« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月28日

ワクチン接種と歯の様子

久しぶりにいつもの病院へ、ワクチン接種に行ってきた。

抜歯の時は知らない別の病院だったから

ものすごく吠えたのかと思ってたんだけど、、、

今日もものすごく吠えてた。。。coldsweats01

しかも、他の患犬さんがまた吠えるワンコで、つられて吠える吠えるannoy

もう一匹のワンコも吠えてて、3匹で大合唱~~notes

うるさいうるさい。

早めに行ったので、30分ほど待って呼ばれた。

昨日はもっと混んでたらしく、mobilephoneで聞いたら2時間待ちだって・・・

で、昨日は中止にして、今朝一番に行ったつもりが、3番目。。。

みなさん、お早い・・・coldsweats01

フィラリアの検査は抜歯の時に済んでたので、ワクチンのみ。

体重は10.4kg。(予想通りscissors

内診、目、耳、それに歯。

歯は綺麗ですね~。と先生。

そりゃそうだ。この前歯石取りしたばかりだからね。bleah

一応先生に、抜歯したことも伝えて診察おしまい。

毎年この時期は写真撮ってくれるんだけど・・・

今回はすずが落ちつかなくて、なかなかカメラ目線せず・・・

先生も看護師さんもおやつやおもちゃで釣って大変sweat01



で、撮れた写真がこれ。

                      とぼけた顔してババンバァ~ンImg_9089ほんと、お疲れ様でした。happy02

この後、ワクチンチックン。

すずは注射はおとなしくしてるので毎回助かってます。

で、フィラリアのお薬もらって帰って来ました。

もちろんすずはオヤツタイプのチュアブル錠。




そうそう。

すずの歯の様子の写真がなんとか撮れたので、UPしておきます。

抜歯した方(左側)の歯。ちと、ブレましたcoldsweats01Img_9058あ!すずさん縄のおもちゃ噛んでます。

歯ぐきの様子までは無理だった・・・

右側はもちろんちゃんと歯はありますよ。Img_9062歯ブラシは、嫌がって上手くできないから、仕方なく歯磨きシートでゴシゴシ。

これも完璧にはできなからなぁ・・・綺麗な歯を維持するのは難しい。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月26日

久々ジャ~ンプ=3

今日はそろそろ散歩に行こうかと外に出てみたら・・・

なんと雲行きが・・・cloudcloud

でもとりあえず外に出たんだし、出すもの出してしまおう~と

慌てて歩くdash

いつものように速攻ウン〇(大抵家から50mくらいのところでする)

その後公園でチッコ。(これもいつも通り)

その時、突然thunderthunder

すずさんの顔が固まった(爆)

enterして走る走るdashdash

はい。わずか5分のお散歩でした。

家に帰ってしばらくしたらにわか雨rain

すずのおかげで助かった。。happy01scissors

すずのカミナリ嫌いもたまには役に立つんだね~smile



ということなので、、、

昨日の散歩写真をば。。。

初めてサクランボの実が生ってるのを見たワタクシ。coldsweats01

Img_9033毎年公園のこの桜の木には実が生ってたらしいんですが・・・

今まで気づかなかったcoldsweats01

お恥ずかしいしだいです、全く。。。(/ー\*)







それでは、飛びますよぉ~~。Img_9042
もう一丁 バビューーンdashImg_9039

やった感あふれる笑顔。Img_9041
帰りにこんな日向ぼっこを見つけて、ほっこり~。Page
でも、これはすずが気づかなかったから撮れた写真。Img_9049もし気づいてたら・・・

吠えまくって、カモさん逃げてたカモ~~happy02(なんちゃってbleah




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月24日

遊ばれるψ(`∇´)ψ

ある日の夜。Img_8994
Img_8997
Img_9001
Img_9002
お姉ちゃんに遊ばれたすずさんなのでした。

今日は手抜き記事~。coldsweats01

今日は雨で散歩に行けないので、家で持って来い遊び~。

明日は晴れるみたい。confident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月22日

おやつもらったのに・・(-゛-メ)

私の風邪もようやく終止符を打たれようとしている感じがする。

長かったぁ~(>_<)

まだちょっと違和感があるもののほぼ復活かな~?

