« 怪獣すずゴン! | トップページ | ありがとうございます(^-^) »

2011年12月12日

また血便(T_T)病院へ

先日UPしたすずのアゴのアザ。

あれから、あんまり変化ないみたいなので、

やっぱり病院へ行こうと思った。


ところが、昨日朝起きたらまた例のお腹のギュルギュル音が。

朝ご飯はやっぱり食べない。

ウン〇は朝5時ごろ普通のブツが出たらしい(主人が処理)

まだ血便は出てないけど、多分出るだろうなと思ったので

アザを診てもらうのがメインだったけど、お腹メインで病院へhospital



病院へ行く道中、最初はユルウンでちょっと赤い便。

2回目は歩いてていきなり真っ赤なのがドーっと出た。sweat02

でも、その割にはすずは元気。これはいつものこと。




体重は、変化なく10.4kg。

来る途中で出た血便を見せたら、先生もびっくり。

この1ヶ月の間に何度も同じような症状があったことを伝える。

とりあえず便の検査。

血便の回数が多すぎるということで、ひょっとしたら腸にポリープがあって

それが影響してるのかもしれない。

直腸付近を指を突っ込んで診てもらったけど、

その付近にはそれらしきものはなかった。

もしあるとしたらもっと奥の方だから、麻酔かけて検査するしかないと。

そうこうしてる間に便検査終了。

1年ほど前に初めて血便が出た時は便に異常は見られなかった。

でも今回はいつもはそんなにいるはずがない菌が大量にいたらしい。

普段も普通にいる菌だけど、何かの原因で増えたみたい。

その原因がわからないんだよね。。。。。think

今日の治療は点滴(皮下)と炎症を抑える注射、

飲み薬は下痢止めと抗生物質。

〆て8000円也・・・

もし検査するなら10日後くらいにお腹が治ってたらしましょうと。

慌てなくてもいいとは言われたけど・・・

もしポリープあるいは腫瘍・・・があったら早い方がいいし。

麻酔(全身)かけないといけないからなぁ・・・(悩)

病院でもずーっと吠えてるし、元気はあるんだよね。

そうそう、アゴのアザはどこかで擦ったんじゃないか?って言われた。

アレルギーだと目とか他の部分にも出るけど、すずはアゴだけだし。

今日炎症止めの注射もしたからそれで治まってくるんじゃないかと。

なので治療は無し。




診察終わって家に帰る途中もまた血便が出た。

まだ全部出きってなかったのか。

家に帰ってしばらくしてまた。。。。。

それが最後だったみたいで、そのあとは点滴の影響だと思うけど、

何度も大量チッコ~。

ワイドシートからはみ出るほどしてたcoldsweats01

2階から覗くすずさん。Img_3326_2



Img_3324
ちょっとやつれた?(笑)

可哀そうなので、下に連れてきた。

先生から絶食って言われたけど、朝も食べてないし

お腹空いてるみたいなので、おかゆを少し作ってあげたらがっついて食べてた。

そしたら落ち着いたのか、抱っこしてたら、ウトウト眠り始めた。

病院で疲れたのと、薬(点滴&注射)も効いてきて眠くなったのかな?

抱っこしたまま寝たので動けない母coldsweats01

すずを抱っこしてると暖かいので、私も眠くなってきた。

しばらくそのままウトウト・・・・・sleepy




夜は下痢止めの薬を飲まないといけないので、

おかゆにササミとジャガイモの茹でたものを

いつもの量の3分の1くらいあげるように言われた。

薬はそのままでは「ペッ!」っと出しちゃうので、

砕いておかゆに混ぜた(面倒なやつgawk



夜ごはんの時は何故かいつもクレートINImg_3325

326_4
お湯みたいだけど、ちゃんとごはんもササミもジャガイモも入ってるよん。

この方が水分も摂れるしね。Img_3333



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




今日は今のところまだウン〇が出てない。

ご飯も減らしてるし、おやつもあげてないから出ないのか・・・



こちらの心配もよそにこのお方は元気いっぱいで・・・Img_3347
目的は・・・やっぱりボールsmileImg_3350
あんまり取ってとうるさいので、取ってあげた。。。。。


わざわざ取ってあげたのに!


