2016年5月23日

狂犬病予防のチックン

22日の日曜日

ワクチンのチックンして、1ヶ月経ったので、

今度は狂犬病予防のチックン。

午前中に行ったけど、暑かったねー。Img_2263

病院では、ワンワンうるさいうるさいannoy


(五月蠅い)→五月のハエならぬ、五月のコギ(笑)


待ってる時間も落ち着かない(;;;´Д`)ゝPage_2




お!やっと落ち着いたか?Img_2271
と、思ったけど一瞬だった。。。catface



新しい女医さんになってから、

すずは合わないのか、おとなしくしてない。

注射には全く動じなかったのに、今回初めて吠えた。

う~~ん。なんでだろ?



体重:10.3kg(増減なし)

狂犬病予防の注射+フィラリアの薬の残り7か月分

合計 ¥13,078



****************



            紫陽花                    下野Page2_2                                                                            コスモス

公園にコスモスが咲いててびっくり!

ググったら、種まきの時期によっては、6月頃から

花が咲くらしい。

でもまだ5月だけどねー。coldsweats01

秋に咲く花だとずっと思ってた。


そろそろアジサイの季節。

ジトジトの梅雨が始まるんだね・・・

ゆううつだなー。think

| | トラックバック (0)

2016年4月15日

病院へ(ワクチン&フィラリア、血液検査)

昨日は暑かったぁ~。25度って・・・

そんな中~、久々の病院へ。

この時期はワクチンやら、フィラリアの検査(薬)やら、狂犬病やら・・・etc。。。

dollarに羽が生えて飛んでゆく~~crying




病院の前に、春だねーな写真。Cats

ツツジももう咲いてた~。

でもまだほぼ蕾だけどね。Page




hospital hospital hospital hospital hospital

まずは血液検査。

今回は新人先生。しかも女医さん。

そのせいかどうかはわからないけど、、、

何故かものすごく拒否る拒否る。

去年まで採血は一発okだったのに、前足に2回注射針をさされ失敗down


仕方なく後ろ足で挑戦。

なんとか1回でok

先生の名誉のために言うと、失敗した理由は、

すずが暴れたからannoycoldsweats01

今までこんなことなかったのにねー。。。


そして、私が抱っこしてからのー、ワクチンチックン💉

先生ちょっとビビってたなー。

( ´艸`)プププ


体重はなんと!

10.9kgからの~


shine10.3kgshine



ダイエット成功~ヽ(´▽`)/

先生にも褒められて満足満足(*^-^)

でもまた甘々になってpig化するかも・・・(汗)



そして、血液検査結果。

オールok異常なし。happy01scissors

。。。が、やっぱり血が濃いと言われる。

これは毎年言われるんだよねー。

でも、これって体質だから仕方ないらしい。

夏は、水分補給しっかりしないと、熱中症になるんだって。coldsweats01

すずって、あんまりお水飲まないんだよねー。

なので、鶏肉や野菜のゆで汁を毎日朝と昼に飲ませてる。

夜は手作りごはんなので、水分はたっぷりscissors

(ちなみに朝はフード)

フィラリアの検査結果は(-)だったので、

来月から予防薬飲ませ(食べさせ)ます。

すずはお薬「ペッ!」しちゃうので、、、、、

チュアブル錠です。


****************


病院へ行く前の、昼間の散歩。Img_1623
Img_1624
今日は、昨日より涼しくて散歩は楽かな~。

ってことで、今から散歩に行ってきまーすshoedashshoedash



-おまけ-

病院で早く帰りたくて吠えるすずを先生も看護師さんも総出でなだめてcoldsweats01

やっと撮っていただいた写真cameraImg_1626
病院の皆様ほんとうにご迷惑おかけしました。m(_ _)m

すずは、病院に居る間、ほとんど吠えっぱなし(滝汗)

| | トラックバック (0)

2015年10月 5日

病院へ

金曜日(2日)の話。

午後のすずとまったり~な時間(´~`)。゜○

何気に首のあたりを撫でてると・・・

「ん?」

「なんだ?」

手に何か固いものが当たる。(゚∇゚|||)

ゴミでもついてるのか?

でも取ろうと思っても取れないι(´Д`υ)アセアセ

毛をかきわけて見てみたら。。。Img_1440
(周りが赤いのは、サインペンで印つけたから)

5mmくらいの白い塊。

(光が反射して真珠みたいに見える)

なんだこれは?