今回の風邪で朝昼晩の食事はほぼいつも通り食べることができたんだけど、

ただ、いつもと違ったのは、全くおやつ類を口にしなかったということ。

と言うのも、全く食べたくなかったんですよねー。

いつもなら昼と夜の間に何かしらのおやつを食べたりしてたんだけど、

今回は全く欲しくならなかった。

不思議ですよねー。

ウイルス君がお菓子嫌いだったのかも~(なんてねbleah

ま、体にはその方が良かったのかもしれないけど。。。

でもそろそろおやつも食べたくなってきたので、

これをきっかけにほぼ復活かな~?と思ったのでした。smile




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




で、タイトルの話。

                          久々ギリギリウォークImg_9020
今日の散歩でいつものようにまぁるいベンチにすずが上がってると、

通りがかりの女の人が、すずに手を振ってる。

すずも気づいて近づく。

話を聞くと、その方は3年前にミックスのワンコを亡くして、

まだ思い出すとダメなんですよと言いながらちょっと涙声になってました。

で、すずを見て思わず声をかけたくなったみたい。

                         たんぽぽがもう綿毛にImg_9022
丁度そのワンコにお供えするおやつを持ってたので、

すずにあげてもいいかと聞かれたので、いいですよ~と言ったけど、

すず、食べるかな?食いしん坊だから食べるわな。

なーんて思ってるうちにあっという間に食べちゃってたcoldsweats01

やっぱりね。( ̄- ̄;)

それなのにですよ、すずったらその女の人に吠える吠えるannoy

もうナデナデしてもらって、おやつまでもらったのに、なんてやつだsign03

でも、その方は「散歩の邪魔して悪かったね」と逆に謝ってくれて・・・

なんとも申し訳ないことをしたすずさんなのでした。

たぶん、早く帰りたかったんだと思う。。。catface

                    笑ってる場合じゃないぞ~(*`ε´*)ノImg_9028

            今日は、すっちゃんと呼んでも振り返らず、「あっ!」で振り返ったgawkImg_9030おやつもらった人に吠えるのは止めようね~と言い聞かせながら帰ったのでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月20日

なかなか・・・

治りません。。。。。

熱が出てから明日で2週間。

もう熱は出ないものの、ハナ・咳がまだ治らない。

少しずつ良くなってる気はするんだけどねー。

体の中に悪い奴がいて、それが居座ってるって感じ?

早く完全復活したいんだけどねぇ・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ …




そんな中、すずさんは食欲もあって元気元気。

あ!食欲はずっとあったのか。。。(^▽^;)アハハハ・・・



久々の散歩写真~。

私が風邪で伏せってる間にいろんな花が咲いてました。Page_3

Img_8978
Img_9004_2

すずも嬉しそうでしょ。Img_8984
アジリティもバッチリgoodPage_5
春になってにおい嗅ぎが激しくなったすずさん。

でも草むらに顔突っ込むのは止めてねー。

マダニに噛まれたら大変だよ~sweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月16日

親子で病院

随分ご無沙汰してしまいました。

前回の記事を書いた後、3日間寝込んでました。coldsweats01

それでも治らなかったので、月曜日病院へ。

熱はもう下がってたんですが、咳がなかなか止まらないので・・・

先週の状況を話すと、風邪をこじらしてしまったんだろうと。

先週中に来ればよかったね。と言われました。bearing

薬が4種類(1種類は漢方)も。この薬が効いて早く治って欲しいな。



そして、すずも月曜日は抜歯後の様子を診てもらいに病院へ。

結果、まだちょっと完治はしてないけど、糸が溶けてなくなる頃には

綺麗に治るだろうということで、とりあえず終了。

歯磨きをしっかりするように言われて帰って来ました。

(ちゃんとできるかな・・・catface

今、すずの歯はピカピカで綺麗なので、これをできるだけ維持したい。

ピカピカの歯を披露したいんだけど、なかなか口を開けてくれなくて。。。

と、いうわけで昨日は親子で病院デーなのでした。。。



********************



待合室で待ってる時に横にいたワンコの飼い主さんとちょこっとお話をしました。

そのワンコも歯を抜いたらしく、それも歯槽膿漏で、何本も抜いたそうです。

よーく話を聞くと、そのワンコは噛むことが嫌いで、

ご飯はもちろん噛まないし、おもちゃも噛んで遊んだりはしない。

おもちゃを壊したことがないそうです。(羨ましい・・・)