ボールで遊ばず・・・






Img_3355

┐(´д`)┌ヤレヤレ


今日は長文になってしまったcoldsweats01

長々と読んでいただいてありがとうございました。

|

« 怪獣すずゴン! | トップページ | ありがとうございます(^-^) »

コメント

そうだね、すずちゃん最近ちょっと血便多かったもんねdespair
病院に行く前に血便がでて、検査してもらえてよかったね。
そういえば、まーるも菌が増えて下痢になった時、
血便がでてたな~。
全身麻酔かけないと検査できないんだったら、
ちょっと悩むよね…wobbly
菌が悪さして血便でてただけならいいんだけどね。
食欲と元気はありそうだね~。

今日はすず母さんやさしいのねheart01
すずちゃんのあの目で見られたら、
負けちゃうよねconfident

投稿: フモフモ | 2011年12月12日 18時47分

病院っと聞いて、「えっ?」っと思いましたが、逆に安心しました。
血便が多すぎるから気になっていたし。。。
全身麻酔かぁ。。。すずちゃん辛いでしょうけど、原因追求のため、何もないことだけを祈ります。
アゴのあざも大したこと無くて安心しました。
すずちゃん・花・風、ちょっとしたことでも気になる年齢になってきましたよね。

ちょこんと覗かせる顔もおりこうさんで待ってる顔もボールのために必死な顔もウトウトした顔も可愛くてしかたありませんconfident

すずちゃん、頑張ろうねっsign03


投稿: 花・風の母 | 2011年12月12日 20時22分

すず母さん 心配だねthink

でも、すずさんが元気そうなんでちょっと安心したよ。

早く血便の原因が分かってすっきりするといいねhappy01

投稿: ナビ | 2011年12月12日 21時03分

今日は、つい・・・心配で・・・
しかめっ面で読んでしまいましたdespair
すずちゃん、すごく心配です。すず母さんの方がもっと心配ですよね。
先生が驚くほどの血便だなんて・・・。
検査、良い結果が出ますように・・・confident
あ、でも、うとうとすずちゃんには、つい微笑んじゃいましたdelicious

投稿: totoko | 2011年12月12日 21時03分

すずちゃん心配ですね。。。
コギーちゃんってホントお腹弱い。
血便もしょっちゅうでした。悪い病気じゃないといいですね。
でも、元気いっぱいでよかったhappy01
食欲もあるみたいだしね☆
すず母さんもお疲れでしょう。
ふたりで倒れないようにねぇ~☆

投稿: いろは | 2011年12月12日 21時05分

あちゃー 心配だね
小夏も お腹 先週の月曜日には
きゅるきゅる 鳴ってたけど
うんPは ちょっと ゆるいぐらいで
許容範囲だったんで ご飯や
おやつを 少なくしたら 戻ったけど
食慾が ないと ちょっと 心配
でも 元気があって おかゆを
もりもり 食べれたら 大丈夫だよ
無事に りっぱなブツが でますように
祈ってますよ~ すずちゃんscissors

投稿: こなっちママ | 2011年12月12日 21時07分

cloverフモフモさんへ

ほんとは、アザを診てもらう予定で行くつもりだったんだけどねー。
でも血便のことは気になってたから、タイミングよかった?のかもねー。
でも腸の検査はちょっと悩むな・・・
全身麻酔ってのがね。。。
でも早期発見の方がいいし・・・think

そうなの~、食欲と元気は血便出てもあるんだよねー。
ほんとに具合悪いの?って思うほどだからね。smile

ふふふ・・・
体調悪い時はやっぱり優しくしてあげないとねー。
でもあんまり優しくすると調子に乗るからね。ほどほどに~happy02

投稿: すず母 | 2011年12月12日 22時25分

clover花・風の母さんへ

血便の回数多かったから、やっぱり診てもらって良かったよ~。
原因は相変わらずわからずなんだけど、
年齢が年齢だから、いろいろ考えちゃう。
やっぱり検査した方がいいのかもね。
全身麻酔はちょっと心配だけど、仕方ないもんね。

検査したらまた報告するね~(#^.^#)

投稿: すず母 | 2011年12月12日 22時30分

すずちゃん、先生もビックリするくらいの血便だったんだねweep
うぅ。。かわってあげたいよぉcrying
原因、ポリープとか腫瘍とかじゃありません様にー!bearing
検査の為の全身麻酔も悩みますよね。。
でも 原因ハッキリ分かった方がいいし…ホント悩むdespair
10日後に麻酔なしの検査で原因分かったりしてくれたらいいな。

そんな中でも、ボールを取ろうとするすずちゃんの後ろ姿(特に足smile)に癒されました~♪♪
すずちゃん、早くよくなぁ~れshineshineshine

投稿: miu | 2011年12月12日 22時32分

cloverナビさんへ

検査しないと原因が解らないから、原因をはっきりするために、
検査は必要なんだろうけどねー。
でも全身麻酔はやっぱり心配。。。

検査したら報告するね~。happy01

投稿: すず母 | 2011年12月12日 22時34分

すずちゃん心配ですね・・・
自分が犬を飼うまで分からなかったけど
人もわんこも かかる病気は一緒なんですよね
麻酔はかわいそうだけど
はっきり分かったほうがいいですもんね
すずちゃん頑張ってね~

投稿: 虎鉄 | 2011年12月12日 22時54分

すずちゃん、すず母さん、hospitalお疲れ様でした。
血便、先生もびっくりだったんですね。
原因気になりますよね。。。
きっと大丈夫でありますように♪
すずちゃんは元気そうにしてるので
ほっとしますshine

投稿: ひかり | 2011年12月12日 23時43分

こんにちは。
菌?そっか、そいつのせいか?think
すずちゃん、元気があって、それは安心なのだけれど。
お腹が早く治りますように。confident
 
もうすぐお誕生日だものね。dog
お腹を治して、スペシャルメニューを食べようね。happy01
(↑ スペシャルメニュー、でます?)

