« あ~美味しかった♪ | トップページ | =バトン= »

2008年8月27日

食べ過ぎには注意しましょう

巷で人気の牛膝ナンコツ。
我が家のすずも先日UPした通り食べている。
だいたい1時間くらいガリガリさせたあと、
「もうおしまいにしよっか」「持っておいで」
と声を掛けると、一応は私の手まで持ってくる。Dsc09902











ここまでは完璧good

問題はこのあと。
なかなか離さない。Dsc09903












ここできつく言わないで、
やさし~く言い聞かせるように
「すずはお利口さんだもんねー」
な~んておだてながら、ゆっくり取り上げる。
でないと「ヴ~」と唸るし、凄い顔になる。
ちょっと時間はかかるけど、無理矢理取り上げる
のは嫌なので、心は鬼、顔はお釈迦様(←ウソ)
なんちゃって・・・Dsc09911











そんなお目々で訴えられたら
じゃ、もうちょっと食べる?
な~んて言いそうになるけど、そこはガマンガマン。
「また明日食べようねー」
と何度か言うと理解したのか、ナンコツをあきらめ
今度は・・・
食べこぼしがないか探し始める・・・catfaceDsc09915











小さくなっちゃったね。



Dsc09919












実は本題はこれからで、このあと少し遊んで、
私は1階に降りてしばらくしてから2階に上がると
なんと!すずさん食べたナンコツ全て吐いてた。
せっかく食べたのに勿体無い!(え!?違う?/爆)

前の日は大丈夫だったのに、何でだろ?
食べ過ぎたのか・・・(卑しいからねー/--;)

汚れた廊下をきれいに掃除して(大変・・・)


さてと、


すずさんは・・・と


様子を見に行くと、


クレートに入ってなんだかダルそうにしてた。
(そりゃ、そうだろ。吐いたからね・・・)
イメージ図↓Dsc09879












カメラ持ってなかったので・・・
こんな感じで寝てました。
でも心配ご無用。

30分もすれば元気になってたので、ワンコの
回復力にあらためて驚いたワタクシでございます。

これはすずの場合であって、個体差があると思うんですが、
これからナンコツをあげようと思ってる人はワンコの様子を
よく見ながら与えてあげてくださいね。

このあと、すずはお腹の中が空っぽになったせいか、
お腹が「グー」となってた。
あまりにかわいそうだったので、やわらかいボーロを
少しあげると、ものすごく喜んでた。

ということで昨日は散歩は無し。

晩ごはんはおかゆ。(すずはおかゆも大好き)

今朝は普通のフードを食べさせたけど大丈夫でした。

意外とデリケートなすずのお腹。
飼い主が気をつけてあげないとね。

|

« あ~美味しかった♪ | トップページ | =バトン= »

コメント

アリャリャ・・・吐いちゃったのぉぉぉ~?
勿体無い。。。。って違うかっ!
大丈夫???
コタも病気になる前はね~~
そういった類のものあげるとよく。。。ゲーってしてた・・・
空腹時にあげるとよくないのかなぁ~~
あまり、消化よくなさそうだし・・・
胃の中に残っちゃいそうだモンね。。。

でも、ちゃんと持ってくるなんて・・・偉い子だわ~~

投稿: マリ | 2008年8月27日 19時32分

お釈迦様の すず母さん
こんばんわhappy01

牛膝ナンコツ、大好きなのねぇ~。
「もってきて」まではカンペキのペキ!!!
心を鬼にして取り上げたナンコツ、吐いちゃったの?
何でやろうね?
ガジガジしすぎた?
でも、元気になって良かったわ!
大好きなお粥さんも食べれるしね(そーゆー問題かっ?)。

今度からは、少し様子を見ながらあげないとダメね。
ねぇねぇ、牛膝ナンコツって、匂いがスゴイって本当?
ウチも買ってるんやけど、まだあげてないねん。
冷凍室に入ったままです・・・。

投稿: taiga | 2008年8月27日 19時43分

こんにちは~。
ナンコツ、すずちゃん、楽しんで食べてますね。dog
後、何日くらいもつかな~?
すずちゃんのお腹の調子を見ながら、少しずつですね。happy01
大好きなナンコツ、大事に食べようね。happy01


投稿: 飼い主さん | 2008年8月27日 20時27分

すずちゃん、せっかくウマウマだったのに残念sign02大変sign02だったねdespair

でもちゃんと食べ物でも「持って来い」できるなんて素敵shineえらいsign01
すずちゃんもheart04訓練したすず母さんもheart04

うちも馬骨さんの時はおんなじようになっちゃうんで注意してます。
おいしそうに食べるんですけどねcoldsweats01
でも、すずちゃん元気みたいでよかったconfident

投稿: ピッピ | 2008年8月27日 21時27分

すす姫~大丈夫ですかぁ
お大事にね。

菜々もゲボしたり下痢Pなったり
この夏は大変でした。

ゲボしても即日治ってケロっとしてるのが常だけど、今回だけは長引いちゃった。
(でももう大丈夫なんだけど)
ホント、わんこってデリケートだけど
基本立ち直りも速くてビックリします。

投稿: riho | 2008年8月27日 22時12分

あら、すずちゃん大丈夫ですか?涼しくなったせいか、食欲出てきましたよね?あんなにムラ食いだったチョコもここ数日は、食欲旺盛です。レシピありがとうございました。いつか作ろうとメモりました♪
で、話変わって、コギ仲間さんからバトンが回ってきました(笑)、友達少ないんで(爆)すず母さんに回します~怒らないでくださいね。詳細は8.27の私のブログをご覧くださいなぁぁ

投稿: こぎりっち | 2008年8月27日 22時19分

cloverマリさんへ

吐いちゃったよ...
ホント勿体無いよね(お高いのに・・^^;)
そっか・・空腹時だったのがよくなかったのかなぁ・・
でも前の日は大丈夫だったのに。
確かに消化はよくない気もする。

持って来るけどなかなか離さないのがねぇ・・・

投稿: すず母 | 2008年8月27日 22時46分

clovertaigaさんへ

牛膝ナンコツ大好きなのよー。
ほっといたらいつまでも齧ってると思うよcoldsweats01
ガジガジしすぎたのかなぁ・・全部吐いてたよ。
ナンコツの匂いは結構すごい匂いがするわ。私は苦手。
だから離れて見てるねん。

復活早かったでぇー。
多分気持ち悪かったのが全部出たからよかったんやろね。

taigaさんもお粥に、さん付けするねんなぁ。
私もお粥さんってつい言っちゃうわ(笑)


投稿: すず母 | 2008年8月27日 22時55分

clover飼い主(ココアママ)さんへ

だいたい3日くらいでなくなるかなぁ・・
今回はもうあげてないです。

ちょっと間をあけて様子を見ながらあげたいと思いますconfident

投稿: すず母 | 2008年8月27日 22時58分

cloverピッピさんへ

食べ物で持ってこいできるのはこのナンコツだけかも。
他の物は試したことないなぁ・・

そういえば、れん君も同じようなことありましたね。
ホント、気をつけてあげないとね。
結構復活が早かったのでよかったです♪
今は元気ですよーhappy01

投稿: すず母 | 2008年8月27日 23時02分

cloverrihoさんへ

ありがとう♪大丈夫ですよ~^^
意外と早い回復だったので驚きましたけどね。

ホントですね。菜々ちゃんこそ大変でしたね。
今年は暑かったからねー、ワンコには辛い夏でした。
これからはやっと散歩も楽しくできますね♪

投稿: すず母 | 2008年8月27日 23時22分

cloverこぎりっちさんへ

大丈夫ですよー、ありがとうhappy01
チョコ君食欲無かったんですね。
暑かったからかな?
でももう食欲も戻ってきてよかったですね♪
あんなレシピでごめんなさいね。
でも是非チョコ君にも作ってあげてね。喜ぶよ~♪
バトンの件了解しました。

投稿: すず母 | 2008年8月27日 23時27分

すずちゃんもナンコツゲットできたのね(^^)
我が家も昨日ナンコツその他もろもろ届きました。
ゆずちゃんソワソワです(笑)
ゆずは1日に1個全部食ってもダイジョウブなお腹でした、でもカロリー高いそうなんで今は3日で1個くらいにしてます。

投稿: ゆず父&母 | 2008年8月27日 23時47分

おいしいものなのに、
ちゃーんと持ってくるなんて、
すっごいエライ!!
我が家のピカソには不可能な技だね。

投稿: ピカママ | 2008年8月28日 01時26分

ありゃありゃ 食べ過ぎたんですかね?
でも元気になって良かった良かったlovely
うちのれもんはガムがダメなんです。与えると大抵吐いてしまいます
犬って意外と(?)デリケートですね

よろしかったらブックマークに登録したいんですが、いかがでしょうか?

投稿: れもん | 2008年8月28日 14時04分

cloverゆず父&母さんへ

ゲットしましたよ~^^
あら~、ゆずちゃんはナンコツ以外にも色々
買ってもらったのねぇ。
そりゃ、ソワソワするでしょ(笑)
えーーー!?
ゆずちゃん、1個丸々食べても大丈夫だったの?
びっくり!
お腹が丈夫で羨ましいワン♪

投稿: すず母 | 2008年8月28日 16時21分

cloverピカママさんへ

何故かこのナンコツは持っておいでーと言うと
持ってくるんですよねー。
でもすぐには離さないけどね。

投稿: すず母 | 2008年8月28日 16時24分

cloverれもんさんへ

多分食べすぎでしょうね。
回復は早かったですよーhappy01
お腹が空っぽになったのがよかったのかもね。
すずもミルク味のガムだけダメみたい。
ブックマーク登録、いいですよ~ありがとうございまーすhappy01

投稿: すず母 | 2008年8月28日 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/42282277

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ過ぎには注意しましょう:

« あ~美味しかった♪ | トップページ | =バトン= »