« 食べ物じゃないよ | トップページ | シャボン玉Part2 »

2008年4月29日

狩猟犬?

昨日、いつものようにギリギリ歩きですずが歩いてると、
自転車に乗ったおば様二人がすれ違いざまに
「上手に歩いてるねぇーー」
と話しながら去って行った。
ちょっとしたことだけど、何か嬉しかったねhappy01Dsc08564



















そして今日の散歩の帰り道では、
おじさんにすずが嬉しそうに近づいていくと、
その人はすずに興味を持ったのかニコニコしながら、
おじさん「コーギーですよね、以外に大人しいね。
     コーギーって狩猟犬だからもっと怖いイメ-ジだったけど・・」
私    「・・・狩猟犬?」
      「いえいえ、狩猟犬じゃないですよ。牧羊犬(牧畜犬)です」
おじさん 「えっ!?そうなのー?」

な~んて会話をしながらそのおじさんがすずを撫でてたんですが、
最後に頭をポンポンとたたいたので、さすがにすずは怒って
吠えちゃいましたcoldsweats01
私は「すいませ~ん」と謝りながらその場を去りました。

コーギーって狩猟犬だと思われてるの?
それに気性も荒いみたいに思われてるし。
たまたまこのおじさんが思い込んでただけなのかな?

う~んthinkまだまだコーギーのこと知られてないなぁ・・Dsc08305

















そうだね、これからもっとアピ-ルしてみる?

|

« 食べ物じゃないよ | トップページ | シャボン玉Part2 »

コメント

こんばんは。
コーギーをよく知らない人は気性が荒いって思ってる人多いですよねcoldsweats01
うちのさくらは確かに気性は荒い?っていうか
興奮しやすいっていうのかなぁ・・・。
お散歩行く時の最初の数メートルは興奮してリードをかじったりsweat01
うちの子供達には、自分が機嫌がよくない時に触られると唸ったりしますsweat02
外飼いだと縄張り意識の強い犬種なので、よそ者が近づくとワンワン吠えます。

コーギーを飼ってる人も気が強いよね!って言う人もいますが、ビビリだからこそ吠えたりするっていいますよね。それ以外はすごく賢くていい子だと私は思っていますscissors

どんな犬種でもその子によって性格って全然違うから
コーギーが気性が荒いっていうのはどうかと思います~bearing
(ちょっと真剣に語ってしまったわbleah

投稿: COCO | 2008年4月29日 21時42分

こんばんわ♪

ギリギリガール。
健在ですなぁ(笑)。
それに、褒めてもらったなんて!
良かったね!すずちゃん!!!

そうかもしれないですね~。
私も、タイガが来るまでは、コギって気性が激しいと思ってたもん。
よく吠えて、落ち着きがない・・・。
イメージ。
まぁ、タイガの場合、外れてはナイトコロもありますが・・・(笑)。

あれっ?
すずちゃん。物思いにふけってるのかなっ?
気にしない!気にしないっ!

投稿: taiga | 2008年4月29日 21時59分

cloverCOCOさんへ

真剣に語ってくれてありがとうhappy01

さくらちゃんも、リ-ド齧るんだ。すずも時々散歩の最初の時点で
齧ったりしますよ。何でなんだろ?

そうなんですよね、びびりだから吠えるんですよ。
ケンカ売ってるわけじゃない。

人間もいろんな性格の人がいるようにワンコだって
それぞれですよね。
同じコギでも大人しい仔もいればやんちゃな仔もいる。
だから一概にコギは気性が荒いとは言えないですよねconfident

投稿: すず母 | 2008年4月29日 23時06分

clovertaigaさんへ

そうよ~ギリギリガ-ル健在good
自転車で走りながらだったけど、褒めてくれたよ。
ちょっぴり嬉しかったわhappy01

やっぱり気性が激しいってイメ-ジはあったんや。
私はそんな風には思ってなかったけど・・
まぁ、コギをよく知らなかったってこともあるけどねcoldsweats01
すずも吠えるときはすごく吠えるしsweat01
ほとんど吠えない日もあるしね。(たま~にね)
今日のすずを見てそのおじさんはコギに対する気持ちが変わったかも(よかったのか・・?)