投稿: 飼い主さん | 2011年12月13日 08時42分

おはようございますsun
病院お疲れさまでしたhappy01
検査はした方がいいね~sweat02
(やたらと説得力あるでしょgawk
でも、麻酔は怖いよねdown
でも、すずちゃんまだ若いから大丈夫だよsign03
(うちのまんぼうは拒否したから、説得力ないねgawk
どっちにしろ、心配ですね…think
そうそう、点滴するとおちっこ滝の様だよね(笑)happy01
すずちゃん、お大事にしてねheart01
早く良くなりますようにconfident
すず母さんも、気が気がじゃないだろうけど
頑張ってねgood

投稿: く太 | 2011年12月13日 09時30分

clovertotokoさんへ

ごめんね、心配させちゃって。
でもすずは元気だから大丈夫だよ~。
ご飯もちゃんと食べてるし、今は薬も飲んでるから。
飲ませるの大変だけど・・・coldsweats01
検査はちょっと抵抗あるけど、でも原因がはっきりする方が
安心するし、前向きに検討しまーす。
そのときはまた報告するね~。

投稿: すず母 | 2011年12月13日 10時31分

cloverいろはさんへ

コーギーってお腹弱いのかな~。
食べるのは何でもガツガツ食べるのにねsmile
最近は堅いガムもあげたなかったんだけどなー。
とにかく原因がわからないと、何もできないし。
大丈夫。私もすずも元気だよ~♪
昨日は念のために散歩休んだけどね。wink

投稿: すず母 | 2011年12月13日 10時41分

cloverこなっちママさんへ

小夏ちゃんは、ユルウンだけで済んで良かったね。
すずはすぐに血便出ちゃうからなー。
とにかく原因を調べないといけないから検査は必要かな。
食欲は今はもう戻ってガツガツ食べてるよ~。
でもまだブツ出てないんだよね。
まさか今度は便秘?catface
下痢も困るけど、便秘も困るよ~coldsweats01

投稿: すず母 | 2011年12月13日 10時50分

clovermiuさんへ

ここ最近何度も出てたから、ちょっと慣れちゃった私。
でもいくら何でも続きすぎだろ~って思ったよ。
ただ、すずは元気なんだよね。何故か。
だからあんまり心配してなかった私coldsweats01
でも原因ははっきりさせた方がいいよね、やっぱり。
全身麻酔無しでは無理だろうなー。think

ふふふ・・
コギ飼いはやっぱり足に目がいくよね。
短いあんよで必死で立ってるよ~happy02
あ、ちなみにお手手も短いのをお忘れ無く( ´艸`)プププ

投稿: すず母 | 2011年12月13日 11時44分

血便…心配ですねweep
しかも先生も驚くほどなんてsweat01
すずちゃんが元気でいてくれることが救いですが。
だけど原因を究明するには全身麻酔が必要っていうのは
本当に悩みますよね。
かといって原因がわからないままでも治療の仕様が無いし…

そしてそんなすず母さんの心配を知ってか知らずか
すずちゃんの2階から覗かせる顔やオモチャを欲しがる様子!たまりませんねhappy02
可愛いですhappy01

お大事になさってくださいねconfident

投稿: juri | 2011年12月13日 13時07分

clover虎鉄さんへ

そうですよね、犬を飼わないと病気のことも知らないままですもんね。
人間もそうなのかもしれないけど、気をつけてても病気になる時は
なるんですよねthink
全身麻酔はちょっと恐いけど、原因が解らないままなのも怖いし・・・
すずに頑張ってもらうしかないですね。confident

投稿: すず母 | 2011年12月13日 15時19分

cloverひかりさんへ

病院、私はそんなに疲れなかったけど、すずは疲れたと思うなー。
だってずーっと吠えてたからねーcoldsweats01
出たブツが全部血便だったから先生もびっくりしたのかも。
原因追究のためには検査しないといけないから、全身麻酔は怖いけど、
仕方ないかな。。。
そうなんです。すずは意外と元気なので私も安心してるんです。confident