・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━




と、いうことで、夕方慌てて病院へhospital


診察の結果。


「脂肪腫」


要するに脂肪の塊。


切って、取ってもいいんだけど、


痛い思いするのもかわいそうなので、


要観察で、大きくなったりしたら、その時考えましょう。


ということに。


良性なので、すぐに取らなくてもいいらしい。




12月で11歳になるし、


これからいろいろあるんだろうなー、


なんて考えさせられた出来事でした。


とりあえず、よかったね。Img_1322_2
あ!でも体重が10.7kgもあって・・・

いつのまにか300gも増えてた( ̄◆ ̄;)

なので、ダイエットしないとね。

(ってしょっちゅう言ってる気がするなぁ・・coldsweats01

| | トラックバック (0)

2015年5月22日

チックンしに病院へ

先月のワクチンに続いて、今回は狂犬病予防のチックン。



夕日を浴びながら病院へhospitalPage
眩しかったね。



前回は患犬さんがたくさんいて、大変だったので、



今回は早めに行ったらなんと、一番乗り~(v^ー゜)ヤッタネ!!



診察室に入るなり、看護師さん全員に飛びついて挨拶するすず・・・coldsweats01



理由は、



『誰でもいいから、おやつくれ~』



おやつくれないとぉ・・・



『ワンワンannoy



なんとも恥ずかしい限りで・・・catface




看護師さん『体調はいいですか?』



母『ごらんのとおりです。。。』



看護師さん『(笑)』



体重は、10.6kg



この端数の600gがなかなか減らない・・・(^-^;



チックン終えて、フィラリアの薬の残り7回分をもらって



これで、しばらく病院に行かなくてもいいね。



行かずに過ごせますように( ̄人 ̄)



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *



遡って、19日の散歩。
Img_0791

からの~Img_0792

からの~Img_0790
まだまだ元気いっぱいヽ(´▽`)/

| | トラックバック (0)

2015年4月17日

トリミング⇒病院へ

   
16日は久々のトリミング。



綺麗になったのはいいんだけど・・・Img_0639_2


迎えに行ったときに、お店の人が気になることを・・・


肛門腺を絞るときに、オチリを見たら赤くなってて、


病院で診てもらったほうがいいと思う。って言われ・・・


そんなこと言われたらねぇーー。


で、いったん家に帰り、1時間後病院へ。Page


hospital   hospital   hospital


この時期は、きっとどの病院も大入り満員。


長時間待ちに耐え切れず、


すずおばさん、ワンワンannoyギャンギャンbomb


早く帰ろうコールdog


┐(´д`)┌ヤレヤレ


何度も抱っこしてはなだめrecycle・・・筋肉痛になった母です(トホホ・・・bearing


今日も腕や体が痛いsad


結局、オチリは大したことなくて・・・coldsweats01


ほっといても大丈夫とのこと。


でもせっかく病院に来たので、ワクチン&フィラリア&血液検査も。


血液検査は、特に異常なし。


でも、相変わらず毎年言われるのが、血が濃いと・・・


だからワンワンうるさいのかぁ?(笑)


5月からフィラリアの薬(すずはチュアブル錠)を忘れないように


飲ませないとね。confident


night   night   night   night   night


昨日の夜から今朝にかけて、ワクチンのせいなのか、


グッタリなすずさん。Img_0631
仕事に行く前には、Img_0636_2
元気はないけど、食欲はバッチリ

(o^-^o)v



でも午後には復活punchImg_0641_2
破壊活動もこの通りdownwardrightImg_0640_2
喜んでいいのか悪いのか・・・coldsweats01


まぁ、元気ってことで、、、。smile


あ、そうそう。


今回のトリミング後のバンダナは、Photo_2
くまモンでした♪

| | トラックバック (0)

2014年6月 3日

狂犬病ワクチン接種

ほんとは病院に行く予定じゃなかったんだけど。。。

急遽行くことになっちゃって・・・




昨日の午後、すずの目に異常を感じて慌てて病院へ。
                ↓
             (目に傷があるかも・・・)

先生に目の状態を話して、診察してもらうと・・・









目にゴミ(たぶんすずの毛)が入ってただけー。

という・・・(/ω\)ハズカシーィ結果。。。


先生曰く、

「目に傷があったら、目を開けてられない」と。

確かに。(~_~;)

そう、すずは目を普通に開けてて、痛そうにもしてなかった。coldsweats01

(T▽T;)アハ、アハハハ



ひとつだけ言いわけすると、最初は何かが入ってると思って、

ティッシュを濡らして目を拭いてあげたんだけど、

全然取れないし、移動もしない。

何度見ても同じ場所に何かが見える。

と言うことは・・・まさか「傷?」

傷だったら大変!、これは早く処置しないとsweat01・・・

ってことで、行く予定じゃなかったのに、病院へ行くことになったってわけ。


で、これだけで帰るのもねー。。。。。

せっかく病院へ行ったんだから、狂犬病ワクチンをついでに・・・

ってことで、チックンしてもらいました。


すずの目に異常がなくてよかった。

と、ホッと胸をなでおろして帰路についたのでした。

でも病院行くまではドキドキでしたよー。(゜-゜;)
Img_7232
だよね・・・(;´▽`A``

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月25日

久しぶりの病院

毎年4月は、ワクチン接種、フィラリアの検査、血液検査。


4月は狂犬病のワクチンの接種通知が来るんだけど、

すずはワクチン接種が先なので、狂犬病ワクチンは5月に接種。


ちょっと気になることがあったので、先生に聞いてみた。

まず、目のこと。

すずの目が角度によって、ちょこっと白く濁って見えたりするので、

白内障かどうか聞いてみたら、

ちょっとその感じはあるけど、まだ視力は大丈夫だということでした。

急激に白内障が進行したりすることもないそうです。

あと、足のこと。

散歩のときがほとんどなんだけど、時々後ろ足がブルブルすることがあって、

何か足か腰の病気なのか?と聞いてみた。

今のところ足や腰が何か具合悪いということはないそうです。

年齢的に、筋力が弱くなってたりするので、その影響なのかも。

すずは外でのストレスが大きい(多い)ので、それも影響あるかも。

ということでした。

シニアだから仕方ないのかもね~。


血液検査は問題なし!バッチリscissors

でもやっぱり今年も血が濃いと言われました。

血が濃いと言われてから、茹で汁で毎日水分摂取してるんだけど、

あんまり効果はなかったってことだね。

う~~ん、、、元々の体質だから仕方ないのか・・・

これから暑い時期は水分摂取はしっかりしないとダメみたい。

特に湿度の高い時は要注意dangerなんだって。


で、フィラリア予防は今年もやっぱりコレ!Img_2155
お高いけど、薬嫌いだから仕方ないんだよねーcatface

体重もバッチリ!10.1kg

目標まであと100gだけど、まぁこのあたりを行ったり来たりがいいかもね。


そしてそして、体調管理がしっかりできてたってことで、

こんなもの頂きました。Img_2171
人も食べられるワンコのおかき。

美味しそうだなぁ~。。。(すずに内緒で食べちゃおうかなbleah


昨日はいろいろされたので、家に帰ったら・・・Img_2160
今日も散歩前は、こんな様子。Page
ワクチンの影響なのか?ちょっとだるそうなすずでした。

このあと、散歩にはしっかり行ってきました。

って言っても、トイレ散歩なんだけどね。(わずか15分┐(´-`)┌)

とにかく用がすんだら早く帰りたいみたい。

ほんとにあなた(すず)は犬ですか?happy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月 7日

狂犬病予防注射の為病院へ

昨日は曇ってて過ごしやすかった。

と言うことでチックンしに病院へ行こう~(笑)

すずは私が出掛ける準備してるのに気づいて、そわそわ始める。

病院行くよ~と声かけ、抱っこして1階へ連れてくると

なんだか嬉しそうに玄関へ。

病院嫌いなはずだけどなぁ~・・・ま、いっか。Img_9403


途中何があったのかわからないけど、すずが突然驚いて飛び上がった。

何だか嫌な予感。。。




やはり予感的中。

このあとユルユルウン〇が出たgawk

すずってすぐにお腹に影響するんだよなー┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

(何か怖いことがある→即ユルウンwobbly

でも、もう病院へ向かってるし、行くってmobilephoneもかけたし。

とりあえず行かないと。

でも途中でエンストdanger

あんなに嬉しそうに家を出たのに・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

仕方なくだましだまし連れて行くcoldsweats01



30分くらい待って、診察室へ。

ユルウンのこと話したけど、すずの今の状態診たら大丈夫みたい。

あっさりチックンして帰ってきました。

すずは注射は全然痛がらず何もなかったかのように平気な顔。

それが逆に可笑しかったりする。smile

あ!それと、体重が10kg丁度になってました。

理想の体重にやっと到達した~って思ったけど、

いままで10.4kg前後をうろうろしてたから急に10kgになると

減り過ぎかな~?なんて思ったり・・・coldsweats01

もう少し増えてもいいかも~なんてねbleah

Img_9404
    

そして、なんとなんと!


