« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日

再確認(笑)

今日はrainの予報だけど、朝はsun


今週半ばからまた最高気温が一桁らしい。

春がまた遠のくのか。。。catface



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



わかってはいるものの、改めて見ると




やっぱりっていうか




そうとうっていうか・・・




何がって?




足が




短い!happy02



ね!

Dvc00143

























このアンバランスなところが可愛いんだけどねlovely

Dvc00144








| | コメント (24) | トラックバック (0)

2011年2月26日

心理作戦もガムも・・・

昨日の散歩はぽっかぽかだったなぁ~

なのにすずさん、散歩途中でentercrying

もっとゆっくり散歩したかったのに。。。

理由がはっきりわからないのが困るよなー。

理由が解ればそれなりに対処できるけど。。。

工事現場とは逆方向だったんだけど、

風向きですずには良く聞こえたのかなぁ…

今日はまた寒の戻りで・・・寒いsign04sad



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて目薬ですが、

1回目・・・本犬さん、何もわからないまま成功。

2回目・・・ブログに書いたように逃げられる。

3回目・・・心理作戦(ちゃんと話して理解してもらう方法bleah


というのは、すずにこの目薬がちゃんと点せれば、美味しいおやつを

あげるよ~。と言っておやつを見せ、目薬を点す。



えーーー!まさか~そんなことできるわけない



って思った人がほとんどだと思うけど、これがなんと片目だけ成功。sign03

うそみたいなほんとの話。

すずにゆっくり話しながら、目薬するよ、いい?いくよ~と

おやつを見せながら何度も何度も言い聞かせ、目薬をゆっくり近づけても

逃げなかった。そして点せたsign03

すぐにおやつをあげ、じゃ、反対の目もいくよ~・・・・・


残念ながら、反対の目は逃げられた。(;´д`)トホホ…

もうこの作戦は使えない。。。crying


4回目・・・ガムを噛ませながら作戦


ガム好きだからずっと噛んでると思ってたのに、

目薬を点そうとするとガムを離すんだよね。

食いしん坊ならではの作戦も失敗となると。。。。。



↓ここに逃げられたら手が出せないcoldsweats01Dvc00156_2






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月24日

ポカポカ散歩

今週はいいお天気で暖かい日が続くとのこと。sun

と、言ってたけど昨日の夜は少し雨が降った。

今日も雨の予報だったけど、結局降らなかった。

今日は最高気温17℃だって。

もう春だね。



***************



またまた遡って月曜日の話。

最近、恒例になってしまったのが、午後の紅茶・・・ではなく、

午後のロフトでひなたぼっこ。sun

お天気がいいと、ほんとに暖かい。sun

窓越しだと暑いかも。

まぁ、私は陽(紫外線)に当たりたくないから

影にいるけどね。




さて、この日はぽっかぽかの散歩~


遊歩道で休憩中。。。


まず1枚Img_8932


















あらら・・・

影に入っちゃったcoldsweats01

今度は陽が当たるように・・・と私が移動。(眩しそう~shineImg_8933


















すると・・・

こんどはすずが。。。







自ら影に移動w(゚o゚)w
Img_8934


















やっぱ、眩しかったんだねー。(鼻先光ってるshinehappy02

でもまさか自分から影に入って来るとは思ってなかったよ。

小さい脳を良く働かせたね。褒めてあげよう~happy02



工事が始まるまでは公園→遊歩道だったけど、

今は遊歩道→公園になってる。

その公園では
Img_8940
















切り株で遊んだね~

Img_8937



















動画も短いけど撮ったよ。



最後もう一個飛んで欲しかったなぁ~。。。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年2月23日

病院&初目薬!

夕方までの仕事が続いたのでちょっと更新が滞ってしまったcoldsweats01


えぇーっと、遡ること4日?


