« 仕事始め~ | トップページ | 『経過報告』 »

2009年1月 6日

シャンプーで皮膚炎???

昨日の続き・・・

娘が休みだったので一緒に病院に行ってきた。

メッチャびびってます(横の犬はオブジェ)昨日は患犬さんが多かった。
Dsc08267
Dsc08263








抜け毛がひどくなったのはいつ頃からなのか聞かれた。

なんとなく年の変わり目前後くらいだったような気がする。

・・でよく考えると、29日にシャンプーしてもらってる。

まさか、、、お店のシャンプーが原因?

いつも行ってるお店で特に変わったことはしてもらってないし・・・

hospital   hospital   hospital

先生に背中全体を診てもらうと、ところどころに

赤くなってる場所発見!eye

先生曰く、

「今の状態は、草で例えると濡れた土に草が生えてるようなもの。

 だから炎症がある場所はちょっと引っ張っただけですぐ抜ける。

 なので元の状態にもどさないといけない」


-・-・-・-・-・-・-


すずは体を触られるのが嫌いなので、私は少しだけしか

見てなかったから気がつかなかった。

先生が診たところ、今のところそんなにはひどくないので、

今日は炎症を抑える注射と飲み薬で対応して様子を

見ましょうとのこと。

原因は今のところはっきりこれだとは言えないみたい。

シャンプーかもしれないし、散歩でかぶれたのかもしれない。

原因がはっきりしないってのは、困ったもんだ。

でももしシャンプーだったら、お店シャンプーはできないのか・・・

それはそれで困ったもんだ。

でも今まで何もなかったのになぁ・・・

ま、とにかく6日分薬をもらったので、それで様子をみてみよう。

帰る道中写真を撮ったら鬼みたいな顔になってた
耳が角?
Dsc08273 















最初、病院に連れていくほどのことなのか?

なんて思ってたけど連れて行ってよかった。。。

飲み薬で治ってくれたらいいけど。

散歩から帰って足を洗う前にここ最近は

薄めたヤクルトを飲ませてたんだけど、

娘が、「ヤクルトが原因違う?」なーんて冗談半分で

言ってたけど、まさかね。

今回薬は3種類。ちゃんと飲んでくれるのか?

最初、ご飯(お米の)と一緒に混ぜて食べさせたら、

柔らかいカプセルの薬は一緒に食べたけど、

普通の錠剤の薬は口の中でコロコロさせて最後に出した。

フードに混ぜても残す。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

最後の手段は手の中に何粒かのフードを入れて、

その中に混ぜる。

これだと100%の確率で食べる。

最初からこうすればよかったね。

・・でこの薬を飲むとチッコが大量に出るらしい。

デトックス効果なのか?

それを聞いていたむすめは、家に帰ったらすぐ、

チッコシートを大量に敷いていた。

あ~あ、年始から病院通いとは。。。

すずはアレルギーが2度ほど出たことがあるからなぁ・・

その様子はココ

また経過報告しまーす。

|

« 仕事始め~ | トップページ | 『経過報告』 »

コメント

のぉ~~ん!!すずちゃん、新年早々・・・病院やったんね・・・
皮膚??
シャンプーのすすぎが悪かったのかもね・・・年末はお店も混んでるし・・・
コタは、皮膚も元々弱いから、トリミングに出す時も、シャンプー、持参なの・・
『これで洗ってぇ~~』って・・・そうすると、お店の人も気使ってくれるし・・アハッ・・・裏技でございます。。
あっ!全国公開してしまった・・・汗汗
すずちゃん、早くよくなるといいねぇ~・・・だから、
お薬、ちゃんと飲んでぇ~~

投稿: マリ | 2009年1月 6日 17時34分

こんにちは~。
すずちゃん、皮膚炎ですか?
原因がわからないのは、困りますね。心配です。
病院に行って良かったですね。
すずちゃん、早く良くなりますように。dog

投稿: 飼い主さん | 2009年1月 6日 17時48分

すずちゃん、抜け毛で病院行ったんだ・・・
シャンプー?かぶれ?
それにしても、そんなことってあるんですねthink
せっかくの美人さんが・・心配です
でも、お薬飲んで治るといいですね・・・
お大事にpaper早く直りますようにhappy01

投稿: こぎりっち | 2009年1月 6日 20時25分

cloverマリさんへ

そうなのよぉ・・
新年早々病院通い。
シャンプーのすすぎ・・?
そっか、だからフケが多かったのか。
でも炎症もあるし、それを治さないとね。

マリさんダメだよ、裏技全国公開しちゃったら(笑)

薬ちゃんと飲ませてるよ。ありがと!

投稿: すず母 | 2009年1月 6日 22時02分

clover飼い主(ココアママ)さんへ

皮膚炎でした。。。
原因がシャンプーのなのか、細菌なのか
はっきりしないので困ってます。
ほんと、病院に行ってよかったですhappy01
心配ありがとうございます。

投稿: すず母 | 2009年1月 6日 22時05分

cloverこぎりっちさんへ

そうそう抜け毛。。。
今の時期多いんだけど、でも普通じゃなかったから・・
原因・・なんだろ?それが問題なんだけどね。
薬で治るといいんだけど。
心配ありがとねー

投稿: すず母 | 2009年1月 6日 22時08分

はじめまして。
ワンコはしゃべれないから心配ですね。早く良くなるといいですね。
家のコーギーさんも以前すすぎ不足で赤くなりました。でも自然となおりましたけどひどくなるといけないから診察して正解ですよ。最近は私が犬のシャンプー剤にアレルギーがでます。かゆくて赤い発疹がでますが犬自身は大丈夫で、すっきりきれいになりぴかぴかです。3000円もするんですけどね!人間用は300円なに・・・。

投稿: ここあ | 2009年1月 7日 14時13分

正月早々の病院は、参っちゃいますね
健康がなによりです。
お薬は、砕いてふりかけです。
早く治るといいね

投稿: usamikun | 2009年1月 7日 14時39分

cloverここあさん、訪問&コメントありがとうございますヽ(´▽`)/

やっぱりすすぎ不足だと皮膚が赤くなるんですね。
今度お店の人に一応話そうとは思ってます。

えっ!?犬のシャンプーでアレルギー!?
初めて聞きました。そんなことがあるんですねー。
犬にはいいけど人間にはきついんでしょうか?
それに3000円にもびっくり!

心配してくださってありがとうございます。


投稿: すず母 | 2009年1月 7日 16時19分

cloverusamikunさんへ

正月早々病院なんてほんと参っちゃいますよ・・
ま、本犬さんは元気いっぱいなんですけどね。
お薬は砕いちゃうんですね。
私も一度やったことあるけど、面倒なので
止めましたcoldsweats01
心配してくれてありがとう(^^)/

投稿: すず母 | 2009年1月 7日 16時25分

こんばんは♪
すずちゃん、心配ですね~。
飲み薬でよくなってくれるといいですね~!
もしかしたらすずちゃんはわりとアレルギーが出ちゃうから
シャンプーした時のちょっとした原因で炎症起こしているのかもですね・・・。(想像ですがsweat02

薬飲まない時はちょっとかわいそうだけど
喉の近くまで薬を押しこむとゴクンっと飲んでくれますよhappy01
うちはマーブルがフィラリアの薬はよけちゃうのでいつもそうしてますぅ。

ヤクルトですが、乳酸菌がいいと言う人と乳糖が良くないと言う人といろいろですよね。
でもたまにだったら薄めて少しあげてる分には大丈夫だと思いますが。
もし気になるようなら当分やめて様子みてみるのもいいかもしれませんね(^_-)-☆

お大事になさってください・・・。

投稿: COCO | 2009年1月 7日 19時18分

今年もよろしくお願いいたします♬
すずちゃん、さっそく病院だったのですねbearing
あらら…心配。
いい報告が聞けることを祈ってますねshine

投稿: なーさん | 2009年1月 7日 21時02分

cloverCOCOさんへ

薬でよくなってくれるといいんだけど・・
今のところあまり変化ないみたいです(><)
そうそうアレルギーも心配なんですよ。
でも今までお店でシャンプーしても大丈夫だったしなぁ・・
なんとも良くわかりません。。。think
薬の飲ませ方、喉の奥に押し込むんですね。
今度やってみまーす。
ヤクルトは良くないって意見もあるんですね。
知らなかった・・
とりあえず、今はやめてます。
色々とアドバイスありがとうヽ(´▽`)/

投稿: すず母 | 2009年1月 7日 21時50分

cloverなーさんへ

こちらこそよろしくお願いしまーす(^^)
せっかく遊びにきてもらったのに、
こんなエントリーでごめんなさいね。
いい報告ができるといいなぁ・・
ありがとう♪

投稿: すず母 | 2009年1月 7日 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/43651345

この記事へのトラックバック一覧です: シャンプーで皮膚炎???:

« 仕事始め~ | トップページ | 『経過報告』 »