« ちょっとホラーな・・・ | トップページ | どんだけ~(古) »

2014年4月25日

久しぶりの病院

毎年4月は、ワクチン接種、フィラリアの検査、血液検査。


4月は狂犬病のワクチンの接種通知が来るんだけど、

すずはワクチン接種が先なので、狂犬病ワクチンは5月に接種。


ちょっと気になることがあったので、先生に聞いてみた。

まず、目のこと。

すずの目が角度によって、ちょこっと白く濁って見えたりするので、

白内障かどうか聞いてみたら、

ちょっとその感じはあるけど、まだ視力は大丈夫だということでした。

急激に白内障が進行したりすることもないそうです。

あと、足のこと。

散歩のときがほとんどなんだけど、時々後ろ足がブルブルすることがあって、

何か足か腰の病気なのか?と聞いてみた。

今のところ足や腰が何か具合悪いということはないそうです。

年齢的に、筋力が弱くなってたりするので、その影響なのかも。

すずは外でのストレスが大きい(多い)ので、それも影響あるかも。

ということでした。

シニアだから仕方ないのかもね~。


血液検査は問題なし!バッチリscissors

でもやっぱり今年も血が濃いと言われました。

血が濃いと言われてから、茹で汁で毎日水分摂取してるんだけど、

あんまり効果はなかったってことだね。

う~~ん、、、元々の体質だから仕方ないのか・・・

これから暑い時期は水分摂取はしっかりしないとダメみたい。

特に湿度の高い時は要注意dangerなんだって。


で、フィラリア予防は今年もやっぱりコレ!Img_2155
お高いけど、薬嫌いだから仕方ないんだよねーcatface

体重もバッチリ!10.1kg

目標まであと100gだけど、まぁこのあたりを行ったり来たりがいいかもね。


そしてそして、体調管理がしっかりできてたってことで、

こんなもの頂きました。Img_2171
人も食べられるワンコのおかき。

美味しそうだなぁ~。。。(すずに内緒で食べちゃおうかなbleah


昨日はいろいろされたので、家に帰ったら・・・Img_2160
今日も散歩前は、こんな様子。Page
ワクチンの影響なのか?ちょっとだるそうなすずでした。

このあと、散歩にはしっかり行ってきました。

って言っても、トイレ散歩なんだけどね。(わずか15分┐(´-`)┌)

とにかく用がすんだら早く帰りたいみたい。

ほんとにあなた(すず)は犬ですか?happy02

|

« ちょっとホラーな・・・ | トップページ | どんだけ~(古) »

コメント

すずちゃんもすず母さんも、病院お疲れ様でした~heart02
犬にも白内障ってあるんだね。
人間と同じなんだね。
血が濃いって言われてもねぇ。
とりあえず重大な問題はなさそうで良かったね。
横たわるすずちゃん、丸いオチリがセクシーだねheart04

投稿: イルカねこ | 2014年4月25日 17時34分

こんにちはhappy01

すずちゃん、お疲れ様~happy02
先代ワンコはみんな、シニアになったら
白内障でしたeye
きっとまりもも…と覚悟はしていますbearing
まだまだ、すずちゃん若いup

ワンコの血液をサラサラにするには、
どうしたらいいんだろう?

すずちゃん、疲れましたか?
まりもママが足マッサージをして
あげましょうsmile

投稿: まりもママ | 2014年4月25日 18時18分

すずちゃん お疲れ様。
すず母さんもね。
お水あんまり飲まない子おおいのかなぁ。
お友達の所もそうみたい。でも何事もなくてよかった。
シニアになると ちょっとした事でも気を付けないとね。

蒼は明日狂犬病の予防接種に行きます。
来月は フィラリアの予防接種(我が家は注射です)
本当は狂犬病はいつももう少し早いんだけど
今年は 自分が調子悪くてだるくて
遅くなっちゃいました。(たぶん花粉症がひどいから)

人間もお医者はあんまり行きたくないけど
ワンコも緊張するんだろうね。
すずちゃん ゆっくり休んでね。

投稿: 大ママ | 2014年4月25日 19時07分

budイルカねこさんへ

そうなのよ。
犬も人と同じで、白内障になるみたい。
すずは少しだけ兆候あるらしいけど、まだ大丈夫らしい。

血が濃いって、毎年言われるんだよねー。
水分たくさん摂取しても効果なかったし、まぁ脱水症状にさえ
ならなければいいんだけどね。
とりあえず、今のところは健康でよかったよ。

まぁるいオチリとクロスしたアンヨが可愛いでしょ♪wink

投稿: すず母 | 2014年4月26日 16時21分

budまりもママさんへ

そうか・・・
やっぱりシニアになると白内障になるんだね。。。
すずはまだ大丈夫みたいだけど、覚悟はしておかないとってことだね。
すずは中身がお子ちゃまだからねーsmile
まだまだ若いよん♪

血液サラサラにはタマネギがいいんだけど、犬にはngだもんね。
なにかいい方法ないのかなぁ?

まりもママさぁ~ん、マッサージは私もお願いしまーす。happy02

投稿: すず母 | 2014年4月26日 16時26分

bud大ママさんへ

すずは夏でも散歩のあとお水飲まないのよねー。
だから茹で汁作戦始めたんだけど、それも効果なかったし・・・think
他は何事もなく健康体でよかったよ~。
シニアになるといろいろ気をつけてあげないとね。

蒼ちゃん、狂犬病の予防接種終わったかな?
春はいろいろ物入りだよねーcatface
フィラリア、大ママさんのところは注射なんだ。
すずの病院は注射のこと何も言わなかったな。
扱ってないのかも。

病院はなるべく行きたくないもんね。
でも来月また行かなきゃ、狂犬病予防接種。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: すず母 | 2014年4月26日 16時34分

我が家のブルも病院へ行ってきましたhappy01
注射は狂犬病が先で、ワクチンは5月です
すずちゃん疲れちゃったのネ
緊張したのかな
でも異常がなくてよかったね
ご褒美までもらっちゃったの、いいなnote
これからも体重管理がんばってね。

投稿: genburu | 2014年4月27日 17時34分

こんにちは。
すずちゃん、疲れちゃったかな?
お尻の方から撮った写真、可愛いですね。happy01
後ろ足、クロスしてるかな?
可愛い~。happy01

投稿: 飼い主さん | 2014年4月27日 19時30分

budgenburuさんへ

ワクチン、すずと逆だね~。
すずは来月狂犬病の予防接種。
注射は全く無反応っていうくらいおとなしくしてるので、
神経通ってるのか?って思ってしまう(笑)

血液検査は毎回異常無しなので、助かってるよ。
そろそろいろいろ病気が出てきてもおかしくないお年頃だからね。
ご褒美の「おかき」、さっき完食いたしました~。
私も食べたけど美味しかったよ。(味はないけどね)

投稿: すず母 | 2014年4月28日 15時57分

bud飼い主(ココアママ)さんへ

病院は疲れるみたいですよ。
私も疲れたぁ~。
すずは家帰ったら寝ればいいけど、私はいろいろすることあるし、
疲れてもゆっくりできない。。。catface

後ろ足クロスしてますよ~。
うふふ・・そこに気づいてもらえて嬉しいな。

投稿: すず母 | 2014年4月28日 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/59527913

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの病院:

« ちょっとホラーな・・・ | トップページ | どんだけ~(古) »