« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月30日

血便の原因って・・・

話は前後するんだけど、シニア用フードを混ぜて与え始めて4日目の朝(26日)

血便が出た。

私が見る前に処分しちゃったから見てないんだけど、

聞くと、最後の方の粘液便に血が混ざってたらしい。

すずは時々血便をするので、その時はまたか・・・と思ったけど、

よく考えると、4日前からシニア用を混ぜて与えてる。

まさかそれが原因か?


でも血便が出たのはその朝とその日の散歩で出た2回だけ。

シニアフード混ぜたくらいで血便にならないよね。。。

しかもちょっとだけだし・・・

そのあとは普通だし、もう少し様子を見るかな。

で、大丈夫そうだったら少しずつ量も増やすということにしよう。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



話変わって、このところ時短散歩だし、運動量も減ってるしで、

ひょっとしたらすずの体重が増えてるんじゃ・・・?

増えてたらおやつ減らさないとね~。

なーんて思いながらすずの体重を量るためすずを抱っこして

体重計に乗る。

そして私の体重を引けばいいので、私だけ乗る。

オーマイガーshock

体重が増えてたのはすずじゃなく私だった・・・coldsweats01

まずい!

最近ちょっと食べ過ぎかなーとは思ってたんだけどね・・・

おやつ減らされるのはすずじゃなく私でした。

23pzlmfra9z9zmk1359529977_135953071
                はいはい。すいませんでした。coldsweats01

                すずのおやつは減らさないよ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月28日

茹で汁で水分補給

すずはフード食べた後は水を全く飲まない。

散歩の後もほとんど飲まない。

冬に限らず、夏でもあんまり飲まない。

今までは散歩後はカルピスやヤクルトを少し入れたり・・・

でもそれもあんまり飲まない日もある。



で、今更気づくなんて・・・と思ったけど、

最近はササミのゆで汁や夜ご飯を作った時のゆで汁をとっておいて、

次の日の朝のフードの後散歩の後にあげることに。

そりゃもうゴキュゴキュ飲んでますよ~。

今ではもう日課になってしまって、フード食べたら催促のアイコンタクト!coldsweats01

フード食べる前から今日もあるの?って顔してるしねsmile

でも先に飲ませちゃうとフード食べなくなると困るので、

まずはフードをきちんと食べてからね~。


と言うことで、その様子をダイジェストで(笑)

フードは1週間くらい前から少しだけシニア用を混ぜてます。Img_8051
味が珍しいのかいつもより食いつきが良くなった。coldsweats01Img_8054
そして、このあと恒例のおかわりも食べると・・・



まずは目で催促。Img_8061_2
次は手で催促。(今回は上手く撮れました~)Img_8063
そしてさらには口でも催促vv。Img_8066
もちろん、大喜びでゴキュゴキュ。Img_8071
なくなったら周りもチェック。

そんなところまで飛ぶか?Img_8080
まだ満足してないみたいで、ゆで汁が入ってたペットボトルまでcoldsweats01Img_8083
散歩から帰ったときも今までは足を洗うのを拒否ってたのに、

早くお風呂場につれてけーって感じ。

(お風呂場でお水飲んでるからね)


でもそのおかげで、チッコの量がすごい・・・

すずは毎年の血液検査で、血が濃いと言われる。

特に問題はないみたいだけど、

やっぱり水分不足だから濃いのかな~って。

これからずっと飲ませ続けて効果が出るといいな~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年1月26日

やめてぇ~~(T_T)

昨日は寒くて散歩サボっちゃったcoldsweats01

でも昨日より寒い今日はちゃんと行ったよ~。「時短散歩」bleah



それでは、タイトルの「やめて~~」の前に楽しい写真をどーぞ。happy01

すごく暖かかった24日の散歩です。

以前もUPした場所でグルグル走ってまーす。

ココの周り↓Sho4acqsabbvd_n1359104226_135910424
Qgjxp3dli6q87eu1359100890_135910275
Nej1ysjyxzvqaxi1359183565_135918366
J1d1war_ekpxcdu1359102782_135910290
N5u1dzqlb64wbov1359182254_135918244
何故か一枚目は怒ってますが・・・ご愛嬌ということで・・・coldsweats01




