« お留守番のご褒美~♪ | トップページ | 経過報告 »

2010年10月27日

ひぇ~~血便!!!(TへT)

木枯らし紋次郎じゃなかった木枯らし1号が吹いた近畿地方。

今朝も寒かったぁ。

いつものように洗濯物を干しに2階へ。

ベランダに行こうとすると、すずもベランダにまっしぐらdash

これもいつものこと。

私はまだ部屋で洗濯物をハンガーにかけたりしてた。

少ししてすずがベランダでなにやらオチリを舐めてる様子。

???下痢か?

と、ベランダを見ると、何やら赤いシミが。。。shock

えぇぇぇ!!!まさか血便!?

すずは部屋に入ったのでさらにベランダを見回すと




!!!!!!!



きゃーーー!赤いウン○がぁ~~






しばらく放心状態な母。。。



下痢Pや吐くことは何度もあったけど、

血便は初めてなので、(´Д`;≡;´Д`)アワアワな状態。

とりあえず、このウン○を病院に持って行って・・・

と、ビニール袋に入れた。

午前中仕事なので、病院には夕方連れて行こうかと思ったけど

やっぱり、早いほうがいいと思って、会社にmobilephoneして病院に行くことに。


ただ、すずは元気なんだよね。

朝ご飯はあんまり食べなかったけど、歩いて病院まで行ったし、

うるさいほどワンワン吠えるしcoldsweats01

血便した犬には見えないほど元気いっぱい。。。



hospitalの結果。

便は変な菌とかいなくて、今のところ心配ないとのこと。

軟便が続いたりすると腸の粘膜が痛んで出血するらしい。

そういえば、ここのところ柔らかい便を最後の方でちょろっと

いつもしてたなぁ・・・

とりあえずは、このまま様子を見てまた血便が出たら病院に

来るようにとのこと。

点滴と注射2本。

点滴は何度か経験あるけど、今回は元気なので

暴れる暴れる~~~

看護師さんと二人がかりで押さえてた。(^-^;)

帰りに炎症を抑えるお薬をもらって帰ってきました。

診察料    ¥1000

点滴、注射  ¥3300

飲み薬    ¥2000

便検査料    ¥500
---------------------
                   \6800-

今回、これ以外にもショックな出来事が!


なんと!

すずさん、

体重が増えてたpig

10.4kg→10.7kg

ひゃ~~、

具合悪くなって体重増えるなんてどういうこと?( ̄◆ ̄;)

ということで、またダイエットしなくては。。。。。

でも、朝夕のごはんを今はちょっと減らしてあげるようにと

言われたので、自然とダイエットできるかも。

朝のフードは止めて、しばらくはおかゆの方がいいとのこと。

あ~、朝もフード止めたらもう食べなくなるかもなぁ・・・



まぁ、今のところボール遊びもするし、元気なので

心配いらないかと思います。

また何か変化があれば報告しまーす。

長々と読んでいただいてありがとうございました。

病院帰りのすず。1
2













早く家に帰りたくて、競歩のようになってました。

|

« お留守番のご褒美~♪ | トップページ | 経過報告 »

コメント

寒くなりましたねsnow
すずちゃん、元気は元気なんですね。
ライヤも血便出た事あります。やっぱりドライフードは駄目で、おかゆでした。
はやく良くなりますようにconfident

投稿: カメ | 2010年10月27日 17時48分

coldsweats02大丈夫なら。。良かった。病院で検査もしたのね。
hospital。良かった。すぐ行けてね。。お薬注射で明日は元気。。
だったらいいね。。confidentconfident。。。
おさんぽも出来て。元気なら。。大丈夫だよ。。。。。。がんばれ。dog

投稿: jazzmaine | 2010年10月27日 17時57分

それは、すず母さんも、
驚かれたことでしょう...weep
腸の粘膜が荒れて出血は、
フェレでもたまにあるのだけれど、
本当に驚くし、心配になるよね...
すぐに検査してもらえて、大事ないとのことで、
良かった~っ!!!
点滴とお注射が効いて、明日はすっかり
元気なすずちゃんでありますようにconfidentheart04
すず母さんも、心配して疲れたことでしょう...
ゆっくり休んでね。

投稿: クシネ | 2010年10月27日 18時40分

こんばんは。
すずちゃん 大丈夫ですか?
なんでもないと言う事で 少し安心ですが
すずちゃんにとっては 血便より
治療の方が大変でしたね。
早く良くなりますように。
でも 10,7kgでびっくりじゃ
大の 重病犬にもかかわらず19,6kgも
ちょっとはずかしかね。coldsweats01

投稿: 大ママ | 2010年10月27日 19時45分

ひゃー びっくりですよね
でも すずちゃん 元気そうで 
安心安心(v^ー゜)ヤッタネ!!
小夏も 食べすぎで うんPが 軟らかくなって
絶食させられたことが たびたび
最近は ちょっと いいですが
すずちゃんも 美味し物 
いっぱい もらったんじゃないの( ´艸`)プププ

投稿: こなっちママ | 2010年10月27日 21時03分

すずちゃんcoldsweats02血便だなんて、見た瞬間心臓バクバクですよね。
でも、元気そうでよかったですが・・・
猛暑の疲れですかねsweat01
ちなみに、うちのレオンは14・5㎏coldsweats01
先日、病院でダイエットするように注意されてきましたpig
でも、見た感じちょうどいいんだけどな~

投稿: totoko | 2010年10月27日 22時07分

すずちゃん 大丈夫かな sign02 
ダックスのゲンタは、腸炎おこす子だよ。
オリゴ糖 ちょっと フードにかけて
あげたりします。
すずちゃん どうしたんだろ。心配です。
元気ってのも どうしていいか 悩みますね。
油断は禁物だね。
様子みながら すず母さま がんばって。

投稿: acefeel | 2010年10月27日 23時23分

cloverカメさんへ

ほんと、今日は寒かった~。
ライヤちゃんも血便経験ありなんだ。
でも大丈夫だったんですね。
すずも元気は元気なんですよ。
今日は夕ご飯(おかゆ)に薬混ぜたら残しちゃった。coldsweats01
やっぱり薬の味したのかなー?
ありがとう~

投稿: すず母 | 2010年10月27日 23時29分

cloverjazzっちへ

ごめんね。心配させちゃって。
とりあえずは大丈夫みたい。
また血便出ないことを祈るよ。
病院朝行っててよかった。
やっぱり早めに診てもらった方が安心だもんね。
注射と薬が効いてくれて、明日はもっと元気になってるといいな。
ありがとねー。

投稿: すず母 | 2010年10月27日 23時37分

cloverクシネさんへ

驚いたってもんじゃないよ~。
びっくりして一瞬動けなかったもん。。。
フェレットもあるんだね、血便。
すずは元々腸が弱くて、すぐに下痢しちゃう。
それが影響したのかなー?
とりあえずは大丈夫みたい。
明日は娘が休みって言ってたから、仕事に行っても安心だし。
ほんと、注射と薬が効いて良くなってるといいな。
心配してくれてありがとう。

投稿: すず母 | 2010年10月27日 23時44分

clover大ママさんへ

今のところ大丈夫みたいです。
ってもう寝てるけどね。
病院行っても元気でワンワン吠えてるから、
ほんと恥ずかしかったです。
治療するのにも、おとなしくしてないし。。。
ほんとに病気なの?ってcoldsweats01

アハハ・・
大ちゃんの19.6kgはすごいですよね。
すずも最近抱っこが重いなーってちょっと思ってたんですよ。
たかが300g、されど300gconfident

投稿: すず母 | 2010年10月27日 23時52分

cloverこなっちママさんへ

ほんとー、びっくりでしたよぉ~。
その割には元気だったので、え!?って感じですけど。
小夏ちゃんは絶食辛かったでしょうね。

そういえば・・ちょっとおやつあげすぎてたかも。。。
そりゃ、体重ふえるよねbleah
私の責任だ。coldsweats01

投稿: すず母 | 2010年10月27日 23時57分

clovertotokoさんへ

見てびっくり心臓バクバクでした~。
原因はなんでしょうねー。
猛暑もあったのかなー。
あの暑さで毛皮着てるんだもんね。

レオン君の14.5kgはきっと骨太で筋肉質なんですよ。
すずはどっちかというと華奢で小さいので、10kgくらいが理想って
私が勝手に思ってます。
ワンコの体重管理は難しいですよね。

投稿: すず母 | 2010年10月28日 00時03分

cloveracefeelさんへ

ゲンタ君も腸が弱いんですね。
すずも元々腸が弱くてすぐに下痢するんです。
オリゴ糖、よさそうですね!
今度使ってみようかな。
あれからまだウン〇が出てないので、わからないけど
元気は元気なんですよ。
注射と薬が効いてくれればいいんだけど。
ありがとう~。

投稿: すず母 | 2010年10月28日 00時08分

大変でしたねbearing
その後すずちゃんの様子はどうですか?
血便は治まりました?
ウチのワンコもストレスで下痢が続き
最終的には血便がwobblysweat01
って言う事がありました。
ホント心配ですよねweep
薬が効いて早く良くなりますようにconfident
帰りすずちゃんの背中に点滴の跡…
よく頑張ったね!すずちゃんconfident

投稿: juri | 2010年10月28日 07時10分

すずちゃん、今日は大丈夫ですか?
血便がでたら、びっくりするし怖いですよねcrying
点滴もしたなんて、大変でしたね~weep
すず母さんも、お疲れ様でした。
早くよくなりますようにheart02

投稿: イルカねこ | 2010年10月28日 13時42分

タイトルみて吃驚しました
元気みたいだし
でも
心配ですねっ(泣
以前ダブルもカミカミしすぎて
血便しちゃいました
やはりおかゆでしたけど・・
でも
おかゆ食べてくれなくて(汗
すずちゃん
早くよくなりますように
祈ってますねっ!

投稿: ダブルママ | 2010年10月28日 16時11分

こんばんは。
とりあえず、大丈夫な様子で、安心しましたhappy01
ビックリされたでしょうね~coldsweats01
夏の終わり頃から、吐いたり、色々ありましたものね。
すずちゃんが、元気なのは、良かったなheart04
早く完治するといいですねsign03

投稿: うらら ほのか | 2010年10月28日 17時58分

け、血便っ!?
すずちゃん、お腹痛かったのかなweep
ワンコは喋れないから、「我慢してたのかな‥」とか余計に心配になっちゃいますよねweep
でも変な菌もいなく、良くなってきてる様で良かったです!!
朝のおかゆで、きっとダイエットも出来ちゃいますねwink

すず母さん、朝からビックリでお疲れ様でした!
すずちゃん、早くよくなぁれ~shine

投稿: miu | 2010年10月28日 18時33分

cloverjuriさんへ

ありがとう~。
ほんとにびっくりしましたよcoldsweats02
血便なんだけど、
まだあれから便が出てないのでなんとも解らない状態。
juriさんのワンちゃん達も血便出たことあるんですね。
やっぱり下痢が続くと血便になりやすいんですね。
点滴、がんばりました。

投稿: すず母 | 2010年10月28日 21時07分

cloverイルカねこさんへ

すずは元気なんだけど、あれからまだウン〇が出てないので、
なんとも言えないけど、たぶん落ち着いて来てるんだと思う。
点滴は3度目なので、私は慣れてるんだけど、
すずはやっぱり嫌だったみたいで、暴れてましたcoldsweats01
心配してくれてありがとう~happy01

投稿: すず母 | 2010年10月28日 21時10分

cloverダブルママさんへ

このタイトル見たら驚きますよね!
ごめんなさい。
とりあえず、すずは元気なんですよ。
遊んだりもするしね。
あら、ダブルちゃんも血便経験あり?
そっかー、ダブルちゃんはおかゆ食べないって言ってましたもんね。
すずはおかゆ大好きだから助かります。
心配してくれてありがとう~happy01

投稿: すず母 | 2010年10月28日 21時14分

cloverうらら ほのかさんへ

びっくりしました~coldsweats02
こんなことは、すずがウチに来てから初めてだったので。
夏が暑かったせいもあるんでしょうか?
原因はわからないんですよ。
でもまぁ、すずは元気なので、とりあえずは安心です。
心配してくれてありがとう~happy01

投稿: すず母 | 2010年10月28日 21時19分

clovermiuさんへ

お腹痛かったのかも。
昨日の朝は、いつもと様子が違ってました。
朝ご飯食べなかったり、ベランダに早く出たがったり。。。
でもまさか、血便なんて思ってもみなかった。
なのでしばらく放心状態でしたcoldsweats01
でも本犬さんはそんなこと全く関係ないみたいに、元気にしてるんだけどね。
でもまぁ、それが救いでもあるんだよね。

うふふ・・
そうそうおかゆダイエット。いいかも。
しばらくおかゆにするから、ほんとに痩せるかもね。

心配してくれてありがとう~happy01

投稿: すず母 | 2010年10月28日 21時29分

すずちゃんdog何ともなくてよかったですねhappy01
血便は、心配しますよね~shock
体重は、うちのcatなんて1KG減を獣医さんからきつく言われてしまいましたbearing
去勢したせいが、太った原因だと思うのですがthink
ご飯を、朝晩ひかえてみても・・みゃーみゃー泣いて大変なので、ペットフードをダイエット用に替えて再チャレンジ!それでも、やっぱり泣いてsweat01います~なんだか、最近はお腹の皮がゆらりゆらり・・去勢がよかったのか?悪かったのか?難しいですよねbearing

すずちゃんの点滴&注射後のガーゼ?を見て、そこに注射したのですね~hospital

でも、午前中のすず母を独占できたし・・
愛情いっぱい感じての帰り道、すずちゃんにとっては少し痛かったけれど・・
たいしたこともなく、楽しいお散歩気分heart04だったかもしれませんねnote

投稿: 島っ子 | 2010年10月28日 21時57分

clover島っ子さんへ

ありがとう~happy01
血便、見た瞬間固まりましたよ!
その割には元気なすずがいたりして。。。
ちょっと安心しました。

ミャーちゃん、1kgもダイエット?
ネコちゃんなのに、そんなに減らしても大丈夫なのかな?
去勢も、避妊もいろいろ考えるところありますよね。
本猫さんも本犬さんも何も言えないし。
最終的には飼い主の判断ですもんね。

そう、ガーゼの所に点滴しました~。
押さえるの大変だったよぉ~。coldsweats01

もちろん、帰りはルンルンでした♪
病院の先生や看護師さんは好きなんだけど、病院って雰囲気が嫌みたい。

投稿: すず母 | 2010年10月28日 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/49858897

この記事へのトラックバック一覧です: ひぇ~~血便!!!(TへT):

« お留守番のご褒美~♪ | トップページ | 経過報告 »