先週の土曜日、オチリ点検のため病院へ。hospital


すずは2年半前、肛門腺が破れて以来、


定期的に肛門腺を病院で診てもらってる


ココを曲がると病院・・・ちょっと抵抗

Img_8896 





















でも曲がってしまうと、先々歩くへんな女Img_8899




















最近目ヤニがどうも多い気がするので、


ついでにお目目eyeも診てもらった。




まずはオチリ。


先生は何度も診てくれてるけど、


すずのオチリは絞りにくいみたいで、いつも苦労してるcoldsweats01


結果、今回もあんまり溜まってなかったみたい。


・・で、目も診てもらったけど、特に異常はなく、


目薬は点してもささなくてもいいって言われたけど、


とりあえずもらって帰ることにした。


清算を待ってる間、ドア前で日向ぼっこ~Img_8901





















今回は¥1200也~

清算が終わると、早く帰ろうと必死。coldsweats01


オチリ触られるの、嫌いだもんね(誰でも嫌だよね)


shoedashshoedashshoedash


家に着いても、この日はなかなか中に入らず、


玄関で日向ぼっこ
Img_8916






















このあと、目薬初体験。(私もすずに点すのは初体験)


最初は何もわからず抱っこされて、


まともに見えたら怖がるだろうと


横向きにして目じりからポトッと落とした。


さあ大変∑(゚∇゚|||)


突然目の中に冷たいものが落ちてきたもんだから


びっくりして暴れる暴れるshock


反対の目もだましだまし一応点せた。


やっぱり暴れたけどね。


問題は次だな。


きっと覚えてるだろうから、抱っこもさせてくれないかも。


PS:

予想通り2度目は抱っこどころか、目薬を見たとたん


逃げる逃げる~~~dashdash


何かいい手を考えなくては。。。think

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年2月20日

かけひき

今日も朝からいいお天気sun

昨日もいい天気だったけど、ちょっと寒かった。

でも今日は昨日より暖かくなりそうだ。



***********************



・・で、ここからは昨日の話。

先日の胸やけ疑惑の朝ご飯。

全くフードに手いや、口をつけなかったから

やっぱり胸やけだったのかも。





しかし、今回は違う。

そう、また食べなかったcoldsweats02





いつものようにヨーグルト容器を舐めさせ、

フードを用意。

私は洗濯物を干しにベランダへ。




しばらくしてすずがやってきた。

あぁ、ご飯食べ終わったんだな。

と、残りの洗濯物を干して見に行くと、

まさかの展開。sign03

半分ほど残ってる。Img_8878



























呼んでも食べにこない。


この前と状況が違うから、ひょっとしたらわがままかも。

「食べなかったらおやつが出てくるぞ~」

な~んて思ってたりして。

一応こんなこともしてみた。Img_8882


























フードを見ない。

わざとなのか?

前回食べなかったときは、フードの匂いを嗅いだら

いや~な顔したんだけど、今回はそんな顔はしてない。

ますます怪しいpout



で、こんなこともやっぱりやってみた。Img_8885


















おやつのかけらを見せると

ガン見eyesign03

食べたangryImg_8884


















ふ~ん。

おやつは食べるんだ。

もう一度やっても、やっぱり食べる。



そうだflair

フードでも試してみようsign01Img_8891


















そうそう。

しっかり見てsign01

ってカメラ目線だよcoldsweats01



食べていいよ。

食いついたsign03Img_8892


















はぁsign02

さっき残したのはどういうこと?

食べ残してからそんなに時間経ってないし。

さっぱりわからない。┐( ̄ヘ ̄)┌

結局、残したフードも食べ始め、完食shineImg_8893


















なんじゃこりゃ?な結末だった。coldsweats01

やっぱり、おやつ狙いだったのかぁ?

すずと私のかけひきはこれからも続く。。。sign02

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2011年2月18日

昨日は。。。

今日は昨日の暖かさがウソのように寒い。。。typhoon

風も吹いてるし、また冬に逆戻りcrying



************************




昨日の記事をUPしたあと、ふとカレンダーを見たら、




ん?




2月17日?




sign01sign01sign01




そうだ!

すずのお迎え記念日だ。

うっかり見逃すところだった。coldsweats01

誕生日から丁度2ヶ月目で我が家にやってきた。

だから覚えやすかったのに忘れてたのはなぜ?(^▽^;)アハハ・・・


とは言っても特に何するわけでもない我が家。coldsweats01

ただ思い出したってだけのことでした~bleah




***************************




そして、今日の散歩。

行きましたよこの寒い中。Img_8871_2






















風が吹いてるから、すずは早く帰りたがるかと思ったのに。

なんだか今日は帰りたくない気分だったみたい。

遊歩道はいつも通りだったけど、

帰りは自ら公園に入って行き、遊ぶ気マンマン。



ここからは、帰りたくない3連発Img_8873



















Img_8874


















Img_8876 


















3か所とも
「まだ行かないよぉ~」
と、動かない。

(私は寒いから早く帰りたいのに)

最後はハトさんを追いかけようとしてやっと動く。coldsweats01

結構工事の音聞こえてたんだけどなー。

少しは慣れたのか。。。いや~そんな簡単に慣れるわけないよなー。

でもすずにしては珍しいことだったので、ちょっと嬉しかった母なのでした。confident

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年2月17日

雨降る前に

昨日の朝はものすごく寒かったのに、今朝は暖かい。

最高気温も、15℃って言ってた。

こう気温差が激しいと体がついて行けない。

まぁ、でも暖かいからいいか。bleah




*********************************



雨降る前に散歩に行こう~note

しばらく歩いたらすずが何かを発見sign02

よーく見ると・・・Img_8846



















大きな鳥さんが休憩してる?

すずはガン見sign03eyeImg_8847



















鳥には強気なすず。happy02

やっぱり吠えた。Img_8848





















結構大きな声で吠えたのに、全然動かない。。。

具合悪かったんだろうか・・・?

可哀そうなので、すずを引っ張って先を歩く。


段々お天気がdownでこんな空Img_8851



















雨降るのも時間の問題かな。。。

Img_8850


















今日も工事現場から遠ざかる方へと歩いたのに、

何故かユルウンsweat02。。。。。

しかも歩道の真ん中でsweat01

人が来なかったからいいものの、あと処理が大変なんだからぁcrying

笑ってる場合じゃないよ~angryImg_8853_2



















そろそろ雨が降りそうなので、洗濯物入れてきまーす。t-shirtdenim

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月15日

ドキドキの朝ご飯

昨日はまた大雪(←おおげさ)snow

積雪3cmだって。(どこが大雪だ。雪国の人ごめんなさい)

でもベタ雪だったし、朝には解けてた。


*****************


さて。

その後のすずさんですが、夜ご飯はしっかり催促。coldsweats01

遅いランチだったのになー。やっぱコギだわ。

いつもより早食いだったので、ちょっとびっくりwobbly

そんなにお腹すいてたのか?

手作りご飯のときはゆっくり食べてたのになー。

まぁいいか。そんなときもあるさ。


それより問題は、朝ご飯だよね。

今朝はちょっとドキドキ。heart02

ヨーグルトのカップを舐めた後、フードを食べるのか?


      

      heart02


      
      heart02


      
      heart02

ハイ!今朝はフツーに食べました。

いつものように早く早くって顔してたし、

フードボールに入れてる間もガン見してたし。coldsweats01

そうそうコーギーはこれでなくっちゃ。

な~んて食べたからのんきに言えるんだけどね。

やっぱり一時的な胸焼けかなんかだったのかなー?

ちょっと顔色(茶色ですけどhappy02)も優れなかった気もするし。。。

それか、朝は手作りが出ないんだーって理解したのか?

って今頃遅いよ。もう1年以上もこの食事パターンなのに。



心配して下さった皆様ありがとうございました。




*****************



日曜日のトリミングの日にお店から来たハガキdownImg_8830










を持って行くのを忘れたので、



今日、寒いけど散歩ついでに行ってこようとすずを玄関に連れて行くと、Img_8832



















何かを察したのか散歩拒否。coldsweats01

今日はシャンプーしないけど、お店に行こうとしているのがバレタ?

そこまで嫌なのか。。。catface

一瞬止めようかと思ったけど、慣れさせるためにはいいかも。

と、強制連行smile


ま、一旦外にさえ出てしまえばこっちのもの。bleah


何度かエンスト起こしたけど、おやつ作戦で抱っこなしで到着。


(v^ー゜)ヤッタネ!!


そしてクジを引いて当たったのはこれ。Img_8834













ちょこっと遠出の時に使えるかな。

明日はいいお天気みたいだけど、朝は放射冷却で寒いそうです。

春が待ち遠しいなぁ。。。confident

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年2月14日

フード拒否

今朝、起きてすぐ大量のウン○。

最近回数も増えたし、よく出るなー。

朝ご飯前にヨーグルトの容器を舐めさせるようになって

お腹の調子がいいのかな?

なーんて思いながら、今日もヨーグルトの容器を舐めさせ

フードを出し始めると・・・・・


いつもは早く早くって感じで待ってるのに、

今朝は離れてしまって、い~らないって顔。

これは様子がおかしいと思って、ちょっとだけフードボールに入れる。

やっぱり。食べにこない。(食べそうになかったので少しだけ入れた)Img_8778

























手で一粒だけ口に入れてあげると、なにやら口の中でもごもご。

・・・出した。

昨日はガツガツ食べてたのに。。。(手作りだったけど)


試しに小さくちぎったおやつ(昨日の)をあげると、

食べた!

う~~ん。あまえ?わがまま?

でもちょっと元気もない。どこか具合悪いのか?

とりあえず、仕事に行かないといけないので

フードは片付けて仕事へ。



**********************



娘が休みで家にいたので、その後フード食べたか聞くと、

やっぱり食べなかったと。

でもおやつは食べたって。。。angry


う~~ん、何故だ?

昼食後、私も一応手であげてみると・・・






え!?w(゚o゚)w







食べた。。。


食べるのぉ~~?


ちょっと甘いかもしれないけど、食べるんだったら

お腹空いてるだろうし、やっぱり食べさせるか。

ということで、いつもはないすずのランチターイム。riceball

上の顔と全然違うね。
(食べないと困るのでやっぱりちょっとだけ)Img_8780





























おぉぉぉ!!!

食べる食べる!!!朝の様子がウソのよう。。。Img_8783



















結局、全部平らげてたので、1回分の残りも入れてあげると、

shine完食shine

???

さっぱりわからない。

たまたま食欲がなかった?

あり得ない。コーギーだよ。

しかも普段から食いしん坊なのに。

ま、とりあえず一時的なものだったみたいだし、よかった。

今日はランチ食べたのでおやつは無しだよ~んsmile

残念だったねー、すずさんbleah

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2011年2月13日

2ヶ月ぶり!!(゚ロ゚屮)屮

今日は打って変わっていいお天気~sun

でもすずの嫌いなトリミングーの予約日。smile

お天気はシャンプー日和なんだけどね。

さてさて、スムーズにお店までたどり着けるのか。。。catface


今日は日曜日なので、午前中の予約(仕事休みだからね)

すずを呼びに行ったら、あららクレートでおねんね~sleepy

まぁ、いつもは大抵この時間(10時前)は寝てるだろうから仕方ないか。

出てきそうにないので、おやつで釣る(爆)

すぐ出てくる(当然/爆爆)

食べてる間に抱っこして1階に。

すずさん、油断禁物だよ~smile



shoedashshoedashshoedash



なんとかここまで歩いてきた。Img_8726





















この先を進もうとすると・・・


こうなる。catfaceなんとか抱っこを阻止しなければ。Img_8681



















ということで、今日はおニューなおやつ作戦決行~

すると、おやつが利いたのか、少しずつ歩く。単純!happy02Img_8727






















しまった!ここで気づかれた。(あとちょっとなのに)Img_8728




















写真は撮れなかったけど、このあとUターンcoldsweats01

でも、なんとかごまかしながら(ごまかせてないけど)

到着~。




********************************************




2時間後お迎え~。

お店に行くと相変わらずうるさいほど吠えるshock

帰りは足取りもかる~くルンルンnoteImg_8746
























今回もオチリのnewmoonがぁ。。。。。

なので横の写真のみ。bleahImg_8759 ふわさら~shine



















疲れたのか、暑かったのかずっとハァハァしてた。Img_8765




















お店で撮ってもらった写真。

今日はお澄ましぃ~happy0223213



















やっと、獣臭から解放されたヽ(´▽`)/

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年2月11日

雪は降ったけど。。。

昨日の予報通り朝起きたらsnowImg_8706




















めったに雪なんて降らないすず地方。


今も降ってるのは降ってるんだけど、大粒の牡丹雪。
(朝11時)


すずは一度雪を体験してる。


その時は(3年前)ベランダにちょっとだけ積もってた。


おそるおそる足を踏み入れたりなんかしてたなー。


あと食べたりもしてたしvvsoonその時の様子


でも今回はベランダには積もってなくて解けてびちゃびちゃだったせいか


全く嬉しそうではなく、逆に迷惑そうな顔してた。。。


足が濡れるのが嫌だったのかも。Img_8711





















一応動画も撮ってみた。



上の写真もそうだけど、すぐに中に入ろうとするんだよね。

足が濡れるのが、そうとう嫌みたい。

そりゃ、シャンプー嫌いにもなるか┐(´-`)┌

そんなこんなで、せっかくの雪だったけど、

すずには、こんな中ベランダに出されて有難迷惑な朝になったってわけ。

喜ぶと思って出してあげたんだけどねー。

お昼から雪は止む予報だけど、止んでも道路はドロドロだろうし、

今日の散歩は無理かもね~。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年2月10日

ムッキー!!!

昨日は久しぶりに雨が降った。rain


そして、明日はsnowの予報。


最高気温3℃って。。。


うぅぅぅぅ・・・・・


明日は外に出たくなくなるかも。bearing



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



すずは遊びたいとき誘って来る。



でも忙しくて遊べない時私が無視すると・・・




これが面白くて、何度も遊ばないよ~って無視する。



ときどき、ゴロンってひっくり返ったりもするし。



すずなりの



「何で遊んでくれないのー?」



ってアピールなのかなー。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年2月 8日

だぁ~れだ。

だぁ~れだ。















こんなことしたのは・・・Dvc00138


























聞かなくても、解ってるけどねー。


でも一応問うてみた(爆)




「これ齧ったのすずだよねー。」Dvc00139


























うん。確かに上手に齧ってる。

いやいやそういうことじゃなくて・・・


なかなか壊れなくていいおもちゃだと思ったんだけどねー。


形あるものは壊れるんだね、やっぱりε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2011年2月 6日

「よう肥えて~」

sun今日はいいお天気で暖かい~sun


散歩日和な日曜日。


すずにとってはお天気はもちろんのこと、


工事がない日ってことが一番の散歩日和。


おかげで、ニッコニコ。Img_8641




















足取りも軽く、工事中の建物がある横の遊歩道も早足で歩く。


途中、通りすがりの老夫婦に


「よう肥えて~」


と、またまた太ってるって言われちゃったね。


コーギーってやっぱ太って見えるのかな?


久々の歩道橋も嬉しそうnoteImg_8644_2





















今日は、なんと!

ここを渡って、反対側に初めて降りた。Img_8646





















今までは向こう側の階段を下りたことがなかった。

すずさん、今日はいつもと違うね。

でも、降りた瞬間はというと、Img_8648



















右見て左見て、「ココはどこ?」な顔。


このあとすぐに元来た階段を駆け上がったのは言うまでもない。catface

やっぱり、知らないところには行けないみたいだね。smile

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年2月 5日

まぁだぁ~?

今日はcloudでちょっと寒い。


しかし、雨降らないなぁ・・・


乾燥注意報じゃなく警報でもいいかも。bearing



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



今朝のすず。


朝ご飯食べて(私が)、しばらくすると・・・
Img_8622























もちろん、「ワンワン」って吠えて要求。

朝はカリカリフード。


パピーの頃、ふやかしフードからカリカリに移行したら、

全く噛まずに丸呑み。

これではダメだと思い、フードを食べてる最中に

「カリカリして食べや~」

とずっと「カリカリ」って言い続けたら、噛むようになった。

たまたま噛み始めたのかどうかはわからないけど、

それ以降ちゃんと噛むようになった。

でも、たまに途中丸呑みすることもあるけどね。



朝食後のすず。Img_8630


























洗濯物を干そうとすると、窓の傍にいって、

早く開けろとこうして待ってる。

ベランダに出るのはいいけど、物音や人の話し声が聞こえると、

突然

「ワワ~~~ンimpact」「ウォimpactウォimpact

って大声で吠えるのは止めて欲しい。。。

そのたびに、慌ててすずの口を押さえる私。coldsweats01

口を押さえられてもまだ「ウォ、ウォ」って言ってるし。。。

これさえなければ、いつでもベランダに出してあげるのに。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月 4日

えぇ~もう!?(T-T)

昨日、久しぶりにすずのブラッシングをしたら・・・
(ほんとは毎日した方がいいんだけどねcoldsweats01

ブラッシングも嫌いなすず。容器を舐めてる隙に・・・Img_8620





















抜ける抜ける~~~coldsweats02




禿げるんじゃないの?っていうくらい抜けた


さんざんブラッシングしたあとでもこの抜け様。Img_8621

















すずの体の中ではもう春が訪れているんだね。confident




な~んて悠長に言ってる場合か。。。




それよりトリミング予約しないと。




でもすずお店まで歩くかなー。。。




昨日も途中のベンチまでしか行かなかったし。Img_8602
























ここからお店までの抱っこは結構きついcrying
矢印の方向にお店があるんだけど、この先は踏ん張って歩かないweep




送迎してもらおうか。




でもすずは車に乗るのも嫌い。think




ほんと手のかかるワンコだこと。




いったい誰に似たのやら・・・┐(´д`)┌ヤレヤレImg_8608





















Img_8596

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2011年2月 2日

やっと。

いつもは今日もsunだけどさむ~い。

だったけど、今日はあったか~いsunsun

まぁ冬だから、春のように暖かいわけじゃないけどね。

29日ぶりの二桁最高気温らしい。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



久々の散歩日和。


でもすずさんはあんまり行きたくない様子。。。dog


解っちゃいるけどね~。


でも外はポカポカだよ~。


浮かない顔するすずを抱っこして玄関へ。


外に出た瞬間から顔がこわばってるし。coldsweats01


わずか20歩でUターン。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


この瞬間、今日は散歩止めようかと思った。catface


でも、ちょっと小走りしたら、すずも走ってついてきたので、


小走り作戦決行~(私はしんどいけどね)


なんとか遊歩道まで連れてきた。Img_8584
























きをつけーsign03     ってしてるみたいでしょ( ´艸`)プププImg_8585



















遊歩道はここまで。

この先は進みそうになかったので、公園へ。





頭が見えないくらいに突っ込んでるし~(ノ∀`) アチャーImg_8587



















公園はいいニホイがいっぱいなんだろうねぇ~。

クンクンしっぱなし。┐(´д`)┌ヤレヤレ


よ~いドンもちょこっとしたけど、音にビクビクしながらなので


短い距離で。(びっくりしてどこかに走って行ったら困るし)





そしてたまには、こんなことも。


「ついて!」Img_8588



















嬉しそうだねぇ~。

おやつもらえるもんね。


このあとすぐ集中力が切れ、音に反応してキョロキョロしてばかり。
(ボールガジガジするときはあんなに集中力あるのにねsmileImg_8590




















今日はなんとか散歩と言える散歩になったかな。


これからしばらくは暖かい日が続くそうです。


しばらくは・・・ということはまた寒くなるのか。。。。。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »