« ★バトン★ | トップページ | 脱出!∑(゚∇゚|||) »

2009年1月29日

病院&久々の家シャンプー

火曜日、皮膚炎の薬がなくなったので、散歩を兼ねて病院へ。hospital

病院へ行くとわかるとエンストおこすすずさん。

もういい加減慣れてよね。(-゛-メ)

診察の結果、脂漏性皮膚炎には変わりないんだけど、

アレルギー性のものではなくて一時的なものなんだって。

とりあえずよかったー。confident

ひどいワンコは毛が塊でゴソッって抜けるそうな・・・。

それは怖いなぁ・・

・・・でそろそろシャンプーしたいので、先生に聞くと、

脂っぽくなってるところがある時は、その場所だけ

シャンプーした方がよいとのこと。

なにもないところは皮脂のことを考えるなら、しない方がいいらしい。

ということで、すずは背中のみのシャンプーということになった。

なのでお店シャンプーは止めて家でしなければならない・・

すずはシャンプー嫌いだからなぁ・・。

ま、背中だけだしなんとかなるか。

*   *   *   *   *

なんとかなるなんて、やっぱり甘かった・・・

家シャンプーはもう1年以上してないので、

少々不安ではあるけど、ま、仕方ないな。

ということで、すずのバスタブを買いにホームセンターへ。

バスタブといっても本当のバスタブではなくて、

これ。↓Dsc08711












ストックBOX。
ふた付きで¥698也。
(40×74×33.5)

この中に入れたらあきらめておとなしくするかと思い気や

何のことはない・・・やっぱり暴れた( ̄◆ ̄;)

パピーの頃はおやつでごまかしながら洗ったんだけど、

もう今ではそれもきかない。

なので、言葉で言い聞かせながら何とか洗う。

本当は洗ったあと、10分くらい放置するように言われたけど

今回はそれも出来ず、すぐに洗い流してしまった(;´д`)トホホ…

シャンプーはこれdownwardleft
Dsc08688










洗い終わったすずさん。
「早く外にだしてよー」って顔かな?Dsc08691














1日経った今日、皮膚の様子を見ると、
フケが減ってる!
シャンプーしてすぐだからなのか?
何日かしてまた増えてたら、またシャンプーだな。

一人でシャンプーは疲れる~(><)

今度は娘が休みの日にする予定。

すずさん、お願いだから今度は暴れないでね。

|

« ★バトン★ | トップページ | 脱出!∑(゚∇゚|||) »

コメント

おつかれさまでした。
シャンプーは一苦労ですよね。
その後のドライヤー、そしてそのあとの抜け毛のお掃除なんかの手間や時間を考えると、トリミングの価格は高くはないのかもと、思っちゃいます。

投稿: ピカママ | 2009年1月29日 23時42分

cloverピカママさんへ

ほんと、一苦労ですbearing
今回はあんまり乾燥させるといけないと思ったので、
タオルドライで、あと部屋を暖かくして
乾かしました。
そうですね、トリミングの価格は納得かも。(^^)

投稿: すず母 | 2009年1月30日 17時19分

こんにちは~。
すずちゃんのシャンプー、お疲れさまでした。happy01
すずちゃんは、シャンプーが苦手なのですね。
ココアは、顔が濡れるのが嫌で、顔を洗うときは、バタバタします。目に入るのが嫌なのかな?
すずちゃん、こんどシャンプーするときは、なるべく?じっとしててね。doghappy01

投稿: 飼い主さん | 2009年1月30日 19時08分

シャンプーお疲れ様ですpaper
すずちゃん、少しずつ良くなってるのかな?
簡易バスタブ・・我が家も最初の頃トライしましたが、暴れるので結局やめましたsweat02
最近は、風呂場で動き回りながら洗ってますcoldsweats01
早く良くなるといいですねhappy01
がんばれ、すず姫~~

投稿: こぎりっち | 2009年1月30日 19時09分

clover飼い主(ココアママ)さんへ

シャンプー苦手と言うか、嫌いというか、
とにかく暴れて困るんですよ(><)
しまいには唸るし・・・catface
ココアちゃんは顔が濡れるのが嫌なんですね。
すずは顔なんて洗えないなぁ・・きっと。
次はどうなるのか・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: すず母 | 2009年1月30日 23時47分

cloverこぎりっちさんへ

皮膚炎、シャンプーしてからいい感じになってるみたいscissors
やっぱり乾燥しすぎてたのかなぁ・・
バスタブ、チョコ君も暴れるんだ。
なんかちょっと安心した。smile
すずもパピの頃は風呂場で洗ってたんだけど、
逃げ回るのでバスタブ作戦を決行したのに
NGだった・・・
おとなしくさせるいい方法ないかなぁ・・think

投稿: すず母 | 2009年1月30日 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/43876797

この記事へのトラックバック一覧です: 病院&久々の家シャンプー:

« ★バトン★ | トップページ | 脱出!∑(゚∇゚|||) »