そして、そして、このあとに起きるのです「やめて~~」なことが。

公園をでたあとはUターンして遊歩道を歩くのですが、

この日は何を思ったのか、いつもは無理やり引っ張らないと

渡らない道路をすず自ら渡ろうとしたので、びっくりcoldsweats02

この道路↓Img_8047
ここには横断歩道はないんだけど、車が来ないのを見て、

渡ることがたまにあるので、すずも渡ろうとしたのかも。

でもほんとに、いつもはこっちの方角は嫌がるんだけどね。

理由はトリミングショップがあるから。



・・で、この写真の目的地でやっちゃったんですよぉ、、、

何をって?

すずの今までの犬生でも滅多にやらないあれ。

そうこれ。6hiiuu0p50gapco1359103988_135910413
匂い嗅ぎがいつもより念入りだなーなんて思ってた矢先sign01

鼻からズズズーっと体全体をスリスリ~sad

その場所はすずの好きな匂いだったんだろうねー、きっと。

どんな匂いなのか気にはなるけど嗅ぎたくないわぁ~bearing

「やめて~~」と言いながら写真撮ってる私も私なんですけどねcoldsweats01


えぇ、えぇ。帰ったらシャンプーはしないけど部分洗いしましたよ。

その上、市販のボディタオルで、さらに体を拭きました。

そろそろトリミングにもいかないとなぁ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月24日

断固拒否!

昨日(23日)の散歩。

Zkdyjrqtbzpoqog1359013611_135901395
このあと、すずを「待て」させて離れる母。smileKwmspvjptzkdohv1359013983_135901414
最近、ちょっと離れると不安そうな顔するんだよねー。

でも他の家族がいる時は、私が離れても全然平気。

一人にさせられるのが嫌なんだろうね。




すずの横にある黒い木の実って何の実?2ofcgsydjh8bsxl1359017080_135901709
                       ズームアップBggvzqcwewnzihb1359014887_135901504





昨日は暖かかったので、もう少し足延ばして歩こうかなぁ~って思ったのに・・・Mekzwahupr5snru1359014223_135901483
何度誘ってもダメでした。。。sweat02


でも、じゃ~帰ろっか~って言ったとたん、Qhh_bwiscwb5fty1359015082_135901521
何気に口元も嬉しそうでしょnote

┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月22日

夜は100%

ときどき朝ご飯のフードを拒否るすず。


なんか最近定期的に拒否ってる気がするなぁ・・・


わざとかぁ~?


なんて思うことも。


この前も、私の想像だけど、


『え~?またこのごはんかぁ・・・』byすず


ってすずの目が訴えてるみたいにイヤイヤ食べてたように見えた私。

(でも一応食べるんだけどね)


考えすぎか・・・とも思うけど、


やっぱり毎日だと飽きるのかな~?


でも、夜ごはんは拒否したこと無し。100%食べる。


E2pz30cizevzkzc1358840462_135884063
まぁ、見た目もフードと違って美味しそうだもんね~。


この夜ごはんを知ってるから、朝のフードを拒否ったりするのかなぁ・・・


Gmmxpauydlu6uh71358840652_135884069                目剥いて食べてて、ちょっと恐い・・・coldsweats01


「フード」


今はまだ成犬用を食べてるんだけど、


そろそろシニアに移行しようかと考えてて、今日シニア用を買ってきた。


お店の人に相談したら、最初は混ぜてあげてみては?


