« 無類のボール好き( ̄▽ ̄) | トップページ | またまた病院へ(ρ_;) »

2008年10月 9日

体調不良?

一昨日の夜の話。

いつもだと、夕食を食べ終わる頃バリケードの所で

私がごはんを持って行くのを待ってるすず。

・・・がこの日は何故か待ってない。

まぁ、たまにはこんなこともあるかなーなんて

思ってた。

そしていつものフードをいつものように食器に入れて、

差し出すと、ガツガツと食べ出した。

そして完食。



・・・・・がしかしこのあとすぐすずの様子が一変!



あきらかにリバースしそうな動き・・・

そして、今食べたフード全て吐いた。。。

せっかく食べたのに、勿体ない・・・

ってそう言うことじゃないよね(゚ー゚;

う・・・・・ん。わからない。

何か変な物でも食べたか?

でも散歩で拾い食いはしてないしなぁ・・

とにかくこの日は何を食べてもダメだろうと思い、

「絶食」することに決めたんだけど、

少し時間を置いて、おかゆを少しだけ食べさせた。

寝る前まで吐かないかどうか心配だったけど

何とか落ち着いたみたい。

よく考えると、最近胃液(白い泡のような)をよく吐いてた。

でもお腹が空いてるからかなぁ・・なんて思ってたんだけど、

この前兆だったのか・・?

*  *  *  *  *  *  *  *

そして次の日(昨日)の朝も、やっぱりバリケードの前で

待ってない。

あれれ?まだ調子悪い?

今度はフードをふやかしてあげてみた。

全く口をつけないΣ( ̄ロ ̄lll)

手に持ってすずの口に持っていったら食べたけど、

すぐに出した。

昨日は私、朝から夕方まで出かける予定があったので

おかゆ食べさせて、もし戻したら怖いので結局朝はごはん抜き。

*  *  *  *  *  *  *  *

帰宅した時も吐いたようすはなく、異常に元気!

きちんと取り調べのクンクンもするし、もう大丈夫かな?

と思いつつも一応用心の為、夜ごはんはおかゆに。

食いつきも普通でよかった、よかった。Dsc00028














この目は普通じゃないかも・・・Dsc00036(;´▽`A``














見た目は元気そうかな?Dsc00031














今朝は、ごはん(お米)のみ。

仕事から帰ったときも元気そうにしてたので、

今晩からフードにしてみようかな?

でもいったいなんだったんだろ?

|

« 無類のボール好き( ̄▽ ̄) | トップページ | またまた病院へ(ρ_;) »

コメント

うぅ~~ん・・・季節の変わり目だからね・・・
白っぽいあわあわは・・・たぶん、胃液です。
コタも昔、よく吐いてた。
今のフードの腹持ちが・・悪いのかな??
コタはその時、先生に言われて、フードを変更したら、胃液はあんまり吐かなくなった!!
そのあわあわが・・・黄色かったら、胆汁です。ドッチなのかなぁ~~すずしゃんは・・

吐いたフード、食べようとしてたら吐き戻しだと思うし・・・・
うぅ~~ん・・・すずしゃん、どうしたのかな??
コタは吐きが多いコなんで・・・ワタシも吐きには結構詳しいんですけど・・(汗
携帯のアド、入れときます。
何かあったら連絡くださいね。

投稿: マリ | 2008年10月 9日 16時29分

cloverマリさんへ

私も季節の変わり目だからかなぁ・・なんて思ってた。
白い泡は胃液なんだね。
私は黄色いのが胃液だと思ってた。
黄色いのは胆汁なのか・・・
今回は白い泡だけだったけど、たま~に黄色いのも
吐くことあるよ。
フード、小粒に替えて食いつきはよくなったけど
小粒だけに腹持ち悪いのかもね。
今度は中粒を買ったから、それに替えてみることにします。
いろいろありがとうヽ(´▽`)/

投稿: すず母 | 2008年10月 9日 18時01分

こんにちは~。
ワンちゃんが吐くとびっくりしますよね。
すずちゃん、どうしたのでしょうね?
でも、落ち着いたみたいで、良かったです。happy01

投稿: 飼い主さん | 2008年10月 9日 18時23分

今は落ち着いてるのかな??
市販のライト(肥満犬用)は、腹持ちがあんまりよくないみたいです。
あと、胆汁の出すぎも、あんまりよくないかも・・(汗
頻繁でないならいいけど、黄色いアワアワが続いたら、検査した方がいいかも・・・です。
消化酵素の出すぎもあんまりいいことではないしね。
胃液の吐きすぎも、食道炎症起こしたりするんで・・・・
ココア色のアワアワもしくは、液を吐いてしまったら、即病院行った方がいいかもです。(フードの色の液なら問題はナイと思います)

今んとこは、胃液??なんだよね。
んじゃ、大丈夫かな??
あと、お芋をチンして、ほぐして、フードと一緒にちょっと上げる・・・ってのもいいかも。
お芋は腹持ちがいいので。。。。。
コタには、1日1回、あげてます。

投稿: マリ | 2008年10月 9日 18時48分

うん?黄色い液体はヤバいの?
ってマリさんのコメントに釘付けの私です。
すずちゃん、どうしたんだろう〜
ご飯ってお粥を食べたんだよね〜
その食い付きの良さだと問題なさそうだけど、ちょっと前の吐いたり食べなかったりはやはり病院に行った方がいいような気もします。
もう落ち着いたかな?
うちも今は吐かなくなったけど、ゲップがすごいのよ!
これはちょっと気になるので三連休はまた病院かな。
すずちゃん早く良くなってね!

投稿: あけみ | 2008年10月 9日 19時19分

こんばんわ。

すずちゃん、今は元気?
実は、タイガも、ここ2週間程、よく吐いてたのよ・・・。
しかも、夕方とかにね~。
明らかに胃酸過多??
でも、とっても元気やねん。
「キャベツがいいよ」って聞いたから、刻んで、フードに混ぜて数日あげたら、今は落ち着いてるみたい。
でも・・・・。
マリさんのコメントを拝見させてもらったら、やっぱり心配になるよなぁ~・・・。

すずちゃん、何やろうね・・・?
朝晩、冷え込むから風邪かしら?
そっか!
体調の悪い時は、おかゆさんだけでも大丈夫なんやね!
普段、元気なだけに、吐いたりすると、心配になるよね~。
すずちゃん、ご飯を食べてる、その目を見たら、元気になりつつあるのかな?
早く元気になってねぇ♪

投稿: taiga | 2008年10月 9日 19時32分

えーーーーっ?すずちゃん体調不良?ちょっと、心配だわcryingチョコもたまに、黄色いアワアワ出すことありますsweat02胆汁なんですか・・たまになら大丈夫なのかな?
吐くのって心配ですよね・・でも、この前動物病院の先生に、犬は自分で食べる量をコントロールしますよって言われ、あげたらあげただけ食べるのかと思ってたので、びっくり。それから、食べムラが「調整?」と思うと、合点することもあり・・・
すずちゃん、おかゆさん食べて、元気になってねhappy01
おばちゃん、また電波に乗せてビーム送るからね(爆)

投稿: こぎりっち | 2008年10月 9日 21時39分

clover飼い主(ココアママ)さんへ

今回は何度も吐いたのでちょっと驚きました。
でも今は落ち着いてきたので大丈夫だと思います。
ありがとうございます。

投稿: すず母 | 2008年10月 9日 21時54分

cloverマリさんへ

2度もコメありがとう♪
今日の夜フード食べさせて様子見てたんだけど、
今はまだ吐いてないので、大丈夫だと思う。
小粒がまだ残ってるので、中粒と混ぜてあげてみました。
すずはまだライトは食べさせてないです。

黄色いのはそんなにたびたびは吐かないから
大丈夫だと思うけど、何度も続くようなら
病院に連れていくね。

あとお芋はすず大好きなので、今度混ぜて
あげてみるね。
いろいろ為になる情報ありがとうhappy01


投稿: すず母 | 2008年10月 9日 22時09分

cloverあけみさんへ

すいません、お尻に続いてまた・・・
でも、今はフード食べたし(食いつきもよかった)、
吐いてないし大丈夫だと思います。
お粥は、一度も吐かなかったんですよ。
フード小粒に替えたのがいけなかったのかなぁ・・?
今度は中粒にしたから、それで胃液を吐かなくなったら
フードが原因かも。
ガク君も大変なのにありがとうございます。


投稿: すず母 | 2008年10月 9日 22時19分

食欲大魔神のピカソ過去一度だけすずさんのようにゴハンを欲しがらなかったことがあって、
病院に行ったことがありました。
腸が炎症を起こしているかなにかで、
処方食を出してもらって、お薬飲んだことがあります。
すずさんは今はもう元気ならよかったね。
でも、もしまた同じようなことがあったら、病院へ行くことをお勧めしますよ。

投稿: ピカママ | 2008年10月 9日 22時20分

clovertaigaさんへ

え~~~!?
タイガ君も調子悪かったんや。
それも2週間も、吐いてたって・・大丈夫なん?
すずは朝も夕方も吐いてたけど回数はそんなに
多くないよ。
キャベツは人間にはいいかもしれないけど、
ワンコにもいいの?
ワンコって野菜は消化しないって聞いたけど・・
でもよくなったから、効いたってことやんなぁ。
調子悪い時は、ウチはいつもお粥食べさせてるねん。
結構いいみたい、すずには。
今の季節は体調くずしやすいからお互い気をつけようねー。
すずは今元気やで~、ありがとう♪

投稿: すず母 | 2008年10月 9日 22時30分

体調不良は心配ですよね。
そんな時、言葉が話せたらどれだけ助かるか
コピーママが前回吐いた時は、チビ達に食べられたので、ゾッとしました。
調子が悪いときは、目が離せません

投稿: usamikun | 2008年10月 9日 22時37分

すず姫、大変でしたね。
まるでこの夏の菜々のようだぁ...
菜々の場合は下痢もともなう状況だったので
速攻で病院に行ったけれど、
すず姫のウンチのほうは大丈夫なんでしょ?

少し様子見て、元気が無いなぁと思ったら
病院に行かれたらどうでしょうか。

お母さんの愛情タップリのおかゆさんで
スッカリ治ったかもしれないよ。

投稿: riho | 2008年10月 9日 22時55分

すずちゃん、せっかくお尻よくなって元気いっぱいだと思ってたのにどうしたんでしょうね。
心配です。風邪かな?
ワン達は何も言えないから体調悪いとどうしていいのかわからないですよね。やっぱりお医者様に行くのが一番かも。
お大事に。早く元気なすずちゃんになってください。

投稿: トニーの母さん | 2008年10月 9日 23時19分

cloverこぎりっちさんへ

結構黄色いのを吐くワンコ多いみたいですよ。
私は胃液かと思ってたけど、胆汁だそうです。
何度も吐いたら病院に連れて行った方がいいみたい。

ワンコは食べる量をコントロールできるんですね。
私も実はあげただけ食べるって思ってました。

すずは今は元気にしてます。
いつもビーム送ってくれてありがとーhappy01

投稿: すず母 | 2008年10月10日 00時30分

cloverピカママさんへ

ピカソ君も食べないことあったんですね。
腸の炎症だったんですか・・怖いですね。
吐くから胃の具合が悪いのかと思うけど、腸の
場合もあるんだ。
今はフードも食べて、吐いてないので元気になりました。
今度、食欲ないようなときは病院に連れて行こうと
思います。
アドバイスありがとうございます。

投稿: すず母 | 2008年10月10日 00時35分

cloverusamikunさんへ

ホントですね。こんなときは言葉が話せたらって
思いますよね。
チビちゃんたち大きくなりましたね。
カマキリ食べちゃった?
パパさん、拾い食いには気をつけてくださいね。


投稿: すず母 | 2008年10月10日 00時45分

cloverrihoさんへ

そうでしたね。菜々ちゃん大変でしたもんね。
すずはウン○は大丈夫です。

娘はストレスかなぁ?なんて言ってました。
すずは特にびびりだから、周りの音とかにも
すごく敏感で、耳を立てて聞いてたりします。
すずにとっての嫌な音がたくさんあるのかなぁ・・
もう少し様子みて、元気がなくなったりしたら
病院に連れて行ってみますね。
ありがとう♪
今は元気にしてます。

投稿: すず母 | 2008年10月10日 00時52分

cloverトニーの母さんへ

やっとお尻が治ったと思ったら、今度はお腹?
忙しいすずさんです。
でも今はフードも食べて元気にしてます。
もう少し様子みて、また食欲がなくなったりしたら
病院に連れて行こうと思います。
ありがとう♪

投稿: すず母 | 2008年10月10日 00時56分

すずちゃん、大丈夫?!?
ご飯食べない、嘔吐…めちゃくちゃ心配よね(^^;
ぽんずも昔(ちくわが来てから~爆)しょっちゅうやったから
ママさんの気持ち良く分かる!!
あんまり頻繁に続くようやったら
一度病院で診てもらって相談した方がいいかも。

そうそう!嘔吐物の色
体質や時間帯(空腹時など)によっても違うけど
胃酸が多いと黄色、少ないときは白(半透明)やねんって。
色で良し悪しの判断…とかはないみたい。
ちなみに、ぽんずはどっちのタイプもあった(爆)
嘔吐に加えて下痢もよくしてたので
胃腸に弱いコ用のフードに変えたら
時間が経つにつれ徐々に症状が治まってきた感じ。
今では吐くこともなくなったよ~♪

投稿: ぽんちくわ | 2008年10月10日 09時50分

心配ですね。
れもんも空腹のときによく胃液吐いていましたね。
そのあとは、なんともないんだけど。
いまでも たまにフード吐くときがありますよ。
なんなんでしょうかね。
でも、元気そうで良かったです。

投稿: れもん | 2008年10月10日 14時38分

こんばんは♪
すずちゃんは大丈夫ですか?
さくらは胃液を吐くことはほとんどないけど、
マーブルが以前よく朝に吐いていました。
ついでの時に病院の先生に聞いてみたらお腹がすいてしまっているのだろうから夜寝る前にすこーしあげるだけでも違いますよ。と言われて少しの間だけちょっとのフードをふやかしてあげていた時期ありましたよ。


さくらは胃液を吐いた後にフードを食べると
すずちゃんと一緒で食欲はあるからガツガツ食べて直後に吐いたりってことありました。
慌てて食べるからでしょうね。

その後、吐いたのを慌てて食べてましたけどsweat02
一時的なものならいいですね、お大事に。

投稿: COCO | 2008年10月10日 20時46分

cloverぽ&ちママさんへ

ごめんね~オチリの次はお腹・・
心配が尽きないすずです。

今日また吐いたので病院に行って来た。
そのことは記事にしたので、詳しくは記事をみてね。
ありがとう♪

投稿: すず母 | 2008年10月10日 23時46分

cloverれもんさんへ

やっぱり空腹の時は胃液吐いたりするんですね。
れもんちゃんもフード吐くことあるんですか。
心配ないならいいですけど、何度もあるなら
病院に行った方がいいと思います。
心配ありがとうございます。

投稿: すず母 | 2008年10月10日 23時51分

cloverCOCOさんへ

マーブルちゃんも胃液吐いてたんですか・・
ごはんとごはんの間で少しおやつはあげてるんですけど
少ないのかなぁ・・?

そうそうガツガツ食べるのはあまりよくないみたいです。
ゆっくり食べさせるようにしないと。
すずは比較的ゆっくりだったんだけど、
何故か最近早食いになったような気がします。
心配ありがとうございます。

投稿: すず母 | 2008年10月10日 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/42726868

この記事へのトラックバック一覧です: 体調不良?:

« 無類のボール好き( ̄▽ ̄) | トップページ | またまた病院へ(ρ_;) »