« 結局・・・ | トップページ | 何をしてるんでしょうか? »

2009年11月21日

「ついて」

20日は事務所の大掃除だった。

私が勤めてる会社の事務所はいつも早めにします。

そろそろ我が家も始めないとなー。

12月に入ってからでいいか・・・(^▽^;)アハハハ・・・

(と言いつつ、きっとまたギリギリになってすると思うcoldsweats01



大掃除で帰りがいつもより遅かったので

たまたま休みだった娘に散歩に行ってもらった。

すずは私と行くときはいつもおやつがもらえると思ってるけど、

娘だとおやつをもらえると思ってないらしい。(・_・)エッ....?

習慣とは恐ろしいものだ(゚∇゚|||)




さて、そのおやつの話。

以前はこんなところやImg_1094

















こんなところに上がるとImg_1552











おやつをもらえると思ってたすずさん。

でも、以前この記事に書いたようにココに上がらせるのは止めることにしたので、

ここではおやつをあげない。

じゃ、どこであげるのか?




今は、こんな時にあげてます。Img_2961
















そう、

ちゃんと横について歩いて、

私が止まった時にきちんと横でお座りが出来た時。

この顔はなんかキンチョーしてるみたいだけど、


いつもはこんな顔。

「早くオヤツチョーダイ」Img_2962_2

















嬉しそうだね~

基本はちゃんと横について歩いてほしいんだけど、

そこは、訓練士でもなんでもない私なので、アバウトなんだなー。

ときどきはすずの行きたい方向にも行かせてあげるし、

クンクンもさせてあげる。

だから拾い食いだけは気をつけないとね!

*  *  *  *  *

さてと、そろそろ冬支度しないとね・・・(笑)

|

« 結局・・・ | トップページ | 何をしてるんでしょうか? »

コメント

すずちゃんはいい子だなdog
訓練というか躾をするのはいいことですよね
なかなか実行できないけどsign03
ちゃんと付いて止まった時お座りをする
そんな芸(笑)ができたらいいなshock

投稿: こなっちママ | 2009年11月22日 19時50分

すずちゃん すばらしい
虎鉄の散歩はもうグデグデです
ビビリなだけに 前から来る人や車に反応しSTOP
前に犬がいれば 吠えるくせに
グイグイ引っ張ってそばに寄ろうとするし
私が止まったって グイグイです
自分の横にピタッと止まるの あこがれます

投稿: 虎鉄 | 2009年11月22日 20時46分

どのお散歩犬を見てても、こんなに寄り添ってちゃんと
歩いてくれてる子って少ないと思うんですけど…happy02
すずちゃんは賢いなぁってほんとに思いましたよhappy01
どの写真もいい顔してる~♪

投稿: なーさん | 2009年11月22日 22時53分

cloverこなっちママさんへ

すずは以前も「ついて」の訓練をやったことがあったんだけど、
しばらく放っておいたら全くついて歩かなくなったので
またやり直したんです。
でも一度覚えたものはすぐにできるもんですね。
小夏ちゃんも頑張ればできますよ。
鼻乗せも出来たんだしね!

投稿: すず母 | 2009年11月23日 08時54分

clover虎鉄さんへ

すずも最初はグデグデでしたよ。
ウチは娘が一度、訓練をしてくれたんだけど、
また引っ張りだしたので、やり直しました。
まぁ、おやつありきなんだけどねsmile
すずもワンコ苦手だけど、すずの場合は避けて歩くので
まだ楽かも。でもたまに気に入らないのか吠えることもありますよ。
ワンコの気持ちは複雑です。。。

投稿: すず母 | 2009年11月23日 09時12分

cloverなーさんへ

私もあんまりきっちり横について散歩してるワンコはあまり見ないです。
でもたまに飼い主さんの横にピタッ!とついて歩いてるワンコを見ると
あ~、あんな風に歩いてくれたら楽だなーって。
すずは前に一度、娘が訓練したことがあったので、
今回は割とスムーズにできるようになりました。
でも公園に行くと、いい匂い(笑)が溢れてるのか、
あっちこっち行きたがります。coldsweats01

投稿: すず母 | 2009年11月23日 09時19分

こんにちは~。
お散歩の楽しみ、おやつの楽しみ。( ´艸`)プププ
すずちゃん、きょうのお散歩はどうだったかな?dog
すずちゃんの笑顔に、おやつをたくさん?あげてしまいそうになりますね。happy01

投稿: 飼い主さん | 2009年11月23日 15時40分

clover飼い主(ココアママ)さんへ

散歩でのおやつって、いつからあげるようになったのかなー?
楽しみがある方が散歩も楽しいですもんね。
今日はとってもいいお天気でした。
昨日は寒かったのに、今日はポカポカ~。
ちょっと汗ばむくらいだったかも。

投稿: すず母 | 2009年11月23日 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/46813142

この記事へのトラックバック一覧です: 「ついて」:

« 結局・・・ | トップページ | 何をしてるんでしょうか? »