« -訴えるすず- | トップページ | ロフトでナイスキャッチ!(追記あり) »

2011年11月15日

セイタカアワダチソウ

今日は曇っててちょっと寒い。

そろそろ冬の準備しないとダメかな。。。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



先日の散歩でココ何年か見てなかったセイタカアワダチソウを見つけた。Img_2923























セイタカではなくまだ低かったけどね。



実は私、このセイタカアワダチソウとアキノキリンソウは同じだと思ってた。
                       ↑参考:Wikipedia
小さい頃にそう教えられてずっとそう思ってたからなんだけど、

調べたら、別物だったのでびっくり。


この日は他にも綺麗な花発見。

「紫露草」
Img_2924
























Img_2934

















↑「セージ」

Img_2932

















最後は「ハツユキソウ」

いろはさんが花の名前を教えてくれました~。ありがとうhappy02




そんな中、このお方は相変わらず~Img_2929



















Img_2931

















ベンチに上がると、おやつがもらえると思って、どこでも上がっちゃう。

でもいつももらえるとは限らないよ~smile

おやつをもらえるかもらえないかは母しだい。。。

な~んてねbleah

この日は久々に歩道橋にも上って・・・

「待て」paper
Img_2938





























あらら・・・sweat01

フライングして降りてきちゃった。。。coldsweats01Img_2939

























何度も「待て」させられると待てなくなるダメすずなのでしたcatface

|

« -訴えるすず- | トップページ | ロフトでナイスキャッチ!(追記あり) »

コメント

すず母さん、すごいshine難しい名前ご存じなんですねcoldsweats02私が無知過ぎるのかしら?
すずちゃん、待ての時の顔が・・・微笑んでる?happy01
待てずに降りてくるのは、うちも一緒です~coldsweats01

投稿: totoko | 2011年11月15日 18時10分

私は、セイタカアワダチソウしか、知らなかったcoldsweats02
アキノキリンソウって、名前がかわいいねlovely
秋もすず母さんのおうちの周りは、お花がいっぱいね~heart
お花の名前、私も知りたいなぁhappy01
どなたか書いてくださるかなぁlovely

すずちゃん、きっとまっしぐらに、
階段を駆け下りて来たんだろうねdogdash
「待て」が待てなくても、こうして駆け寄って来る姿のかわいさに、
すず母さんも思わず笑顔になっちゃうでしょー?winkheart04

投稿: クシネ | 2011年11月15日 19時08分

皆とってもきれいなお花ですね~。
私は特に あわ~いピンクのお花が気にいりました。
残念ながら 私もお花の名前に疎くて
セイタカアワダチソウしか知らないです。

一昔前は 困った草花の代名詞で引き抜いて
燃やさないとだめなんて言ってた気がするけど
もっと強い草がでてきたんでしょうね。
だんだん見かけなくなりましたね。

ところで すずちゃん 歩道橋に離されても
ちゃんとマテが出来て えらいえらい。
蒼は まさに家の中で マテの練習中。
中々待ってくれません。根気が必要なようです。
すずちゃん 師匠になって下さい。

投稿: 大ママ | 2011年11月15日 19時32分

どの花の名前も知らなかったわ~sweat01
すず母さんよく知ってる~wink
散歩コースにお花が色々咲いてると楽しみだね~♪

ベンチ=オヤツもらえる。なんだね~happy01
だからいつもベンチに上がって、どや顔のすずちゃんなのね。
すずちゃんリード離しても逃亡しないね~。
ちゃんとすず母さんの所に戻ってきて偉いね。
まーるは逃亡しそうcoldsweats01

投稿: フモフモ | 2011年11月15日 19時43分

こんばんわぁ~~moon3
ご無沙汰しちゃいましたが
溜まった過去記事、全部読ませていただいちゃったheart04
すずちゃんの中には、
ベンチに上がるとおやつがもらえる法則があったんだ(笑)sign03
でも、おやつをもらえるかもらえないかは母しだいpaperって
( ´艸`)プププ  残念っsweat02
でも、けなげに高い所に上って可愛いじゃないheart04
私が、おやつをあげてしんぜようcake
そのうち、セイタカアワダチソウにも
上っちゃうかもよ(笑)sign05
すずちゃん、フライングですかぁdash
もしかして、あまのじゃくsign02sign02

投稿: く太 | 2011年11月15日 20時28分

急に 寒く なりましたね
このまま 暖冬かなぁ なーんて 甘かったかな
まぁ 寒がりな 小夏家 ストーブを 出して
灯油を 買って 準備は してたけどね
でも 今ぐらいが わんこにとって 気持ちのいい
温度なのかもね
すずちゃん フライング さみしかったんだよね
それとも おやつを はやく ゲットしたかったのかな
( ^ω^)おっおっおっ 

投稿: こなっちママ | 2011年11月15日 21時38分

今日はお休みもらって大阪へ行ってましたtrain
風、きつかったねtyphoon

いろんな花咲いてるね、でもセイタカアワダチソウしか知らないcoldsweats01

すずさん、歩道橋に上がってるの初めてだわ(o^-^o)

投稿: ナビ | 2011年11月15日 23時57分

急に寒くなったね。うちはもうコタツ出しちゃったcoldsweats01
昼間は電気つけないで頑張ってるけどrock
セイタカアワダチソウ、近所の空き地にいっぱい生えてる~。
お花の名前、分からないけど、どれも可愛いね。
青紫のお花の色が綺麗shine
すずちゃん、歩道橋で待ってるお顔が可愛いな。
散歩道にいろんな登れるものがあって、楽しそうだね~notes

投稿: イルカねこ | 2011年11月16日 10時49分

clovertotokoさんへ

セイタカアワダチソウ知らなかった?
昔はあちこちにたくさん生えてたんだけど、最近何故か
あまり見なくなったんだよね。

ほんとだね。
「待て」の時の顔笑ってるように見えるね。
きっと、おやつのこと考えてるんだよsmile

投稿: すず母 | 2011年11月16日 16時33分

cloverクシネさんへ

花の名前、残念ながらみんな知らなかったみたい~。
あんまり見ない花なのかなー。。。
ほんと、アキノキリンソウって可愛い名前だよね。

公園や遊歩道にいろいろ咲いてるから、つい写真撮っちゃうんだよね。
・・で、ここでUPして名前を教えてもらう・・・という他力本願な私。coldsweats01

すずが走り降りてくるのは、私に向かってなのかおやつ目当てなのか・・・
きっと後者だと思うよcatface
おやつ目当てでも来てくれるから嬉しいけどねwink

投稿: すず母 | 2011年11月16日 16時41分

clover大ママさんへ

あ~、残念。
大ママさんも名前解らなかったんだ~。
淡いピンクの花、可愛いよね~heart
私もこの花すごく気に入って、何て名前か知りたかったんだけどねー。

大ママさんのところでも見なくなってきたんだね。
昔はあちこちにたくさんあったよねー、セイタカアワダチソウ。

蒼ちゃん、「待て」の練習中なんだ。
これはなかなか難しいと思うよ。
すずも時間かかった気がする。
まだまだ子育て大変だけど、頑張ってね。p(^-^)q

投稿: すず母 | 2011年11月16日 16時49分

cloverフモフモさんへ

花の名前、すぐにわかると嬉しいんだけどねー。
わかっても忘れたりするし、でもこの花はまだ見たことなかったから・・たぶん。。。
散歩コースはいろいろな花を見つけるから楽しいんだけどね。
すずは全く興味ないみたいだけどsmile

そうそう、ベンチに上がる理由はタダ一つsmile
でも簡単にはあげないよ~。
私の気分し・だ・いbleah
すずも広い所でリード離したらどこかへ走って行きそうだよ~。
離したことないからわからないけどね。confident

投稿: すず母 | 2011年11月16日 16時57分

cloverく太さんへ

おかえり~~paper
待ってたよんhappy01
過去記事も読んでくれてありがとう。
そうそう。
ベンチ=おやつの法則。
そうだよ~、そう簡単にはあげないんだからねーbleah
今度上がったら、く太さんの分だよ~って言っておやつあげるね~。happy02
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ セイタカアワダチソウにも上がっちゃう?
それができたらtvに出られるね!
フライングはすずの得意技だよ~んhappy01

投稿: すず母 | 2011年11月16日 17時04分

cloverこなっちママさんへ

さっき、今年の冬は寒いって言ってたよ。
この前まであんなに暖かかったのにねー。
急すぎるよね、寒くなるのが。

ウチはヒーターは出してるけど、まだ点けてない。
どこまで我慢できるかな・・・?
夜は冷えるのか、時々すずが私のベッドに入ってくるようになったよ。

フライング~。
さすが、こなっちママさん。flair
おやつ目当てだってわかっちゃったね~。
やっぱ、食いしん坊の子を持つ母はするどいねsmile

投稿: すず母 | 2011年11月16日 17時29分

cloverナビさんへ

大阪に来てたんだね~。いらっしゃ~いhappy01
急に寒くなったね。typhoon
ナビさん、私より大阪(梅田)の街知ってるかも~coldsweats01
私、まだ行ってないよ。catface

やっぱりセイタカアワダチソウしか知らないか・・・
可愛い花だから、名前知りたかったんだけどね。

歩道橋、夏はよく上がったんだけど、
久々に上がったから、ちょっと緊張したかも~happy02

投稿: すず母 | 2011年11月16日 17時34分

cloverイルカねこさんへ

寒くなったよねー。
衣替えしないとsweat01
ココアちゃん、コタツねこになってるかな?cat
そっちにはいっぱい生えてるんだねセイタカアワダチソウ。
こっちはほとんど見なくなって、久々に見たよ。
あ~、期待のイルカねこさんにも花の名前わからなかったのか・・・残念。
青紫の花、色がきれいだよね。益々花の名前が気になる~。
歩道橋のすず。
久々だったからちょっとキンチョーしてるかも。
だから、フライングしたのかなー?confident

投稿: すず母 | 2011年11月16日 17時44分

こんにちは~。
歩道橋、そういえば、ココアは上ったことありませんよ~。
うちの近くには、歩道橋無いから~。(田舎です)
すずちゃんは、上手に下りてますね。doghappy01
 
寒くなりましたよね。
すず母さん、すずちゃん、風邪をひかないようにね。confident

投稿: 飼い主さん | 2011年11月17日 07時18分

clover飼い主(ココアママ)さんへ

歩道橋あったら、ココアちゃん上がるかな~。
見てみたいですねhappy01
外の階段って家の階段よりも断差が大きいから、ちょっと
上がりにくかったみたい。
すずももうおばさん犬だからかもね~。

ほんと、急に寒くなりましたね。
飼い主さんとココアちゃんも気をつけてくださ~いconfident

投稿: すず母 | 2011年11月17日 16時09分

お久ぶりです~☆
セイタカアワダチソウのことブタ草と言ってました(笑)
別物なのに気が付いたのは、3年ぐらい前です。。。

花の名前ですが、
紫色のお花は、紫露草だと思います。
ピンクの可愛らしいお花は、ハッキリはわかりませんがセージではないでしょうか?
セージはたくさん種類があるので。
でも、花のつきかたがセージかと。
ハーブです。薫りもいいと思いますよ。
葉をこすってみるとハーブの香りがすると思います。
三枚目の白とグリーンのお花は、ユーホルビアのハツユキソウですよ。
私は、このお花すごく好きです☆
庭にも毎年植えていました。
なんだか、こんなお話していたら、
実家のお庭のお花たちが恋しくなりました。

投稿: いろは | 2011年11月17日 19時07分

cloverいろはさんへ

あはは・・
いろはさんも名前間違って覚えてたんだね!一緒だ~。happy01
セイタカアワダチソウって長くて言いにくいもんね。

それから花の名前、教えてくれてありがとう。
いろはさんの実家にはいろんな花があるんだもんね。
私は花の名前に疎くて・・・
また、知らない花あったらいろはさんに聞こうかな~?
な~んてねbleah
辛い時期なのにコメントありがとう。confident

投稿: すず母 | 2011年11月18日 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/53251321

この記事へのトラックバック一覧です: セイタカアワダチソウ:

« -訴えるすず- | トップページ | ロフトでナイスキャッチ!(追記あり) »