« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日

我慢してる?

一昨日は雨。

長く続いたあの酷暑がひとやすみ。

たまには雨も降らないとねー。



でもまた今日から暑くなるみたい・・・crying

私が子供のころの夏はこんなに暑くなかった気がする。

もう、ん十年まえのことだけどね・・・coldsweats01



さて、タイトルの「我慢」。

何を我慢してるのかと言うと・・・



トイレ。(私ではありません)


いつもは、私の仕事が午前中なので、我慢と言っても4時間ほど。


でもたま~に、朝から夕方まで出かけることもある。

先日も、9時間留守にして家に帰ったら

ウン○もチッコもしてなかった。

・・で、帰ってすずの顔を見に行ったとたん、

   チ~

とトイレに行ってした。

私の顔を見てチッコしに行ったってことは、やっぱり我慢してるんだよね。

家でできるんだから、我慢しなくてもいいのにね~。Img_5832


















「え゛!?・・・( ̄◆ ̄;)」

私の顔を見ると、下半身が緩むのか?(笑)



昨日は盆踊りのお手伝いでず~っと立ちっぱなし。

なので今日は腰に違和感が・・・

あと肩こりと軽い頭痛。

明日は朝7時から後片づけ

(TヘT)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月28日

桃尻になって病院へGO!

オチリボーボーだったすずさん。

前回のトリミングから、なんと!2ヵ月も経ってた。

そりゃボーボーにもなるわね~。

義父の葬儀や、四十九日があったりしてバタバタしてたからね。

次はもう少し早めに行こうね~。


さて。

綺麗になったオチリを見せてくれる?

え!?

今それどころじゃない?Dvc00055_2



















ご飯食べるのに必死coldsweats01

でもオチリの写真撮るなら今だ。

ということで、オチリ側にまわって・・・Dvc00059



























Dvc00062























よく見ると、お腹の毛が結構長いねぇ~。

一度カットしてもらったことはあるんだけど、

散歩の時、毛がない方が地面の熱を直接受けるかなーと思って

カットしないように頼んでるんだよね。

そして今回もやっぱりモデル気どりなすずさんで~す。

最近カメラに慣れてきたんじゃない?Img_5873





























さて、このあと病院にイヤイヤしながら行ったすずさん。

肛門腺は、ほとんど溜まってなかったのでよかったです。

そして、体重は現状維持できてました~

ジャスト10kg

ちょっと最近甘やかしておやつあげすぎたかなーって

思ってたので心配だったけど、よかった増えてなくて。happy01


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月27日

熱中症になるでぇ~

今日もあっついすず地方。

やっと、トリミングの予約の日になった。

いつもは、散歩を兼ねて連れて行くのですが、

さすがにこの暑さ。

地面の熱さは47~8℃とTVで言ってたし、

ワンコの中には肉球がヤケドしたりする子もいるらしい。


ということで、今回は車で迎えに来てもらうことにした。

車嫌いなすずなので、ちょっと可哀そうなんだけど、仕方ない。

お店の車に乗せたら、ものすご~く怒ってた。coldsweats01



      dogなのでただいまトリミング中dog



そういえば、先日ちょっとびっくりすることが。

この暑い中まともに陽の当たるベランダで日光浴してたすず。

こんな風に。Dvc00043



















Dvc00048






















このあと寝ようとしてたし・・・Dvc00046


















このまま寝たら熱中症になりそうなので、

慌てて中に入れたのは言うまでもありません。

毛皮を着てるのに暑くないんだろうか?

ひょっとして、犬も人と同じで少しは紫外線を浴びた方がいいのかな?


これからフワフワのモモジリになってるすずを迎えに行って、

帰りに病院に寄って、肛門腺を診てもらってきまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月26日

大好きなボールなのにねぇ(動画)

毎日暑い。暑すぎる!

まだ夏は始まったばかりなのに、もうバテそう~~shock

この夏、乗り切れるのか?私。。。




その暑い中、義父の四十九日法要が無事終わりました。

8月の初盆を終えれば、ちょっと一段落。





そして、この暑い中でも元気いっぱいのすずさん。

今朝は6時から私の手をおもちゃ代わりに遊ぶ、遊ぶ。

あともう少し寝られたのに・・・pout




さて先日買ってあげたばかりのボールを

その日に破壊したのは以前の記事に書きました。

そのガジガジされ、パックマン状態のボールで

遊ぼうとするんだけど、何故か怖がるお嬢様。

その様子を動画で撮ってみました。



割れたところがパコパコ音がするから、怖いのかなー?

