« 異変? | トップページ | 元気です♪ »

2008年8月30日

診断結果

いやー、皆様ごめんなさい。(平謝り)

昨日の記事は病院に行く前に途中まで書いてて、

病院に行ったらすずがエライことになってて・・・、

急遽途中で記事が書けなくなってしまい、皆様に

心配させてしまうような記事になってしまった。

反省・・・(大きな字にして強調してもダメ?)



おととい、すずがおしりに異変を感じてるって気づいたときは

もう夜遅くて、でもまさか病院に行くことはないだろう・・・

なーんて思ってたら、昨日の朝もずっとお尻を追いかけてばかり。

始めは痛いのかと思ってたんだけど、何故か私の第六感は

「ひょっとしたら、散歩の時に虫かなんかに刺されたのか?」

だから痛いんじゃなくて痒いのでは?(素人って怖いshock


なーんて思いながら午前中は仕事に出かけ、

帰ってからすずの様子を見に行くとやっぱりおかしい。

そこで、お尻を洗ってみよう!(根拠はない)と思い、

すずのお尻を洗ってたら、なんとお尻の穴の横あたりが

腫れてるじゃないの!!!

「え~~~!!!何これ?」

このあともちろん病院へ・・・hospital

shoedash   shoedash   shoedash   shoedash   shoedash

待合室のすず。
まだ何をされるのかわかってない。。。
病院が嫌いなので、ことあるごとに吠える。ーー;
困ったやつだ。Dsc09940













30分後、いよいよ診察。
前日からの経過を説明し、先生がすずのお尻を
診察した結果。




先生:「肛門腺が破れてますね。」

私   :え゛っ!!!?

先   :「肛門膿が溜まりすぎて、いっぱいいっぱい
        になると破裂するんです。」

私   :「でも最近トリミングで絞ってもらったばかりなんです」

先   :「コーギーは絞りにくいですからね・・」

私   :「・・・・・」

この時に肛門腺が破れたワンコの写真も見せてもらいました。

すずは左側が破れたみたい。(--;)

先生があまりにも淡々と説明するので、そんなに大事では

ないのかな・・・なんて思ってしまった。


でも幸い縫ったりすることもなく、消毒をして、痛み止めと化膿止めの
注射をして、明日からは飲み薬で対応。

すずは比較的初期の段階だったので大丈夫、2~3日で
治りますよ。と先生は言ってました。


月曜日にもう一度経過を診てもらうことに。

今まで、肛門腺は何ともなかったのに、急にこんなことに
なってしまうなんて、びっくりcoldsweats02


普通はウン○の時に出ることが多いんだそうです。
でもたまに出なくて溜まってしまうことも。
溜まっていっぱいに膨らんだ時が気持ち悪いらしく、
オシリを引きずったりするそうです。
(おとといの散歩の時の行動がそのものだった)

ワンコがオシリを引きずって歩いたりしたら要注意。
肛門腺を絞ってあげてください。
自分で絞れない場合は病院で絞ってもらってください。
私は自分でできないので、今度から病院に行こうと思います。

作文が苦手なので上手く説明できなくてごめんなさい。

そしてすずは治療の為、オチリの毛をバリカンでジョリジョリ
されてしまった。
せっかく桃尻にしたのにぃ・・・crying


治療のあとの写真。
傷部分はモザイクかけました。Dsc09949








痛々しいです。。。



そしてすずの初エリザベスショット♪Dsc09947











すずは避妊手術の時、
傷口を舐めなかったので
エリザベスカラーは使わなかった。

なので慣れてないので大変・・・
あちこちにぶつかるし、ヨダレはカラーに溜まって
首の毛がビチョビチョになるし・・・

でもお尻を舐めてしまうのでガマンガマン。
すずに何度も
「お尻がきれいに治るまでがんばろーねー」
って言い聞かせてた。
すずはしっかり私の話を聞いてた。(・・と思うcoldsweats01
ゆっくり目を見て話すとちゃんと聞きますよね。



しばらくほっとくと、あきらめたのか・・・Dsc09951











ぷぷぷ・・
ふて寝か?

あっ!何故玄関にいるかと言うと、お尻からまだ
膿が出てきて、汚れるのでココに放置。
ちょっとかわいそうだったけど、仕方ない。


夜寝るときは2階に連れて行きました。

そんなこんなでバタバタな1日だった為、
コメントのお返事、
それから皆さんのブログも訪問出来ず
ごめんなさい。
今日余裕ができたら皆さんのところにも
お邪魔しますね。

悲惨な病院話となったすずだけど、
一つ嬉しいことが・・・

それはまた次回・・・
(またぁ~?・・・滝汗)

追記:すずは元気にしてますのでご心配なくぅ~♪

|

« 異変? | トップページ | 元気です♪ »

コメント

あら~っ、すずちゃん可愛そうでしたねsweat02
肛門膿をしぼってもらっているのにおかしいですね~。
でもコーギーってうんちと一緒に出ること多いって言いますよね。さくらもサロンに通っていなかった頃は1度もしぼっていなかったけど大丈夫でした。
でも気をつけないとですね、コーギーは尻尾がないからしぼりづらい様ですしcoldsweats02

ちょっとお尻が痛々しいですが、早くよくなるといいですね、お大事に・・・。
すずちゃん!がんばれ!!happy01

投稿: COCO | 2008年8月30日 14時23分

こんにちは!初めましてm(_ _)m
トニー君ちに書いてあったコメントを読んで
気になって来ちゃいました(すみません☆
うちは猫ブログなんですが^^;)
大変だったんですねぇ(>_<)
肛門腺のこの話は「ねこの気持ち」でも
読んだことがあったのですが実際に
すずちゃんがこんな過程でこういう治療…って
(作文は解りやすかったですよ!)
よく解りました。早く治るように祈ります!
お大事になさってくださいねclover

投稿: れお君の母 | 2008年8月30日 17時24分

ええぇぇ〜!
そんな大変な事になってたの!?
そうとは知らず、ゴメンね〜。

肛門腺が破裂するなんて初めて聞いた!
すずちゃん、痛かったね。でも、すず母さんの発見が早かったから完治までの日数も早そうやし、良かったね!
実はタイガは肛門腺を絞ってもらった事がナイねん。トリマーさんや、病院の先生も必要ナイって言うからなぁ。
また一度相談してみるわぁ。

すずちゃん、お尻が痛々しいけど、ちゃんとお薬呑んで早く治そうね!
エリザベスすずちゃん、頑張れ!!

