« 寒い!!! | トップページ | 静電気!(・oノ)ノ »

2009年1月13日

『脂漏性皮膚炎』

先日嫌がるすずを病院に連れて行った。
その日は患犬さんが少なかったので割と落ち着いてた。
待ち時間も少なくてラッキーだった。
体重は10kg、ジャスト。
今回は院長先生の診察。(前回は若い先生だった)
・・で先生が言った病名は、

『脂漏性皮膚炎』


この皮膚炎は人もなるので、名前は聞いたことはあった。
私はアトピー持ちなので、似たような症状になる。
私の場合は今の時期、顔や首が部分的にカサカサになる。
あ!私のことは置いといて・・・(笑)

・・でネットで調べてみた。

すずの場合「フケ」がひどいので「フケ」という
キーワードを入れてググってみたら、やっぱりこの
「脂漏性皮膚炎」がヒット。


詳しくはココココ参照。
「油性」と「乾性」があって、すずの場合は後者。
ひどくなると重度の皮膚炎になるかも知れないと
書いてある。shock

今も結構フケがひどくてなかなかよくならない・・・
原因は結局わからないままだけど、
とりあえず、今飲んでる薬でしばらく様子を見ることに。

前にも書いたけど、すずの場合そんなに痒がってないのが
救いかな。

時々皮膚の様子を見ようとして背中を触ると、ものすごーく
嫌がって逃げる、逃げる。dashdash
相変わらず、触られるのが嫌いなすず。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


皮膚炎の話はこれくらいにして・・・

今日は散歩前にちょっとボール遊び。

すずがボールを噛んでたので、Dsc08364














「すず~~、ボール頂戴!」
と言うと、このように↓持ってくる。
Dsc08375













そして、「待て。」
Dsc08372











ちょっと顔がおっさんぽいのは
気にしないでね~。


そしてぇ~

ジャーーーンプ!!!
Dsc08368













ボケボケ~coldsweats01

実はジャンプはしてない。
でも銜えた瞬間なんですよーーscissors

時々、こんな風に遊んでまーす。

このあと散歩に行きました。寒かった・・・

|

« 寒い!!! | トップページ | 静電気!(・oノ)ノ »

コメント

こんにちは~。
「脂漏性皮膚炎」ですか?
早く良くなるとよいですね。すずちゃん、がんばれ~。dog
お散歩寒いですよね~。
ウチの中でのボール遊びが一番かも?happy01

投稿: 飼い主さん | 2009年1月13日 17時55分

clover飼い主(ココアママ)さんへ

そうなんですよ~。
しばらく薬を飲み続けないといけないみたいで・・
ちょっと憂鬱ですが、仕方ないです。
寒いと言ってもココアちゃん地方に比べたら・・
でもやっぱり寒い・・(笑)
家でボール遊び、すずもその方がいいみたいですよ。

投稿: すず母 | 2009年1月13日 23時09分

脂漏性湿疹って聞いたことある
といっても人間だけど・・
ワンコもなるんですねぇ
でも、すずちゃんお顔がいつもの、美人さんだから安心しましたheart04
病名聞くと可哀想だけど、良くなりますよ!
すずちゃんの全快を祈ってまーーすscissors

投稿: こぎりっち | 2009年1月14日 20時52分

最近、コメがなかなか入れれない・・・ワタシです。。こんばんみぃ~~
すずちゃん、痒くはないんかなぁ・・
ワタシもアトピーの気があるんだけど、コノ時期、乾燥するし、痒いっ!!
お薬しっかり飲んで、早く治そうねっ!すずちゃぁ~~ん☆

投稿: マリ | 2009年1月14日 22時52分

cloverこぎりっちさんへ

私も人間の病名で知ってたんだけど、まさか
ワンコにもあるなんてね。
なんとか顔は今のところ大丈夫みたいで
よかったでぇす。

薬は毎日ちゃんと飲んでるんだけど・・
フケがなかなかおさまらないのよねー。
いつもありがとう♪

投稿: すず母 | 2009年1月15日 15時11分

cloverマリさんへ

すずより私が痒いっつーの(爆)
最近乾燥するせいか、アトピーがひどいみたいなのよ。
お互いに辛いよねぇ・・
すずはあんまりカキカキしてないよ。
たまにはするけどね。
ありがと!

投稿: すず母 | 2009年1月15日 15時14分

その後、すずちゃんの皮膚の調子はいかがですか?
うちのコが皮膚炎のときは、薬用シャンプー&お薬のジェネリック製品で乗り切ってますよ。
ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
で買いました。同じ成分、安全性で製薬会社が違うだけなので、安心ですよ。
値段も半額くらいでした!

投稿: momo ママ | 2009年8月10日 01時28分

clovermomoママさんへ

ありがとうございます。
今はもうすっかりきれいになりました。
ペットくすりのお店教えてくれてありがとうございます。
また何かあったらお店覗いてみますね。

投稿: すず母 | 2009年8月10日 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/43728939

この記事へのトラックバック一覧です: 『脂漏性皮膚炎』:

« 寒い!!! | トップページ | 静電気!(・oノ)ノ »