« 気づかなかった・・・(^_^;) | トップページ | まぁるいオチリ(^^♪ »

2012年8月20日

言葉を理解するもの善し悪しだね

最近午後になると雲行きが怪しくなる。

昨日も大雨洪水警報が出たすず地方。

でも結局カミナリはちょっと鳴ったけど、雨はそんなに降らなかった。

そのカミナリ。Kakoekqqflh3voe3077r
先日はすずはほぼカミナリを克服したかも・・・

と記事にしたんだけど、まぁ実際その通りで昨日も

そう怖がることもなく落ち着いてた感じ。Kakoqa5s0zh1yezruefe
・・・が、私が何気なく言った言葉がすずに恐怖を持たせてしまった。coldsweats01

『今日はあんまりゴロゴロ鳴らないね~』

そう『ゴロゴロ』がすずにはNGワードだった。Kakombamjbylvwmmqcsn
その後すぐに私の膝の上に上がってきた。┐(´д`)┌ヤレヤレ

すずの頭の中は

ゴロゴロ(と言う言葉)=怖い

でも実際ゴロゴロと音は鳴ってる。

つまり音というより『ゴロゴロ』と言う言葉を怖がってるってことなのかも。

なんだかややこしいやつ(笑)Kakohn0l5hr0awtmmpf7
と言うことで、すずの前では「ゴロゴロ」禁止。danger

ゴロゴロ寝っ転がるのはOKだけどね~scissorssmile

|

« 気づかなかった・・・(^_^;) | トップページ | まぁるいオチリ(^^♪ »

コメント

何かわかる〜sign01
NGな言葉ってありますよね〜sweat01

すっちゃんはゴロゴロが怖かったんだねheart04
やっぱりかわいいな〜happy02

コースケは“行く”って言葉にえらく反応してしまって お散歩連れてくまでズーッとストーカーですcoldsweats01

投稿: こすずママ | 2012年8月20日 19時31分

NGワードってあるよね~。
うちは「行く」とか「散歩」って言うと
騒ぎ出すから言えない(^-^;
ゴロゴロがNGワードって可愛いよね♪
お腹がゴロゴロするなんて言えないね~smile
すずちゃんが膝に乗ってくる図なんて
想像すると萌え萌え~lovely

投稿: フモフモ | 2012年8月20日 20時13分

すず母さん、こんにちわ~sun

そっかー、すずちゃんは言葉に反応してたんだねsweat02
ワンコは言葉覚えるからねーーsign03
うちも、”お散歩”に反応し過ぎて困る~sweat02
んでも、雷克服はしたんだthunder
良かったね、雷の恐怖で食欲なくして
弱っちゃう子もいるみたいだもんねdown
ゴロゴロ、雷じゃない方なら
好きな言葉なんだけどな~(笑)sleepy

投稿: く太 | 2012年8月21日 13時41分

すず母さん こんにちは。
すずちゃんやっと雷を克服したのに
ゴロゴロって聞くと昔の恐かった記憶が
よみがえるのかな。

いぬって300位の単語を理解するって
前に聞いたことあるけど わたしは
もっと りかいしてるきがしますよね。
ゴロゴロは恐い言葉だけど 自分の好きなこと
たとえば 皆さんがいおっしゃる 散歩とか
ご飯とかおやつ行くとかね。

そうも ゴロゴロは大嫌いで
わたしがゴロゴロ来るよって言っただけで
私に向かって吠えます。
もちろん本物には空に向かって吠えまくりで
雷と蒼のダブルでうるさいです。

すずちゃん 言葉のゴロゴロも克服できるといいですね。


投稿: 大ママ | 2012年8月21日 15時28分

cloverこすずママさんへ

わかります~?
そうそうNGワードいろいろありますよね。
まぁワンコによって違うんですけど。
すずはカミナリそのものじゃなくて「ゴロゴロ」という言葉が怖かったみたい。
たぶん、私がカミナリ鳴るたびに「ゴロゴロ」って言ってたんでしょうね。

「行く」はすずも反応するなー。
散歩以外でも「行く」って言葉にはすごく反応します。
コースケ君はお散歩大好きなんですね!happy01

投稿: すず母 | 2012年8月21日 15時50分

cloverフモフモさんへ

まーるちゃんは散歩大好きだから、それに繋がる言葉は簡単に言えないね。
すずは散歩はそう好きでもないけど「行く」には反応するよ。
下に行くって意味もあるからもね~。
あはは・・
ほんとほんと!お腹がゴロゴロは言えないね~。happy02
最近暑いからかあんまり膝には乗って来なかったんだけどねー。
今回、慌てて乗ってきたよ。
可愛いけど、暑いよやっぱりcoldsweats01

投稿: すず母 | 2012年8月21日 15時55分

cloverく太さんへ

以前はカミナリ鳴ってた時にも反応してたんだけど、
最近はカミナリ自体は克服できたみたい。
でも「ゴロゴロ」が怖かったなんて・・ねー。
カミナリが嫌いな仔多いよね。bearing

私も~。
寝っ転がるほうのゴロゴロって言葉は大好きだよ。
毎日でもゴロゴロしていたい~~happy02

投稿: すず母 | 2012年8月21日 15時59分

clover大ママさんへ

カミナリ本体より「ゴロゴロ」って言葉に反応するなんてねー。
怖い記憶、確かにそうなのかもね。

へぇ~。300も言葉を覚えるんだ。すご~い。
だからいろんな言葉に反応するんだねー。
「散歩」や「行く」って言葉は確かに嬉しい言葉なのかもね。
でも興奮するとやっぱり困るし。。。
蒼ちゃんもゴロゴロは嫌いなんだね。
人間も苦手な人がいるんだもん、ワンコもやっぱり怖がるよね。
蒼ちゃんは怖くて吠えるんだね。
すずが車に乗って吠えるのと一緒だね。

投稿: すず母 | 2012年8月21日 16時06分

皆さん NGワードって あるんですね
小夏家は ないかなbleah
お散歩中は なつって 言うと 顔を見てくれるし
いい子っていうと 自分のことだと 思ってる
みたいだけどね
でも 雷の ゴロゴロは 遠くから 聞こえるだけで
部屋の隅に 消えるけど……
やっと 不安定な お天気が 終わったみたいで
小夏も お昼寝三昧してます~happy01

投稿: こなっちママ | 2012年8月21日 21時30分

cloverこなっちママさんへ

え!?
小夏ちゃんはNGワードないんだぁ~。
確かに「いい子」って言葉は嬉しいみたい。
すずはおやつもらえるって思ってるよ、きっと。coldsweats01
やっぱり食いしん坊なんだな、すずは。
カミナリは嫌いな仔多いよねー。
すずも以前は音が聞こえただけで震えてたから。
でもどこで克服できたのかは謎。。。
不安定なお天気、こっちはまだまだ続いてるよ。
もういい加減にしてほしい。。。bearing

投稿: すず母 | 2012年8月21日 23時56分

「ゴロゴロ」は何だかわからないけど恐いものって思っているのかな。
でも恐くてお膝に乗ってくるなんて、可愛いね~heart01
ココアは「行く?」って言うと、玄関に走って行って、外に出ようとするから、言わないようにしてるよsmile
こちらも曇って怪しい天気にはなるけど、あんまり雨が降らないなぁ。
一度ざーっと降ってくれたら、涼しくなりそうなのにねcatface

投稿: イルカねこ | 2012年8月22日 15時35分

cloverイルカねこさんへ

うん、たぶん小さい頃カミナリが鳴った時に私がゴロゴロって言ったんだよ。
それを覚えてて、その怖さを言葉で覚えちゃったんだろうねー。
動物に言葉をかけるのって難しいよね。
ココアちゃんは、お外が好きなんだね。
外へ出る時はいいけど、出たら困る時は言えないよね~。
今日もものすごく暑くてひと雨欲しいくらい。
だけど、ゲリラ雷雨はやめて~~sad

投稿: すず母 | 2012年8月22日 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/55467175

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉を理解するもの善し悪しだね:

« 気づかなかった・・・(^_^;) | トップページ | まぁるいオチリ(^^♪ »