嬉しかった事って、何?何?♪

投稿: taiga | 2008年8月30日 18時50分

すずちゃんの可愛いお尻がぁぁ~傷口が痛々しい(T-T)
トリミングの時に絞ってもらってるはずなのにね…
そんなこともあるんだ(涙)

肛門腺絞るのも、先生によって意見が様々なんよね。
定期的に絞っちゃうことで
自然に出すこと(う〇ちと一緒に、又は自分で舐めたり)を
しなくなっちゃうので、人が手を加えずワンコに任せた方がいい…
なんて先生もいてるしね~!

でもお薬&消毒だけで済んで良かった良かった!
エリカラもしばらくの辛抱!頑張れすずちゃん!!

投稿: ぽんちくわ | 2008年8月30日 20時20分

せっかくの桃尻が・・・ですねsweat02でも、ほんと大丈夫そうで安心しました。でも、そんなことってあるんですね。確かに絞り出しにくいというか、場所が他の犬とは違って、探しにくいってトリマーさんに言われました。
全快を、電波に乗せて(って古っ)祈りを送りますpaper

投稿: こぎりっち | 2008年8月30日 20時51分

こんにちは~。
肛門線の破裂?初めて聞きました。ear
「トリマーさんは何をやってたん?」と思うのは、私だけ?coldsweats01
びっくりしたけど、すずちゃんは、2~3日で治るということなので、安心?しました。ふぅ。

投稿: 飼い主さん | 2008年8月30日 21時33分

cloverCOCOさんへ

まさかこんな結果だとは・・・
トリミングで絞ってもらってても注意しないと
いけないってわかりました。
さくらちゃんも、気をつけてくださいね。

すずに頑張れって言っときますね。
ありがとう♪

投稿: すず母 | 2008年8月30日 22時22分

あらららぁ~~~
肛門腺でしたか・・・
破れるって????えっ??怖い・・・
コタは自分で出すんだけど・・・
コギはね~~プロじゃないと難しいみたい・・・
コタも一回、おチリの穴ん中、指つっこんで絞ってもらった・・・・(もちろん、病院でね!)

すずちゃんも出にくいコののかしら???

ってまたぁ~~~
月九の終わりだわよ!ママぁ~~~

投稿: マリ | 2008年8月30日 22時29分

cloverれお君の母さんいらっしゃいませ♪

気になって見に来てくれたんですか。
ありがとうございますconfident
ネコちゃんも同じようなことあるんですね。

作文、ホントに苦手なんですよ。
でもよく分かったって言ってもらえてよかったです。
お見舞いの言葉もありがとうございました。

投稿: すず母 | 2008年8月30日 22時29分

clovertaigaさんへ

聞くと大変みたいやけど、本犬さんはそんなに
辛そうでもないみたい。
(すずに聞いたわけじゃないけど・・coldsweats01
私も破れるっていうのは初めて聞いたよ。
すずは肛門が奥にあるらしい。だから絞りにくいのかな?
タイガ君は絞ったことないんやー。
でも病院の先生が大丈夫って言ってるんやから、
いいん違う?
肛門も個体差があるみたいやし。
お見舞いの言葉ありがとねー♪

投稿: すず母 | 2008年8月30日 22時41分

cloverぽ&ちママさんへ

トリミングで絞っててもこんなことあるんやー、
ってちょっとびっくりした。

肛門腺一つとってもお医者さんの言うこと違うねんなぁ・・
ウン○と一緒に出てくれたら一番いいんやけどね。
ホント、消毒と薬だけで済んでよかったわ。
あ!でもあんまり何度もなる仔は、手術で肛門腺を
取ってしまうってこともあるらしいで。shock
お見舞いの言葉ありがとー♪

投稿: すず母 | 2008年8月30日 22時50分

cloverこぎりっちさんへ

ホント、桃尻が元に戻るのはいつなんだろ?
私もこんなことあるんだって、びっくりしました。
コギは絞りにくいっていうのはわかってたけど、
今まで何ともなかったからねー。
これから気をつけないと。

あ!届いたみたい。こぎりっちさんの祈り。
ありがとう♪

投稿: すず母 | 2008年8月30日 22時57分

clover飼い主(ココアママ)さんへ

破裂って聞くとびっくりしますよねー。
私もこんなことあるんだーって思いました。
>「トリマーさんは何をやってたん?」
ほんとにねー、私もそう思いました。
ありがとうございます。happy01

投稿: すず母 | 2008年8月30日 23時03分

cloverマリさんへ

破れたって聞いたら怖いよねー。
でも大丈夫。すずは元気だから。

すずの肛門、ちょっと奥にあるみたい。
だから出にくいのか?
でも今まで何ともなかったのに・・・
コタ君は自分で出せるんだね。

また月九・・・
この終わり方ちょっとクセになりそうbleah

投稿: すず母 | 2008年8月30日 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/42321906

この記事へのトラックバック一覧です: 診断結果:

« 異変? | トップページ | 元気です♪ »