でも、こんな状態になったのは、

あなたのせいですからーーー。

残念!(←古。)

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日

今年初の水遊び~♪

梅雨が明けた途端に毎日うだるような暑さが続く今日この頃。。。sweat02




ということで・・・・・





今年初めてロフトのベランダで水遊び~♪

もうすぐ散歩の時間だったけど、暑くて外に出る気になれず、

すずに、

「ロフトで遊ぶ?」

「ロフト」という言葉を理解してたのか、階段をさっさと上がるすず。

ロフトはものすごく暑いと思ったけど、夕方だったからか

風が吹いてて意外と涼しかった。
Img_5842


















めっちゃ嬉しそう~~happy01


Img_5844




















虹~~happy02

Img_5846


















変な顔~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Img_5847


















でも、実際はこんな顔して、
シャワーと戦ってたのでした(^Д^)ギャハハハ・・

気持ち良かったネ~ヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月20日

「踊る大捜査線THE MOVIE3」

先月「告白」を観た後、気持ちが重~くなったので、



次は楽しい映画観たいなーって言ってた私。



・・で「踊る大捜査線THE MOVIE3」となりました。
Img_5855













隣に子供(5歳くらい)連れがいたので、大丈夫かなー?って

思ってたら案の定、途中で子供が「まだぁ?」・・・

小さい子にはたいくつだよね、この映画は。

ネタばれになるので、詳しくは話せませんが、

私は「踊る・・・2」がよかったかなー。

なんてね。bleah

次は「トイ・ストーリー3」観たいなぁ。


*  *  *  *  *  *  *



チケットを買ったあとの待ち時間にランチ。

その後ペットショップで、袋いっぱい詰め放題のおやつと

すずの大好物(笑)のボールを買う。Img_5854




















ちょっと減ってるのはもう食べたから。Img_5859




















そして早くもピンクのボールが、

パックマン状態に・・・

このボール1個300円もするのにぃーーーcrying

相変わらず破壊女王からは引退できないみたい。

「早く引退してくれーー」と願う母なのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月18日

吐きもどし

昨日も、暑かったぁ~~sad


夕方散歩に行ったけど、早々に出す物出したんで、


ちゃっちゃと帰ってしまったcoldsweats01


すずもそんなに歩きたそうになかったしね。
(と、勝手に思いこんでる私/汗)


ということで、飼い主には楽チンな散歩となりました。(^▽^;)アハハ・・・


そしてこの日の晩御飯。


いつも通り手作りご飯だったんだけど、


何故か、食べてすぐちょっとだけ吐いた。


私が見えるところで吐いたので、思わず


「あーー!!!」


って声あげたら・・・・・


慌てて、また食べたcatface


その食べ方が早いのなんの(爆)


よくまあ、一度吐いた物を食べられるもんだわ。


と、関心した母なのでした。


吐きもどしだったので、特に心配はしてないんだけど、


手作りご飯で吐いたのは、初めてだったのでちとびっくり。w(゚o゚)w



ところで、どうなのこのオチリは。Img_5840_2






















このまま伸ばすか?


いや~それはないな。


びびったらすぐにユルウンになるからねー。


あとが大変だもの。


そろそろトリミングしてもらわないとなー。


時々すずにシャンプー行く?って言うんだけど、


そのたびに


「え!?」(゚д゚;)


って顔するのは何で?


やっぱり嫌なのか?そこんとこどうなのよ、すずさん!Img_5781























今それどころじゃないらしいです。。。

この写真は吐きもどしする前の物です。

ひょっとして、これが原因か?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月16日

雷を怖がるすずにバスタオルを被せてみた

夕方散歩に行こうとしたら、遠くから雷thunderの音が・・・

雨が降ってなかったので、やっと散歩に行けると思ったのに。

大の雷嫌いのすずさんの様子を2階に見に行くと、

やはり「怖いよぉ~」と飛びついて来た。

このままずっと抱っこしてるわけにもいかないので、

仕方なく1階に連れてきた。

ボールで遊ぼうとするも、雷thunderが鳴ると・・・Img_5790


















固まる!


カーミングシグナルImg_5800


















以前、雷対策にバスタオルを被せてみては・・・

というのを聞いていたので、試しに被せてみた。Img_5804


















(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

シスターすず?(爆)

でも少し経つと、ちょっと安心顔になってる?Img_5814






















thunderまだずっと雷は鳴りっぱなしthunder


すると・・・


今度は


ボールで遊びだす。Img_5821






















少しはバスタオルの効果あり?



そこで、今度は私が、

「すず、ネンネしよっか。ネンネしていいよ。」

と、催眠術のように声をかける。

(すずは普段は催眠術にすぐかかる/爆)

すると、段々眠くなる~Img_5824






















そして、


完全に寝る体制に。(この時点でもまだ雷thunderは鳴ってます)Img_5827



















今回、初めてバスタオルを被せてみたけど、

少しは効果あるかもしれない。

でもこれで、雷克服ってことではないよね。

精神安定剤?ってとこかなー?