投稿: すず母 | 2008年4月29日 23時18分

こんにちは~。
すずちゃん、牧羊犬でしたか?dog
ココアは水猟犬です。たしか。confident
○○犬なんて、普段は考えませんね。
すずちゃんの正面のお顔、あんまり見たことがないような。
カメラ目線で、決まってますね。happy01

投稿: 飼い主さん | 2008年4月30日 07時01分

なんてかわいい笑顔♬
天使の微笑みですね~dog
こんなにかわいいのに、狩猟するわけない!(笑)
でも、確実にコギの人気は上がってますね。
一時期のチワワ並みによくコギを見かけるように
なりましたから…。
けっこう運動する犬種だから、散歩が大変だって
よく「飼い方の本」とかに載ってますけど、実際の
ところどうですか~?

投稿: なーさん | 2008年4月30日 11時44分

clover飼い主(ココアママ)さんへ

そうなんですよ。牧羊犬っていっても羊だけでなく
牛が主だったみたいですよ。
ココアちゃんは水猟犬?
ってことは水の中に入って猟をするってことですよね
イメ-ジ湧かないなぁ・・(笑)

投稿: すず母 | 2008年4月30日 16時19分

cloverな-さんへ

あははは・・狩猟するわけない!ですよね。(ウケました)
コギ人気上がってます?ホント?
なんか嬉しいなぁ・・happy01
すずは歩くのはあまり好きじゃないみたい。
ランで走るのは大好きですけどね。
ホントはもっと歩かないといけないんだけど、
私のペ-スでいつも散歩してます。
すずも納得してるみたいですよ。(←私の思い込みcoldsweats01

投稿: すず母 | 2008年4月30日 16時26分

うんうん。
コギってけっこう気性が荒いとか、扱いにくいとか思われてるみたいですよね。
我が家でお世話になっている訓練士さんも、
そう思っていたようで、
最初の頃はちょっとしたことができただけで、
「コーギーなのにすごいねー」
とばかり言ってました。
大人しいコギもたくさんいるのにね。
まっ 我が家のコギは大人しくないですけどね(汗)

投稿: ピカママ | 2008年4月30日 18時18分

コーギーって気性が荒いとか思われてるんや。
そんなイメージ全然ないけどな^^;
そうそう!レトリーブやディスクの大会とか見学したりしてると
小型犬部門でコ-ギーちゃんたちが結構参加してるので
最近はアクティブなイメージがあるわ♪
(前はどんなイメージ?と言われると困るけど^^ゞ)

投稿: ぽんちくわ | 2008年4月30日 21時18分

cloverピカママさんへ

コギってあんまりいいイメ-ジを持ってない人が多いみたいですね。
訓練士さんもそんな風に思ってたのはびっくりです。
「コーギーなのに」な~んて言われ方してたんですね、ピカソ君は。
でもピカソ君が色々できたお陰でその訓練士さんは
コギのイメ-ジが変わったでしょうね。
コギの為に貢献したじゃないですか。

投稿: すず母 | 2008年4月30日 22時35分

cloverぽ&ちママさんへ

気性が激しいイメ-ジらしいわ。
すずを見てたらそんな風には思われへんけどなぁ・・
あっ!でもたまに荒々しい行動することもあるけどねcoldsweats01
えっ!?コーギーって小型犬部門に入れられてるん?
あっ!でも小型と大型の2部門やったら小型に入るやろなぁ。
すずはアクティブではないわ。残念ながら・・(笑)

投稿: すず母 | 2008年4月30日 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/41033300

この記事へのトラックバック一覧です: 狩猟犬?:

« 食べ物じゃないよ | トップページ | シャボン玉Part2 »