          ↓接種済みの番号が『1 1 1 1 1』Img_9405_2

なにかいいことありそうな・・・happy02

いいことなくても、ちょっとハッピーな気持ちになれたからいいか~happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月28日

ワクチン接種と歯の様子

久しぶりにいつもの病院へ、ワクチン接種に行ってきた。

抜歯の時は知らない別の病院だったから

ものすごく吠えたのかと思ってたんだけど、、、

今日もものすごく吠えてた。。。coldsweats01

しかも、他の患犬さんがまた吠えるワンコで、つられて吠える吠えるannoy

もう一匹のワンコも吠えてて、3匹で大合唱~~notes

うるさいうるさい。

早めに行ったので、30分ほど待って呼ばれた。

昨日はもっと混んでたらしく、mobilephoneで聞いたら2時間待ちだって・・・

で、昨日は中止にして、今朝一番に行ったつもりが、3番目。。。

みなさん、お早い・・・coldsweats01

フィラリアの検査は抜歯の時に済んでたので、ワクチンのみ。

体重は10.4kg。(予想通りscissors

内診、目、耳、それに歯。

歯は綺麗ですね~。と先生。

そりゃそうだ。この前歯石取りしたばかりだからね。bleah

一応先生に、抜歯したことも伝えて診察おしまい。

毎年この時期は写真撮ってくれるんだけど・・・

今回はすずが落ちつかなくて、なかなかカメラ目線せず・・・

先生も看護師さんもおやつやおもちゃで釣って大変sweat01



で、撮れた写真がこれ。

                      とぼけた顔してババンバァ~ンImg_9089ほんと、お疲れ様でした。happy02

この後、ワクチンチックン。

すずは注射はおとなしくしてるので毎回助かってます。

で、フィラリアのお薬もらって帰って来ました。

もちろんすずはオヤツタイプのチュアブル錠。




そうそう。

すずの歯の様子の写真がなんとか撮れたので、UPしておきます。

抜歯した方(左側)の歯。ちと、ブレましたcoldsweats01Img_9058あ!すずさん縄のおもちゃ噛んでます。

歯ぐきの様子までは無理だった・・・

右側はもちろんちゃんと歯はありますよ。Img_9062歯ブラシは、嫌がって上手くできないから、仕方なく歯磨きシートでゴシゴシ。

これも完璧にはできなからなぁ・・・綺麗な歯を維持するのは難しい。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月16日

親子で病院

随分ご無沙汰してしまいました。

前回の記事を書いた後、3日間寝込んでました。coldsweats01

それでも治らなかったので、月曜日病院へ。

熱はもう下がってたんですが、咳がなかなか止まらないので・・・

先週の状況を話すと、風邪をこじらしてしまったんだろうと。

先週中に来ればよかったね。と言われました。bearing

薬が4種類(1種類は漢方)も。この薬が効いて早く治って欲しいな。



そして、すずも月曜日は抜歯後の様子を診てもらいに病院へ。

結果、まだちょっと完治はしてないけど、糸が溶けてなくなる頃には

綺麗に治るだろうということで、とりあえず終了。

歯磨きをしっかりするように言われて帰って来ました。

(ちゃんとできるかな・・・catface

今、すずの歯はピカピカで綺麗なので、これをできるだけ維持したい。

ピカピカの歯を披露したいんだけど、なかなか口を開けてくれなくて。。。

と、いうわけで昨日は親子で病院デーなのでした。。。



********************



待合室で待ってる時に横にいたワンコの飼い主さんとちょこっとお話をしました。

そのワンコも歯を抜いたらしく、それも歯槽膿漏で、何本も抜いたそうです。

よーく話を聞くと、そのワンコは噛むことが嫌いで、

ご飯はもちろん噛まないし、おもちゃも噛んで遊んだりはしない。

おもちゃを壊したことがないそうです。(羨ましい・・・)

ガムも食べない。

とにかく噛むことをしないワンコなのです。

だから歯が弱ってしまったんだろうとおっしゃってました。

やっぱり、噛むって大事ですね。

噛むことが好き過ぎても困るけどねぇ・・・すずさん。Img_8968
Img_8969
抜歯後、可哀そうなので買ってあげたのに・・・わずか3日で破壊。。。crying



********************



そんなこんなで、私はまだ完全復活とは言えないので、

ブログもボチボチ更新になると思います。

すずは、歯の治療は終わったけど、まだワクチン、狂犬病の注射の為

病院に行かなくては・・・

今度はいつもの病院だから少しは落ち着いていられるかな・・・

なわけないか・・・coldsweats01

とにかく病院ではおとなしくして欲しいと思った母なのでした。

最後はすずの顔で笑ってやってくださぁ~~いSuzu
Img_8972

| | コメント (12) | トラックバック (0)