ずっと怖がってるよりはいいかもね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月13日

「・・・・・」

昨日は雨の予報だったけど、お昼から止んで青空も出てた。


今日もお昼に止んだからまた昨日と同じかなー


なんて思ってたら、残念ながらまた降り出した。。。rainImg_5763_2



















Img_5769_2
















窓の外を眺めながら何を思ってるのかなー?

今日は私が座ると、何故か膝の上に乗って来る。

カミナリも鳴ってないし、何も怖いことないのにな。Img_5771_2

















最近、ガムを食べるのが早すぎるんだよね。

ガムを噛むっていうより飴を噛んでるって感じ?

こんなんで歯磨き効果あるのか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月10日

☆MOMO☆

モ・モ・ジ・リ♪




ではなく、




今回は本物の




  桃



スーパーで、1個¥100だったので、

即買いでした(笑)

しかも今年初です。Img_5739


















Img_5740
















Img_5741


















・・・・・で




ももと言えば、








Img_5759















ですよねー。( ̄ー ̄)ニヤリ



ということで・・・






ここはやっぱり被ってもらいましょうねsmile







それではすずさん、どうぞ!








Img_5751















ちょっときつかったかな?

ごめんごめん。

(*^ー゚)bグッジョブ!!happy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 8日

七夕に届いたものとは・・・

昨日は七夕でしたね。


織姫さんと彦星さんは無事出会えたんでしょうか?


な~んて、このお方は考えてもないでしょうが・・


短冊の願いはきっと、「ウマウマがいっぱい食べられますように・・・」だな。Img_5640




















そんなすずさんに、嬉しいものが届きました。


今回お泊りさせたお詫びというわけじゃないですが、


ちょっとお得なセットもあったので、


いつものテイルスタイルさんで、「ポチ」っとしちゃいました。Img_5746



















下の3個(鹿3点セット)がお得セットです。


上の2個は牛膝ナンコツ。


さて、


どれをあげよっかなー( ̄ー ̄)ニヤリ


鹿のおやつは初体験のすず。


まぁ、どれをあげても目の色変わること間違いなしだけどねsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 6日

カモの親子&発作性呼吸?

田舎から帰ってすぐのこと、

毎年現れるカモの親子に偶然遭遇。

カメラを持ってなかったので、携帯で。

でも・・・・・




去年は10羽もいたヒナが、



今年は



3羽しかいなかった。。。。。(ρ_;)



3羽しか生まれなかったのか、



もっと生まれてたけど、3羽しか育たなかったのか・・・?



ちょっと残念。



その親子の写真がこれ。Dvc00037






















もう随分大きくなってるね。

去年の記事は➜ココ


・・で、発作性呼吸ですが、


最近、たまに過呼吸の様な呼吸をすることがあるすず。


息を吸ったり吐いたり吸ったり吐いたり・・・を何度も繰り返して

苦しそうな感じ。

でも何度か繰り返したら、すぐに治る。

これがここ最近、家でも散歩中でもすることがあって、

ちょっと気になってます。



なのでググってみたら、

発作性呼吸っていうのがすずの症状に似てるかも。

病気ではないみたいだけど、あんまり回数が多くて気になるようだったら、

病院で診てもらったほうがよさそう。

すずはそんなに回数が多くはないからちょっと様子見かなー・・・?Img_5613




















あ!そうそうカモさん親子、この日以来全く見なくなったんですよ。

もう旅立ったのかなー?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 5日

わ、忘れてたぁ~~~!!!

「あーーー、しまったぁーーー!!!

毎月1日に飲ませないといけないのに、

今月はすっかり


わ・す・れ・てたーーーshock

(↑今朝の私の心の叫び)





そうです。正解です。(←クイズだったのか?)




    フィラリアの薬」




・・・ということなので、今朝慌てて飲ませました。(^-^;

相変わらず、ウマウマには反応が早いです。

おやつタイプのお薬。
Img_5635



















慌ててと言いながらも鼻乗せさせ、すずには冷静を装うワタクシ(爆)Img_5636
















いつもながら鼻に乗せると

なんでこんな変な顔になるんだろ?

ひょっとして息止めてる?ヽ(*≧ε≦*)φ

もちろん、このあとは瞬食(笑)ですが、何か・・?

そしてフツーに朝ご飯も食べましたとさ。

来月は忘れないようにしないとねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日

犬を他人に預けるということ。

今回ペットホテルに急遽預けられたすず。

未だかつて自分の家以外で寝たことがないのに、

いきなりで大丈夫なんだろうか・・・とすごく心配だった。

何とか2泊は免れ、1泊で済んだのは本当によかったと思う。

ホテルでの様子は携帯電話に写メールで送付してくれるサービス

だったんだけど、場合が場合だったので今回は断った。

なので残念ながらその時の様子の写真は無い。

今考えると、送ってもらってたらよかったなーって思う。



******************



今回すずを預けるにあたって、心配し過ぎるほどだった私。

何故なのか・・・・・

それは、ん十年も前に遡る話。



私が小学生(3年生くらい)のころ、スピッツを飼っていた。

そしてやはり、同じように家族で田舎(新潟)に行かなければならなくなり、

ワンコを預けることになった。

当時は今のようにホテルなんてない時代。

なので知り合いに預けたそうだ。しかも4日間も。

そして、田舎から帰ってワンコを引き取りに行ったら・・・・・






もう飼い主のことが解らなくなっていて、人間で言うと廃人状態だったと。

その知り合いの方がどんな世話をしたのかまでは解らないが、

預ける前の状態とは全く別犬になっていたそうだ。

その後も病的な状態がずっと続いていて、

母は毎日顔を見ては
泣いていたそうだ。





・・・とそんな話を母から聞いていたので、

私の心配は大げさかもしれないけど普通ではなかった。


まぁ、今回は他人ではあるけれど、ワンコのことをよく知る

ペットホテルだったので、条件は全く違うんだけどね。


そして、すずはと言うと、

家に帰ってからは、娘いわく、ずっと怒ってたようだと。

まあ、話せないので見た目だけの話なんだけどね。

その時の写真がこれ。100622_170021


















娘の部屋の隅っこで動かなかったそうだ。

すずなりの小さな抵抗だったのか・・・?

私が家に戻った時は、声が裏返るくらい吠えていた。
                (かすれてた)

そうとう怒ってるなと私には思えた(笑)

傍に行くと、飛びついて喜びすり寄って甘えてきた。

私は何度も「ごめん、ごめん」と言って謝ったけど、

許してくれたかな?




すずのびびり度もさらに増した気がするなぁ~

2、3日は気持ちが不安定だったかもしれない。

と、ちょっと精神的に参った感はあったものの、

なんとか今まで通りに戻りつつあるので、とりあえずはよかった。



今回すずを預けるに当たって不安だった心の内を書きとめておきたかったので

長々と書いてしまいました。

読んでくださった皆様ありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 1日

初めてのお泊りvv

義父の葬儀で大変な中、

葬儀の日は家族全員が田舎(岡山)に行ってしまうので、

すずはどこに預ければいいのか・・・?

以前からすずを預ける場所のことは気にはなっていた。

ネットで1件だけ見つけてはいたもののまだ行ったことはない。

病院に聞いてみたら、病気の子は預かるけど、

ホテルとしては預かってないと・・・

なので、ネットで見つけていた近くのペットホテルにmobilephone

緊急な話だったにもかかわらず、快く引き受けてくださいました。

本当は、何度かすずを連れて行って、慣れさせるのがいいと言われました。

でも本当に急なことだったので、すずもいきなり知らない人のところに

連れて行かれ(送迎もしてくれます)、2日もお泊りすることに。

私は一足先に田舎に行ってたので、娘にすずのことを頼んだ。

21日の朝10時に迎えに来てもらったときの様子を娘に聞くと、

知らない人にも関わらず、すずは喜んで飛びついていたと・・・

どんだけ人が好きなんだ、全く。。。

まぁ、それを聞いて安心したんだけどねwink



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *



そして22日葬儀が終わり、息子&娘は先に家に帰ることに。

この時点で2人が夕方には家に帰れそうだったので、

2泊だったところを、1泊にしてもらって、

夕方娘が帰った時点で、ホテルにmobilephoneしてもらい、すずを家に

連れてきてもらうことに変更。

私はとりあえず岡山からペットホテルにmobilephone

そのとき、すずの様子を聞くと、お利口さんにしてるとのこと。

フードも食べたし、ウン〇もチッコもちゃんとできたって。

夜も鳴かずにおとなしくしてたって。

それに、要求もしっかりしてたって・・・って、

きっと、おやつの要求だな(恥)coldsweats01

それを聞いて、意外とホテルに預けても大丈夫なんだなと思った。

ただ、やっぱり何日も預けるのは心配なので、

今回1日だけで済んでよかった。

とりあえず、すずのホテルでの初めてのお泊りは、無事に終了~。Img_5603



家に帰ってからのことは、また後日ということで。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »