« あ~~らら・・ | トップページ | 断念・・・ »

2009年6月 7日

理解してくれた(^^)v

昨日の夜、2階から突然「ド~~ン」という大きな音がした。

私は慌ててすずのいる処へ行ったら、

案の定大きな音にびっくりして怖がってた。

その大きな音とは・・・




娘の部屋のドアが閉まった音だった。

暑かったので窓を開けっ放しにしてたので、

窓から風が入ってきた勢いで閉まったみたい。

ドアを開けると、そこにはすずが驚いた顔(たぶん)で

座ってた。



すずは私が行くや否や

『怖かった~』(とは言ってないけど/爆)

飛びついてきた。

イメージ図(今回の写真ではありません)Dsc09037

















あ~、このままではずっと抱っこしてないといけないのか?

と思ったので、何とかすずに今回の状況を説明しようと

頑張ってみた。

とりあえず、ドアがもうさっきのように閉まらないことを

ゆっくりと話してみた。

でもなかなか私から離れようとはしない・・・

やっぱりなー。

がしかし、ここであきらめないで、もう一度すずにゆっくり

話してみた。


すると、

すずは私の膝の上からゆっくり下りた。

まさかとは思ったけれど・・・

私の行ったことが理解できたようだ。

私はすずを褒めちぎった(笑)

すずも褒められるとまんざらでもないみたいだしね。

まあ、今回に限って理解したのかもしれないし、

カミナリや花火の時にこれが通用するとは限らない。



でもぉーちょっと嬉しいできごとだったので、

記事にしちゃいました。

長々と読んでくださってありがとうございます。

|

« あ~~らら・・ | トップページ | 断念・・・ »

コメント

すずさん 賢いgood
時々言ってることわかるのかな
って思うことありますよね
時々ですがbleah
うちのお嬢様も怖がりで
音がするとほえてます
小心者なんですweep

投稿: こなっちママ | 2009年6月 7日 16時14分

すずちゃん、えらーーーーーいヽ(´▽`)/
分かったんだよ~
絶対、すず母さんの言葉が分かったんだね
コギってほんと、賢い犬だわ
すずちゃん、おばちゃんも鼻が高いわ♪
↓破壊女王健在ですねっ!
ふふふ、

投稿: こぎりっち | 2009年6月 7日 20時11分

こんにちは~。
すずちゃん、ちゃ~んとすず母さんの言葉がわかったみたいですね。happy01
すずちゃん、えらいね~。happy01
すず母さん、自慢していいですよ~。
いっぱい自慢してくださいね。happy01

投稿: 飼い主さん | 2009年6月 7日 20時38分

cloverこなっちママさんへ

もう4歳にもなると、だいたいの言葉は理解できるようにはなってるけど、
こういうハプニングがあったときは、
パニックになってるからなかなか落ち着いて聞いてくれないんですよね。
でも今回はわかってくれたみたいで、
嬉しかったです。
小夏ちゃんも怖がり?
そうそう怖いと吠えますよね。

投稿: すず母 | 2009年6月 7日 21時02分

cloverこぎりっちさんへ

えらいよねー(←親バカ)
分かったよねー、絶対。
なんか嬉しくて記事にしちゃった。。。
ふふふ・・
おばちゃんが褒めてくれたよってすずに言っとくわ(笑)

相変わらずの破壊女王・・・
こっちは自慢できないなcatface

投稿: すず母 | 2009年6月 7日 21時07分

clover飼い主(ココアママ)さんへ

ワンコが言葉を理解してくれるとすごく
嬉しいですよね!
普段の生活ではだいたい理解してくれてるんだけど、
今回みたいに状況が違う場面でも、ちゃんと
理解してくれたのは嬉しかったです。
はい!ここでしっかり自慢しました。(笑)

投稿: すず母 | 2009年6月 7日 21時12分

すごいやん!
すずちゃん!
って言うか、すず母さんがスゴイ!
私やったら、そこまで言い聞かせてないなぁ~。
そうやって話しかけたり、言い聞かせたりする事って、すっごく大切らしいよ。
ワンちゃんって、理解できるねんてぇ~。
スゴイやんね!
この、すず母さんの日記を読んで、私ももっと話しかけてあげないといけないなぁ~って、改めて思った!!!
ありがと~♪
また、「理解してくれた」お話があったら、是非!教えてねぇ♪

投稿: taiga | 2009年6月 8日 12時28分

clovertaigaさんへ

私がすごい!?(笑)
ワンコに話しかけるのはいいことだよね。
外ではちょっと恥ずかしい時もあるけど、
散歩のときは時々話しかけてる。
人が見たら変な人に見えてるかも・・(笑)
ライカ君はまだまだこれからだから、
いっぱい話しかけてあげてたら、理解力も
早くつくかもね。
でも今も結構お利口さんやでぇ~。

投稿: すず母 | 2009年6月 8日 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/45256467

この記事へのトラックバック一覧です: 理解してくれた(^^)v:

« あ~~らら・・ | トップページ | 断念・・・ »