ガムも食べない。

とにかく噛むことをしないワンコなのです。

だから歯が弱ってしまったんだろうとおっしゃってました。

やっぱり、噛むって大事ですね。

噛むことが好き過ぎても困るけどねぇ・・・すずさん。Img_8968
Img_8969
抜歯後、可哀そうなので買ってあげたのに・・・わずか3日で破壊。。。crying



********************



そんなこんなで、私はまだ完全復活とは言えないので、

ブログもボチボチ更新になると思います。

すずは、歯の治療は終わったけど、まだワクチン、狂犬病の注射の為

病院に行かなくては・・・

今度はいつもの病院だから少しは落ち着いていられるかな・・・

なわけないか・・・coldsweats01

とにかく病院ではおとなしくして欲しいと思った母なのでした。

最後はすずの顔で笑ってやってくださぁ~~いSuzu
Img_8972

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年4月11日

風邪ひきました(T_T)

実はワタクシ、すずの抜歯の日(8日)から熱出してます。

8日の夜は38度までshock

その後微熱が続いております。。。bearing

今朝も37度2分。

朝の体温が低い(いつも35.8度)ので、37度あったらさすがにだるい。

8日はすずの抜歯で会社休んだけど、その後は微熱だけど

頑張って行ってます。

薬飲むと熱は下がるので、なんとかなってるかな~。

でも今日は薬飲んだのに、しんどい。

熱も下がってない気がする・・・

あと明日一日行けば休みだから頑張るつもりだけど、

明日も熱が下がらないとなると休んだ方がいいかもね。



症状は完全に風邪の症状なんだけど。

ま、まさか、黄砂&PM2.5の影響?shock

と言うことなので、すずの元気な散歩の様子は来週になりそう・・・

あ!すずは痛みがあるんだかないんだか解らないほど、

普通に元気にしてます。

でも遊んであげられないので、ずっとふて寝coldsweats01

これから寝まーす。まだ昼の1時だけど。。。おやすみなさいsleepy

| | トラックバック (0)

2013年4月 9日

抜歯その後

すずの抜歯のことで皆様にご心配をおかけして本当に申し訳ありません。

昨日無事抜歯を終えて、すずを迎えに行ってきました。

病院の、待合室で待ってると、すずの吠える声が・・・sweat02

相変わらず吠えてるわ~と思うと同時に

吠えるくらい元気でよかった~。と安堵したわたくし。



抜いた歯に炎症は全くなく、他の歯にも影響なし。

ということでよかったよかった。

1週間後にもう一度経過を診てもらうことに。

痛みどめの薬と抗生剤をいただいて帰ってきました。

今回の抜歯にかかった治療費。

\28,180

他の歯の歯石取りも同時にしてもらってます。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




皆様が気にかけてくださってる夜ごはんは食べることができたのか?

痛くて食べられないのでは?

なんて心配はどこ吹く風~~

診察室で、先生がおやつを少しくださったのですが、

もうお座りもちゃんとできないくらい、先生に飛びついてました。

朝ご飯食べてないから仕方ないよねー。

とフォローしてくれてましたが・・・

恥ずかしいくらい「くれくれ」と要求しておりました。。。coldsweats01


もちろん、夜ごはんもいつも通り、いやいつも以上にガツガツ食べてました。

Img_8924
またまた画像悪くてすみませーん。。。coldsweats01

そうそう、お腹空いてるだろうと、いつもより多めに作ったのに、

先生からいつもの7分目くらいであげてくださいね~。

と言われ、、、せっかく作ったのに減らすことに。

お水も飲んでなかったので茹で汁もこのあと追加してあげました。Img_8928

すずさん、心配かけたんだから皆さんにちゃんとご挨拶しましょうね。Img_8940

皆様すずの応援本当にありがとうございました。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2013年4月 8日

抜歯終了

今日は朝からドキドキ。

毎朝洗濯物を干しに行った時がすずの朝ご飯タイム。

今朝はなかなか2階に行けない。。。

でもいつまでも干さないわけにはいかない。

思い切って2階へ。

案の定、「ごはんは?」って顔。。。。Img_8920朝慌てて撮ったので、設定ミスしてボケボケ・・・coldsweats01

「ごめんよ~。今日は朝ご飯食べられないんだよ~」

と言っても理解できず(当然)

ずーーっと私を後追いして、催促。crying

こんな時言葉が解れば・・・



で、ごはんごまかす為に引っ張りっこ。Img_8923_2
またまたボケボケでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン。。。

ごまかしきれたかどうかは・・・・・

そして、10時過ぎ病院へ。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



さっき(3時半頃)病院からmobilephone

無事抜歯終わったそうです。

お迎えは6時以降ということなので、あとで迎えに行ってきまーす。

どんな顔するかなぁ・・・怒ってるんだろうなぁ。。。

とりあえず、ご報告ということで。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年4月 5日

抜歯の日決定

今日は初夏?と思うほど昼間は暑かった。
Img_8901
今年はきれいな桜の絨毯にならないなぁ・・・Img_8873
やらせ写真撮っちゃいました~coldsweats01(花びら拾って乗せた)Img_8895
すずはそうとう暑かったみたいで、かわいそうなのでさっさと帰ってあげました。

この暑さだと夕方散歩の方がいいよね。

桜の花びら見て驚く!?Img_8864_2
散歩の写真はこれくらいにして、

昨日は抜歯のための血液検査に行ってきました。

ついでにフィラリアの検査も。

今の時期ならフィラリアの検査は無料らしい。

(3月4月か、4月5月だったか?coldsweats01

今までそんなこと知らなかったけど、そうだったの?

無料っていい響き(笑)

でも薬はかかりつけの病院でもらうので、証明だけいただくことに。

今通ってる病院は歯の治療のみで通ってて、ちと遠いので

普段は別の病院です。

あ!もちろん検査結果は陰性。

体重はなんと!10.2kg。

また100g減ってた。(ごはん減らしすぎたか?)

でも目標は10kgなので、今はいい感じかな~。

血液検査も正常範囲内なので、問題なしとのこと。

で、抜歯の日程は8日(月曜日)に決定。

当日は絶食、絶水。。。。。

朝ご飯の時間になってもご飯をあげられないのは辛い。despair

毎朝ご飯を待ってるすずは、「何でごはんないの?」って顔するだろうな。

可哀そうだけど仕方ない。。。

午前中に病院に連れて行って、午後抜歯して夕方お迎え。

病院もいつもの病院じゃないから、おいて帰ると怒るだろうなぁ・・・

なんかずーーーっと吠えてそうで、病院に迷惑かけるな、きっとbearing

とにかくすずには頑張ってもらうしかない。Img_8885
抜歯した日の夜ごはんは9割の犬が普通にごはん食べるんだって。

神経質な子は食べなかったりするみたい。

すずは神経質(びびり)だけど、食いしん坊だから大丈夫かな?smile

夜は手作りだし。

8日は仕事休むことにしました。(って言っても午前中だけなんだけどね)

無事終わりますように、、、、って今から祈っても仕方ないか・・・coldsweats01

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2013年4月 2日

飼い主のせい?

今日はどんより~な曇り空cloud

そろそろ雨が降ってきそう・・・

いつもすずが散歩に出ると雨が降って来るんだけど、(雨女か)

今日は何とか家に帰るまで大丈夫だった。



そう言えば最近冬の寒い時期よりも、少しは足取りが軽くなった気が・・

やっぱり寒いと足取り重いような気がするな。

私も寒いと足取り重いけどねーbleah

ってことは、私の足取りが軽くなったからすずもってこと?

なんだ、歩かないのはすずが原因だと思ってたけど、私が原因!?

飼い主の気持ちって伝わるって言うけど・・・

え゛sign04sign04sign04イヤイヤ、やっぱりすずのせいだーーー

(T▽T;)アハ、アハハハ・・・・




Σ( ゜Д゜)ハッ!

気を取り直して・・・

昨日の散歩。Img_8834まずまずのお天気だったので、前回よりはマシな写真かな。


でも歩くと暑かったsweat02

すずはもっと暑かったかも。

なので、玄関でお疲れ写真。。。Img_8846                        影は怪獣smile



そして、今日。cloud

桜は風が吹くとハラハラ散ってた。Img_8856桜の絨毯にはなってないけど、こんな感じ。

すずさん、いいお顔~heart04


これから雨が降る予報だけど、桜散っちゃうのかなぁ・・・

ちと寂しいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »