« 雨が降る前に。 | トップページ | 最近始めました »

2010年5月13日

老犬になるということ。

先日、散歩で会ったワンコのS君。

すずと初めて会った頃はまだ元気で、食いしん坊だった。

そんなS君も11歳。

目が見えなくなってしまったそうだ。

歩く様子を見てもヨチヨチ歩きの赤ちゃんみたいだ。

さらにオシッコも時々もらすそうだ。

あと、お尻と腕の付け根の部分に腫瘍のような物が・・・

散歩もままならないので、食欲も落ちてるみたい。



それなのに、すずはその子が近づくとワンワンsweat02

あぁ・・・情けない。。。。。

いくら犬嫌いでも、相手が弱ってるかどうかくらい

解らんのかい!angry

そして、

飼い主さん(男性)が、別れ際に言った言葉。

「おもちゃだったら捨ててしまえるのに

 それはできませんもんねぇ・・・」

その飼い主さんももう若くないので、

きっと面倒みるのが大変で、見てるのが辛いのかもしれない。

・・で思わず出てしまったのがこの言葉なのかも。

いずれは来る老犬の道。

改めて、いろいろ考えさせられた散歩となりました。


いつまでも元気でいてねconfidentImg_5219

|

« 雨が降る前に。 | トップページ | 最近始めました »

コメント

すず母さん   へ

今晩はublogです、只今すず母さんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。

投稿: ublog | 2010年5月13日 20時41分

今 まだ 4歳で 元気な 小夏なんで
年とって 衰えていく姿は 想像できないけど
あと 10年もしないで りっぱな 老犬ですよね
その時に 自分は 体力 気力が あるんだろうか
でも 最後のときまで ずーっと 一緒に
楽しく 過ごしたいです
すずちゃんも 小夏も 元気で 長生きしてほしいですgood

投稿: こなっちママ | 2010年5月13日 20時47分

すごく分かるよ。
私も実家のリキが会う度に、老いていく姿を目の当たりにしてきたからね。
食事も、トイレも自分でできなくなってしまうねん。
老いは止められへんもんね。

ずっと元気で居て欲しいし、いっぱいいっぱい思い出も作りたいよね!
私は、タイガの事もあるから、余計事、そぅ思ってしまうなぁ~confident

すず母さん、いっぱい思い出作ろうねっhappy01

投稿: taiga | 2010年5月14日 00時05分

こんにちは~。
ず~っと元気で長生きしてほしい、そう思いますよね。
ほんとに。

投稿: 飼い主さん | 2010年5月14日 07時28分

cloverublogさんへ

見ていただいてありがとうございました。

投稿: すず母 | 2010年5月14日 14時22分

cloverこなっちママさんへ

ほんとですよね。
今は元気だから、衰えていく姿は想像できないですね。
でもいずれはそういうときが嫌でもやってくるんだよね。think
その時がきたら、しっかり見てあげられる自分でいたいと思います。
体力はやや心配ですが・・・
お互い元気で長生きするといいですね!
(ちょっと重い記事になってしまってごめんね。)

投稿: すず母 | 2010年5月14日 14時29分

clovertaigaさんへ

そうだったね。
taigaさんは実家のリキ君を目の当たりにしてるもんね。
目を背けるわけにはいかない現実。
私はその時大丈夫なのか?
・・と思ってしまうこともある。
私はこの飼い主さんの言葉がズシ!っと胸にこたえたわ。
(ごめんなぁ、久しぶりやのにこんな重い記事で)

投稿: すず母 | 2010年5月14日 14時37分

clover飼い主(ココアママ)さんへ

ごめんなさいね、こんな重い内容の記事で。
でもこの飼い主さんの言葉がずっと胸の中に残ってて。
記事にしちゃいました。

お互いいつまでも元気で長生してほしいですね。

投稿: すず母 | 2010年5月14日 14時41分

出会ってしまったからには、いつか必ず別れも訪れる…。
永遠の命なんでないですしね…。
で、命あるものは必ず老いてしまいます…。

今を大切に。
それしかないような気がしますconfident

すず母さんも、すずちゃんも、いつまでもお元気でshine
そう願っていますねdog

投稿: なーさん | 2010年5月14日 14時55分

すずちゃんママさん こんにちは。
お知り合いのワンコちゃんの話 人ごととは思えず
思わずコメントしてしまいました。
うちの大もい去年の今頃は元気でしたから・・・。
脇の下とお尻に腫瘍の様なもの・・・。
もしや大と同じ病気かも。うちはそれ+首にもでした。
今はリンパ種はおさまっていて
症状も落ち着いてますが 静かに年老いて
再発もなく苦しまずに最後が迎えられるといい願ってます。
うちも病気が発覚するまで 大が元気なのが当たり前で
何にも考えないで 遊ばせてましたから。
みんな健康で元気で暮らせるといいですね。
ワンコも飼い主もね。happy01

投稿: 大ママ | 2010年5月14日 18時26分

cloverなーさんへ

そうですね。。。
出会いがあれば状況は違えど必ず別れがある。
でも出会った時は別れなんて想像しないから、それが近づくと
すごく辛いですよね。

「今を大切に」
そう思って私も過ごしたいと思います。
ありがとう~happy01

投稿: すず母 | 2010年5月15日 08時46分

clover大ママさんへ

大ママさんは大ちゃんのことで同じような状況でしたもんね。
この飼い主さんの気持ちが一番わかるのかも。
いつまでも元気でって思ってても、実際何が起こるかわからない。
その時に私はきちんと対応ができるのか・・?
なんて思ったり、ちょっと不安もありますが・・・

>みんな健康で元気で暮らせるといいですね。
 ワンコも飼い主もね。
そうですね、飼い主も元気でないとね。
大ちゃんも今のまま落ち着いて過ごせるといいですね。

投稿: すず母 | 2010年5月15日 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/48320080

この記事へのトラックバック一覧です: 老犬になるということ。:

« 雨が降る前に。 | トップページ | 最近始めました »