« 宝探し♪ | トップページ | ぽっかぽか~(^-^) »

2009年3月28日

脱走?

今日の散歩。

公園に入ってすぐ、おばさんにナデナデされる。

その方は以前コーギーを飼っていたと言ったので、

思わず食いつく私。(笑)

そのコギちゃんは8歳でフィラリアに罹り、亡くなったそうです。

外飼いだったにも関わらず、フィラリア予防してなかったとのこと。

今は可哀そうなことをしたと、後悔してるとおっしゃってました。

フィラリアは予防してても100%罹らない保障はないけど、

やっぱり予防は大事です。

そしてそのあとすぐに、今度は散歩してるおじさんにナデナデされる。

あまりにも嬉しそうにおじさんのそばに行くのを見たその方は、

「この犬は番犬にならんな」

と一言。

おっしゃるとおりでございます。(滝汗)

すずは知らない人でもいつも嬉しそうにそばに行ってしまうので
(↑もちろん犬好きな人限定だけど)

番犬の資格は無いに等しいと思ってます。catface



それから公園を出てすぐ事件が!!!

遊歩道のベンチでおやつを待つすず。

そこへ、リードはついてるが、フリーの柴犬がぁshock

最初は飼い主さんがあとから来るのかと思って待ってたけど、

いっこうに来ない・・・coldsweats02

焦るワタクシ。

どうしたものか・・・

このまま見過ごしたら、大変なことになるかも。

なーんて思ってたら、散歩してるおばさんが近づいてきて、

ずっと向うから歩いて来てたと言ったので、脱走したのかも。

その人も気になるらしく、遊歩道につないでおこうか、

でもひょっとしたら家に帰るかも・・・

なんていろいろ考えた結果、交番に届けることに。

交番に行ってそのことを話すと、預かってくれるとのこと。

「拾得物」として・・・

生き物なのに落し物扱いなんだね、ワンコは。

・・で首輪を見ると電話番号が書いてあるらしい。

ラッキー!飼い主さんに連絡が取れる!

すぐにそこに電話をかけてくれたけど、やっぱり留守。

私は飼い主さんから連絡があったかどうか教えてもらうことを頼んで、

交番を出た。

その間、すずさんはというと・・・

ずっと吠えてた・・・( ̄Д ̄;;Dsc09575












もちろん柴犬がずっとそばにいるので怖がって。

すずには悪かったけど、仕方ないもんね。


shoe      shoe     shoe


飼い主さんと連絡取れたかな~?

な~んて思いながら家に帰って、1時間くらいすると

交番から電話が。

飼い主さんに連絡取れて無事に連れて帰ったとのこと。

よかった~~。

ちょっとドキドキの体験でした。

|

« 宝探し♪ | トップページ | ぽっかぽか~(^-^) »

コメント

フィラリアは実家のわんこが予防をしていたのにもかかわらず、フィラリアにかかってお星様になりました・・・
リヒトやいろははその分きちんとしてやらなきゃと思ってます。
それから番犬。
うちも二人とも無理ですから~(T▽T)アハハ!
人を見ればなでて~ん♪
ですからねぇ。
まぁお互い誘拐されないように気をつけましょう(爆)

それから迷子のわんこさん。
無事に飼い主さんのところへ戻れてよかったです。
首輪に電話番号。
書いておくべきですね!

投稿: 雪兎 | 2009年3月28日 20時42分

こんにちは~。
そうですね。フィラリアの予防しなくちゃ。
また、おやつタイプにしようかな?happy01
ワンちゃんの迷子札、つけておくと便利?ですね。
すずちゃん、柴犬さんが怖かったの?
トイプーさんは?大丈夫?dog

投稿: 飼い主さん | 2009年3月29日 08時57分

clover雪兎さんへ

やっぱりフィラリア予防してても罹るんですね・・
怖い病気です。
でも予防は大事ですね。
罹患率がかなり低くなりますから。

番犬はお互い宛てに出来ないみたいで・・coldsweats01
ほんと、誘拐されないように気をつけましょうねー(笑)

迷子犬、ほんとによかったです。
今回、今の家の近くの交番に初めて行きました。
こんなことがないと行く機会ないもんなぁ・・
でもたびたびは困るけどね。

投稿: すず母 | 2009年3月29日 15時20分

clover飼い主(ココアママ)さんへ

これからフィラリア予防の季節。
すずは去年錠剤だったので、今年はチュアブルタイプに
しようかな。
薬を見分けて残したりするようになったし。

すずは基本、どの犬もダメです。
でも近所にいるトイプーの男の子は大丈夫だったりします。
トイプーでもダメな子もいるし、何が基準なのか・・?
┐(´-`)┌

投稿: すず母 | 2009年3月29日 15時34分

おはようございますsun
読み逃げばかりですみませんsweat02
迷い犬ですか?
昨年、チョコと1匹保護して交番に届けたことがありますよhappy01
やはり探していた飼い主さんとすぐ連絡取れて、見つかって泣いて喜ばれていたのを思い出します
すずちゃん、お手柄??
ま、そういうことにしておきましょねっheart04

投稿: こぎりっち | 2009年3月30日 07時44分

えぇ?予防しててもなるんですか??
蚊がいないとこ探さなきゃ・・・なんて!
昔実家で飼ってたわんこ
狂犬病はしてたけどフィラリア予防なんか
してたのかなぁ??
柴ちゃん
逃亡してきたのねっ(^_^;)
飼い主さん来てくれてよかった♪
ほんとワンコが一人でうろうろしてると
悩んじゃいますよねっ
すずちゃん
ご苦労様です・・・わんわんしながらでも
お手伝いしてくれたのねっ(拍手
ポチ☆

投稿: ダブルママ | 2009年3月30日 14時49分

cloverこぎりっちさんへ

チョコ君も迷い犬に遭遇したのね。
やっぱり交番に届けるしかないよね。
預かってくれなかったらどうしようかと思ったわ。

あはは・・すずのお手柄かぁ・・
じゃ、ご褒美あげないとねsmile

投稿: すず母 | 2009年3月30日 16時49分

cloverダブルママさんへ

フィラリア予防100%じゃないんですよ。
なのでなるべく蚊に刺されないようにしたほうが
いいと思いますよ。
昔は予防してたのかなぁ?ウチも飼ってたけど・・

柴ちゃん、ほんとよかったです。
すずは何が何だか分からなかったでしょうねー。
ま、これもいい経験になったかも。smile

投稿: すず母 | 2009年3月30日 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/44490892

この記事へのトラックバック一覧です: 脱走?:

« 宝探し♪ | トップページ | ぽっかぽか~(^-^) »