ということで、今度混ぜてみて、様子見ようと思いまーす。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月18日

「雪の結晶」

今日は寒い~~(>_<)

って毎日言ってる気もするけど・・・coldsweats01

そんな中の散歩。shoe=3shoe=3

寒いせいなのか時間が早かったせいなのか、公園にはほとんど誰もいない。

なので、久々のこれ。Utpfgh_uuaawk1y1358489731_135848997
ご機嫌でもう一度上がったのはいいんだけど・・・Ilmr1agfg20rwum1358490007_135849013
何故か二度目はUターンできず・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャAgg9ktwh5eodw2n1358490160_135849047
リードをちょこっと持ってあげるとなんとか降りることができた。

こわごわ降りたにもかかわらず、

偉そうに、Nwv5q23t5jpkclj1358490500_135849060
おやつ要求はいつも偉そうなんだよねー。

少しは遠慮したら~?






そろそろ「蝋梅」が咲いてるかなぁ・・・と思いながら行ってみると、Img_7965
まだほとんどつぼみだった。。。残念。

でもこのあと雪がチラチラ降ってきた。Img_7973
すずの顔に少し雪がついてるのわっかるかな~?

背中はこんな感じ。Img_7975
そしてそして!

私の左腕についた雪をたまたま撮った画像を見たら・・・Img_7968
↑この写真でもちょっとわかると思うけど、

さらにアップで見ると・・・Qf8epmifpp4b2ez1358490632_135849076
雪の結晶がこんなにはっきり!eye


こんなことならもっとズームで写真撮っとけばよかったなぁ・・・と後悔。

でも、寒い中外に出た甲斐があった今日の散歩なのでした。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年1月14日

静かに!&ニューおやつ

私がベランダに出ると、慌てて出てくるすずさん。







目的は・・・

Unu1pjqxzporo841358070930_135807149
覗くだけならいいんだけどねぇ・・・

どこかで音が鳴ったり、気になる人が通ると「ワンワンannoy

しかも激しく吠える・・・coldsweats01

静かに観察するならずっと覗いててもいいんだけどねー。

吠えたら即撤退ですよ。coldsweats01




そして、ホームセンターで見つけたこんなおやつ。A3aks1qdk6kdtwv1358067596_135806774
とっても美味しそうだったので、つい買っちゃったんだけど、

実際、匂いも人用のビスケットみたいないい香りが。

なので、食いつきがハンパなかった。

最初に娘が鼻乗せをしようとしたけど、おとなしくできず・・・

奪い取られるimpact




次は気持ちを落ち着かせて・・・Mhcolfdx_3wlftb1358147229_135814759
上手にできました。good


今日は雨で寒いbearing

散歩無しなので、さっきまでボール遊び~。

明日は晴れますように・・・(-人-)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月11日

さいそくvv

年の始めからお腹の調子がdownだったすずさんですが、

調子がいいときの朝ご飯の様子はというと、

まず3分の2ほどの量のフードをいれる。

それを食べてる間に、私は洗濯物を干す準備。

でも準備の途中で早くも完食coldsweats01

すると、催促のお手手が・・・(心霊写真じゃないですよ)Img_7931
早すぎて見えないほどブレブレですが・・・って容器までブレてるしcoldsweats01

この催促はいつからだったのかなぁ・・・think

最初は一度に全部の量を入れてたんですよ。

でもいつからかこのお手手が出るようになって・・・

ついつい可愛くて(親ばかbleah)おかわりを入れてしまったら、

毎回催促するようになり・・・

これじゃ、pigになる~~と思ったので、最初は3分の2くらい入れて

催促したら残りを入れるということに。


そして、おかわりした後もこんな風に容器の前に座って、

さらなるおかわりを求めることも。Img_7935
今朝もおかわりを食べた後、私が離れた場所からこっそり見てたら

なんとお手手で催促してる!

今回たまたまこっそり見てたけど、誰も見てないのに催促してるなんて・・・



heart04なんて可愛いんでしょうheart04



この姿を見たら知らん顔できないですよね?(って私だけ?)

さらにちょびっとだけおかわりしちゃいました。coldsweats01

その上、ササミのゆで汁まであげちゃったりして・・・

(^▽^;)アハハハ・・・(笑うしかない)


すずは朝ご飯の時はほとんど水を飲まないから水分補給なのです(いいわけ)





appleおまけtulip

今朝の出勤前。Img_7938

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月 9日

犬生初。。。

1日ですっかり良くなったんだけど、記録として書いておきます。

6日の朝、すずに朝ご飯をあげようとしたら、どうも様子がおかしい。

お腹がまたギュルギュル鳴ってるのか・・?

と、近づいて聞いても音は鳴ってない。

とりあえず、様子見で少しフードを入れてみるも食べず。

手にとってあげても全く食べない。

その後1階へ降りて、また様子を見に行ったら、

大量のウン〇・・・

しかも、最後の方はちょっとだけ水っぽいのが・・・

寒かったからお腹壊したのかなぁ。think



ということで、おかゆを炊いてあげてみた。

が・・・




これも食べず。

少し指ですくってあげてみるとImg_7893_2
舐める程度で、食べようとはしない。

・・・・・・・・・・

(お米の)ごはんまで食べないとは・・・重症かぁ?

仕方ないので朝ご飯はもう諦めた。


午後。

大好きなさつまいもを入れてみたらどうかな?

と、おかゆに柔らかくしたさつまいもを混ぜてみると、Img_7913
おぉぉぉ!食べたぁ~。

気を良くした私はさらに追加であげてみた。

が・・・食べず。

ま、少しでも食べたからいいかな。

そうそう!

このさつまいも入りのおかゆの中に、犬生初のビオフェルミンを入れてみた。

錠剤のままだと「ペッ!」するから、包丁で粉々にして。coldsweats01

ビオフェルミン、効いてくれるといいなぁ・・・



そして、体調悪くてしんどいからなのか、ご飯食べてお腹膨れたからなのか

そのあとは、Img_7919
椅子の上に上がって眠そうにしてたので、急遽椅子を2個くっつけてベッドに。

夕方までここでウトウトsleepy



夕飯の準備の時間になったので、2階に連れて行ったら、

大人しく自分のベッドで寝たので安心して私は1階へ。



夕食後、すずはごはんを食べるかどうかわからなかったので、

いつものご飯は作らず、おかゆに買い置きしてるウェットフードImg_7920_2
                        を、トッピングImg_7921
すると、今朝ご飯を食べなかったことがウソのようにバクバク食べる食べる!Img_7924
ビオフェルミンが効いたかな?(そうだといいけど)

ということで、一日ですっかりよくなったのでした。

でも次の日のウン〇はちょっと血が混ざってたようなニオイだったけどね。


その後は、いつものようにフードも手作りご飯もガツガツ。

ウン〇も良好。happy01scissors



今年もすずのお腹は相変わらずだなぁ・・・coldsweats01

でも上手く付き合っていくしかないもんね。

ビオフェルミンのお世話になることも多いだろうな、きっと。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月 6日

2013年初・・・

今年のお正月もあっという間に終わっちゃいました。

私は7日の月曜日が仕事始め。

また日常が始まっちゃうんですね。。。



そうそう、すずは年越しワンコそば食べましたよ~。Img_7836
Img_7843
Img_7846
お正月は、おじいちゃんと散歩。Img_7811





と、ここまでは良かったんだけどねー。

あの例のトゲトゲのお気に入りのボールが・・・Img_7839
なんと!見事にheart型の穴がsign03

って、喜んでる場合じゃないんだけど、一瞬すごい!って思ってしまったcoldsweats01







その後このボールはもっと悲惨な目に・・・Img_7864



そして・・・


最終的に、こうなったのでした。。。Img_7870
はい。

2013年初破壊なのでした。

今年も破壊女王健在であります。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2013年1月 4日

新年のご挨拶

Gld19o11sc0zoac1357285188_135728536
三が日は去年と同様、実家の両親が遊びに来てたので、

今年も賑やかなお正月となりました。

すずはずっと元気にしてましたのでご心配なく~。

とりあえずご挨拶まで。

| | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »