« 初めてのお泊りvv | トップページ | わ、忘れてたぁ~~~!!! »

2010年7月 3日

犬を他人に預けるということ。

今回ペットホテルに急遽預けられたすず。

未だかつて自分の家以外で寝たことがないのに、

いきなりで大丈夫なんだろうか・・・とすごく心配だった。

何とか2泊は免れ、1泊で済んだのは本当によかったと思う。

ホテルでの様子は携帯電話に写メールで送付してくれるサービス

だったんだけど、場合が場合だったので今回は断った。

なので残念ながらその時の様子の写真は無い。

今考えると、送ってもらってたらよかったなーって思う。



******************



今回すずを預けるにあたって、心配し過ぎるほどだった私。

何故なのか・・・・・

それは、ん十年も前に遡る話。



私が小学生(3年生くらい)のころ、スピッツを飼っていた。

そしてやはり、同じように家族で田舎(新潟)に行かなければならなくなり、

ワンコを預けることになった。

当時は今のようにホテルなんてない時代。

なので知り合いに預けたそうだ。しかも4日間も。

そして、田舎から帰ってワンコを引き取りに行ったら・・・・・






もう飼い主のことが解らなくなっていて、人間で言うと廃人状態だったと。

その知り合いの方がどんな世話をしたのかまでは解らないが、

預ける前の状態とは全く別犬になっていたそうだ。

その後も病的な状態がずっと続いていて、

母は毎日顔を見ては
泣いていたそうだ。





・・・とそんな話を母から聞いていたので、

私の心配は大げさかもしれないけど普通ではなかった。


まぁ、今回は他人ではあるけれど、ワンコのことをよく知る

ペットホテルだったので、条件は全く違うんだけどね。


そして、すずはと言うと、

家に帰ってからは、娘いわく、ずっと怒ってたようだと。

まあ、話せないので見た目だけの話なんだけどね。

その時の写真がこれ。100622_170021


















娘の部屋の隅っこで動かなかったそうだ。

すずなりの小さな抵抗だったのか・・・?

私が家に戻った時は、声が裏返るくらい吠えていた。
                (かすれてた)

そうとう怒ってるなと私には思えた(笑)

傍に行くと、飛びついて喜びすり寄って甘えてきた。

私は何度も「ごめん、ごめん」と言って謝ったけど、

許してくれたかな?




すずのびびり度もさらに増した気がするなぁ~

2、3日は気持ちが不安定だったかもしれない。

と、ちょっと精神的に参った感はあったものの、

なんとか今まで通りに戻りつつあるので、とりあえずはよかった。



今回すずを預けるに当たって不安だった心の内を書きとめておきたかったので

長々と書いてしまいました。

読んでくださった皆様ありがとうございます。

|

« 初めてのお泊りvv | トップページ | わ、忘れてたぁ~~~!!! »

コメント

そうそう 小夏も お泊りの後 お迎えに行ったら
怒ってたなぁpout 家に帰っても
しばらく ママのストーカー(いつもより執拗に)だったなぁ
すずちゃんも がんばったんだもんねgood
でも 2~3日で すっかり 忘れたみたいcoldsweats01
ワンコの 記憶力って 食べ物意外 忘れるの早いのかしら
って それは 小夏だけかなsign02

投稿: こなっちママ | 2010年7月 3日 21時15分

スピッツの話に心動かされました。
人間の都合で、預けられた犬はこのまま捨てられたのかと思ったのでしょうか?
半年ごとの帰省のたび、一週間ほど預けられるペンピンポンは、普段から病院だいすき、看護師のお姉さんたちにかわいがられ、病院で生まれたピンポンに至っては先生にもなついています。
夏休み、またお泊まりしてね~coldsweats01
ちゃんと迎えに来るからbearing

投稿: まきぴょん♪ | 2010年7月 4日 17時01分

cloverこなっちママさんへ

やっぱり、小夏ちゃんも怒ってたんだ。
そりゃそうだよねー、パパ・ママのいない夜を過ごして、
すごく淋しい思いしたんだもんね。
そうそうすずもしばらく私のストーカーしてたなぁ・・
そっか・・、しばらくしたら忘れるのかなー。
すずもそうだといいけど。
いつまでも根に持たれたら困るなぁ・・think

投稿: すず母 | 2010年7月 4日 20時19分

cloverまきぴょん♪さんへ

昔飼ってた、スピッツのリリーの話、ここでは初めて書きました。
私もかすかに覚えてはいるんだけど、はっきりは覚えてなくて、
母に聞いて驚いたんですよ。
>預けられた犬はこのまま捨てられたのかと思ったのでしょうか?
そうだったのかもしれないですねー。
今でも思い出すとすごく心が痛みます。

ペンピンポンちゃんは、大好きな病院の先生や看護師さんがそばにいるから、
大丈夫なんでしょうね。
そういう病院が近くにあって羨ましいなぁ~。


投稿: すず母 | 2010年7月 4日 20時27分

こんにちは~。
すずちゃん、怒ってましたか。
 
ココアは、おばあちゃんのとこに泊まったのと、手術のときに病院に入院したのと。
まだ、ホテルに泊まったことはないのですけどね。
 
いろいろ考えさせられましたよ。
すず母さん、どうもありがとう。
すずちゃん、がんばったね。

投稿: 飼い主さん | 2010年7月 4日 21時27分

clover飼い主(ココアママ)さんへ

すず怒ってましたよ~dog
でも、何度も謝って、おやつもあげて(笑)
なんとか許してもらえたかな・・?

ワンコは話せないから、何でホテルに預けられるのかわからないしね。
たった1日だったけど、心細かったんじゃないかな?
ペットホテルでも、すごいストレスになるワンコもいるかもしれないし。
簡単に預けるってことはしない方がいいのかも。

投稿: すず母 | 2010年7月 5日 00時04分

お泊りご苦労さまです。
いやぁ~、コピー家は無理ですね。3匹もそうですが・・
姉に留守番を頼むか、やはり連れて行くかですね。
まだ、車の荷台の方が安心するかもしれませんね。

すずちゃんなら、コピー家が面倒を見ましょう
格安ですよ、おやつで誤魔化せる3匹ですのでhappy01

投稿: usamikun | 2010年7月 5日 01時53分

すず母さん…色々大変だったんですね…weep
ご葬儀に参列されたり、すずちゃんの外泊のことも
あったり…。
きっとお疲れでしょうweep

すずちゃんが声がかすれる?くらいまで吠えてたって
いうのが印象的でした。
寂しかったよー!って訴えてたのかな??
過去にそういった経験があると…どうしても預けることに
抵抗があっても無理ないと思いますweep
私だったら、どうにかして連れて行く方法を考えてしまうかも。

投稿: なーさん | 2010年7月 5日 11時49分

cloverusamikunさんへ

初お泊りですよ~。

コピー家は無理ですか?
でも3頭一緒だからお泊りしやすくないですか?
>車の荷台の方が安心するかもしれませんね
 確かに知らない場所よりは、狭くても知ってる場所の 方がいいかも。

家が近くだったら、次はコピー家にお願いするのになー。
是非格安でお願いしたいです(笑)

投稿: すず母 | 2010年7月 5日 14時45分

cloverなーさんへ

そうなんですよ~。
大変でした。。。
でも今はやっと落ち着き、日常を取り戻しました。

すず、本当に声がかすれてたんですよ。
娘も、すずの声がおかしいって言ってました。
どんだけ吠えたんだよって感じ。
「寂しかったよー」もあるかもしれないけど、
私には「どこ行ってたんだよー!!!」って怒られてる気がしました。

連れて行けたらいいんだけど、でも向こうでもどこかに
預けることになると思うし・・・
難しいですね、こういう時って。

投稿: すず母 | 2010年7月 5日 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/48757647

この記事へのトラックバック一覧です: 犬を他人に預けるということ。:

« 初めてのお泊りvv | トップページ | わ、忘れてたぁ~~~!!! »