投稿: すず母 | 2011年12月13日 15時25分

病院お疲れ様でした。
やつれてきてるようではないから、そんなに重大な病気じゃないよね、きっと。
ご飯も食べられるし、しっかりこっちを見つめてるし。
あんまり大きな病気じゃありませんように。
原因が分かって、すぐに治りますように。
階段から覗いてるすずちゃん、可愛いねぇheart01
ココアもよくこんなふうに階段の陰から覗いてるよ。
ワンちゃんも猫も、同じような行動するんだねwink

投稿: イルカねこ | 2011年12月13日 15時34分

clover飼い主(ココアママ)さんへ

その悪い菌が何で増えてしまったのか・・・
それが解らないんですよね。
だから検査しないとダメみたいですthink

飼い主さんありがとうhappy01
すずの誕生日覚えててくれてconfident
当日はどうかな~。スペシャルメニュー食べられるかな?
検査の前だし変わった物食べない方がいいかもしれないし。
まだ未定でーすcoldsweats01

投稿: すず母 | 2011年12月13日 16時27分

cloverく太さんへ

ほんと、ほんと。
く太さんの言葉は説得力あるよ~。
全身麻酔・・・
まんぼうちゃんは拒否っても仕方ないかも。。。
そうだね。すずはまだ若い(でもおばさんだけどcoldsweats01)から大丈夫だよね。
検査しないと血便の原因も分からないし・・・think

点滴すると大変だよねー。
シート1枚では足りないくらいでたよ~crying
なので、フローリングがぁshock
すずはこんな状態でも元気いっぱい!。
だから私もあんまり凹んでないよ。
私も頑張るけど、く太さんも頑張ってね(ってもう頑張ってるかcoldsweats01

投稿: すず母 | 2011年12月13日 16時39分

すずちゃん、心配ですね。
すず母さん、落ち着きませんね。
検査してもらって、気持ちを落ちつけたいですね。
覗きこむすずちゃん、かわいいです~heart

投稿: カメ | 2011年12月13日 17時24分

cloverjuriさんへ

血便、何度も続いたからちょっと心配だけど、
すずはすごく元気なんだよね。
血便が出切っちゃったら、すっきりするのか食欲も戻るしね。
ただ原因が解らないのがやっぱり気になるし、そうなると
検査しないとね。。。
麻酔かけないで検査できれば一番なんだけど、そうもいかないし。

そうそうすずの様子を見てると、心配もどこかへ行っちゃうんだよね。
心配してくれてありがとう。confident

投稿: すず母 | 2011年12月13日 22時20分

cloverイルカねこさんへ

階段から覗いてる顔はやつれて見えるけど、実際はやつれてないから大丈夫scissors
そうだね、しっかり見つめる目力あるから大したことないよね。
食欲はすっかり戻って怪獣すずゴン再登場してるよ~。
とりあえず検査しないと原因わからないからね。
ごめんね、心配させちゃってconfident

ココアちゃんの階段から覗く姿も可愛いだろうね。
ワンコもニャンコもみーんな可愛いよね~heart

投稿: すず母 | 2011年12月13日 22時34分

cloverカメさんへ

心配は心配なんだけど、そんなに落ち込んでないよ。
今はすずが元気だし、食欲もいつもと同じようにあるしね。
ただ原因がはっきりしないのがやっぱり気になるところ。
麻酔は心配だけど、検査して原因がはっきりわかった方が
ちゃんとした治療ができるしね。
心配してくれてありがとうconfident

投稿: すず母 | 2011年12月13日 23時39分

すず母さん おはようございます。
すずちゃん その後どうですか?
ちょっと覗かないでたら 大変なことに
なっていてびっくりです。
本人が元気そうだから まだちょっとは安心?
でしょうけど お腹が調子悪いと力も入らなく
なっちゃうし その菌のせい程度だと本当に
いいのに、それならお薬で治りますもんね。
でも 全身麻酔は ちょっと大変かも知れないけど
それで 結果がはっきりすれば安心だしね。
すずちゃん頑張って!
安心できる結果であること祈ってます。

投稿: 大ママ | 2011年12月14日 08時06分

clover大ママさんへ

ありがとう。その後のすずは元気元気~。
血便も日曜日だけだったし、ご飯もたべるし。
ただ原因がねぇ・・・
その菌だけのせいだけならいいんだろうけど、
腸の中にポリープや腫瘍があったらそれが原因かもしれないし、
はっきりしないんだよね。
検査するには麻酔しないとできないし。。。
いまのところ来週の検査になる予定。
まだ予約は入れてないんだけどね。
検査したら、またUPするね。

投稿: すず母 | 2011年12月14日 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/53457910

この記事へのトラックバック一覧です: また血便(T_T)病院へ:

« 怪獣すずゴン! | トップページ | ありがとうございます(^-^) »