ。

まぁ、なんだかんだ言っても、結局は全部食べたんだけどね。

一粒ずつ食べささないと食べないなんて、

全くもう、勘弁してよねpout

と、朝からすずさんのご機嫌をうかがいながら

奮闘してた母なのでした。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年8月30日

またカミナリが・・・

克服したかも・・・と、

喜んだのもつかの間。


* * * * *




ココ最近毎日のようにカミナリが鳴ってる。

今日は雨もすぐに降りそうだったので、慌てて2階へ。

洗濯物を中に入れてると・・・



すずさん。

隅っこで動かない。



あれ!?

カミナリに慣れたんじゃ・・・?

と、思ったのはまぼろしぃ~   ┐(´д`)┌ヤレヤレ



そんなに簡単に克服できるわけないか。。。(;´▽`A``


danger   danger   danger


さて、、






すずさん、また遊ばれたの図

      

     down

     
     down


     down



Img_6170




















Img_6171





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月28日

カミナリ克服か?

昨日のすず地方、久々の恵みのrain



でもその前にthunderがゴロゴロ~



最初はすぐ止むだろうと思ってたけど

結構長い時間鳴ってるので、これはすずの様子を見に行かないと・・・

と、2階へ。



予想通りロフトに上がる階段にいた。
(怖がってる時はたいがい何故かココにいる)



そんなにびびってる感じじゃなかったけど、1階に連れてきた。
(アマアマな母で~すcoldsweats01


怖がってると思ってたけど、何度カミナリが鳴っても、一瞬は固まるけど、

すぐボールで遊びだしたりウロウロ(食べ物、物色)してる。


ひょっとしてカミナリに慣れてきたのか。。。?(だったらいいけど)



そのうち雨が降りだし、今日は散歩無理だなーって。

なので、ちょこっと引っ張りっこなんかしたり。Img_6133



























そして、私がPCに向かい始めると・・・
Img_6139
























先月のカミナリの時の記事➜ココでは、バスタオルを被せたら落ち着いた。


でも、今回は何も被せてないのに、Img_6153























Img_6159
















さらに今回は催眠術(笑)もかけてない。

カミナリを克服できたのか?

まだまだ謎ですが、とりあえずは「ホッ」っとした母なのでした。



そんな中、ササミでおやつも作っちゃいましたgoodImg_6166














ササミをうす~く伸ばしてオーブントースターで焼いただけ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月25日

怖いよぉ~~(><)

先日お天気が悪かった日。

今年初めてのカミナリがぁ・・・

ゴロゴロ~~~thunderthunderthunder






慌てて私に抱きつくすず。Dsc09846














(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

本犬さんはいたって真剣なんだけど、

あまりの慌てぶりに、思わず爆笑。







そして・・・








私の膝の上で完全に固まった。Dsc09866















びびってオチッコ、ちびらないでよぉ~~
( ´艸`)プププ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月 7日

またまた雷雨Σ(゚д゚;)

今日のお昼過ぎから、またまた突然の雷雨rainthunder

雨粒のおおきな雨が降ってるのわかるかなぁ・・・?Dsc00029













「あぁ・・・またすずが怖がってるだろうなぁ・・・」

なんて思いながらWii Fitをする私。。。

でも、あまりにも凄い雷雨だったので、

さすがにすずが気になり、2階へ見に行った。

さて、すずさんはいずこに・・・?

(多分、ロフトに上がる階段にいるだろう・・)

予感的中happy01

お!?意外と普通にしてるじゃないの。Dsc00003











もっと小さくなって震えてるのかと思った。

しばらく、ココですずの様子を見る。

その間も、凄い雷が何度も

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

・ ・ ・ ・ ・

そのたびにこんな顔になるのはいつもと一緒だけど、Dsc00031















今日は、あまりにも長い時間続いたので、

慣れてきたのか、それとも私がそばにいて

安心してたのか・・・

だんだん、

すずの顔が、

眠そうな顔に・・・Dsc00024















そして階段にゴロンと寝っころがり、Dsc00008













ついには、寝てしまった。。。!!(゚ロ゚屮)屮Dsc00011













こんな凄い雷雨の時に寝るすずを見るのは

初めてかも・・・

よっぽど眠たかったのか。

これをきっかけに雷に強くなってくれればいいなぁ

と思った母なのでした。

追記:雨が上がったあとの空。

南の空、                            西の空Dsc09979
Dsc09980
変な空でしょ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