« ネコとの遭遇! | トップページ | お気に入りはどれ? »

2008年1月 7日

何故吠える?

以前から気になってることなんですが・・・

散歩で二組の中年(ごめんなさい!)夫婦に
ナデナデしてもらったすず。

<一組目>
歩いてると、ベンチに座る二人に「おいで~」と呼ばれて
ホイホイ喜んでそばに行く。
ちょっとおしゃべりしている間ずっとナデてもらい
ごきげんのすずのはずなのに・・・
別れ際、急に怒り出したように吠えたので、
これはまずいと思いすぐに散歩の続きを決行。
しばらく吠え続けたので、なんだかバツの悪い私・・・
さらにリ-ド、私のズボンの裾を噛もうとしたので
「ダメ!!!」と一喝。

そして急いでいつもの休憩場所へ。
この日は着いてすぐUタ-ンする。

<二組目>
帰りも同じベンチに違うご夫婦が「おいで~」と声を
かけてくれて、またまたホイホイそばに行くすず。
しばらく犬談義で盛り上ったあと、帰ろうとすずに
声を掛けると、「ワンワン」と吠える。
そのご夫婦は「帰ろう」って言ってるよ。という風に
とってくれたのでよかったですが・・・

二組目の時は一回吠えただけだったけど、
別れ際に必ず吠えるすず。
これは一体何の意味なのか?

こういうことが今までに何度もあって、未だに
理解不能なまま。
せっかく、好意でかまってくれてるのに吠えちゃったら
相手が気を悪くしてしまう。私は気を使うし。
別れるのが嫌なのか?早くその場を離れたいのか?
前者であってほしいんだけど、私は後者のような気もするし。
なら、呼ばれてもホイホイ行かなきゃいいのにって思うし。
でも声掛けてくれてるのに私が無視できないしなぁ・・・


長々とグチのように書いたので、何が言いたかったのか
文字でちゃんと伝わったのかどうかが不安ですが、
以前から気になってたことなのでエントリ-しました。


そんな私の気も知らないでこの方は・・・Photo











なんか嬉しそうだね。

|

« ネコとの遭遇! | トップページ | お気に入りはどれ? »

コメント

そうなんやぁ~。
私は、離れたくない、もっと触ってぇ!。って言ってる様な気がするなぁ(笑)。
すずちゃんの場合、ワンコなら、怖がるのも分かるけど、人の場合だと、違うような気もする。
すず母さんの、スボンの裾を噛もうとしたのは、興奮が止まっていなかったんじゃないですかぁ?
何だか、嬉しかったのでは・・?
と私は思います(笑)。

それに、触って下さった方も、吠えたからって気を悪くはしないと思いますよっ♪

気にしすぎ!気にしすぎ!!

ねっ!
だって、すずちゃん、全然気にしてないもん(笑)♪

投稿: taiga | 2008年1月 7日 15時02分

taigaさんへ

「離れたくない」の方かな~?やっぱり・・
私は考えすぎなのか・・
別れ際なのでせっかくいい気分になってる
ところに、すずの結構大きな吠え声は
私としてはすご~く恐縮してしまう。
興奮してたってのはあるかもしれないけど。
気にしすぎかなぁ・・
そうそうすずは全然気にしてないもんね。って、
そんなオチぃ?(笑)

投稿: すず母 | 2008年1月 7日 17時12分

今年もよろしくお願いします!
今日帰ってきたので遊びにきました★
壁紙変わってますね~^-^

すずちゃん、吠えるんですね。
でも、コーギーちゃんは、好意を持つと
相手に向かって吠えるって聞きます。
きっと嬉しくて吠えちゃうんだと思いますよ~!
久しぶりにみたすずちゃんは、なんてお茶目な表情なんでしょう(笑)

投稿: なーさん | 2008年1月 7日 17時17分

私ももっと撫でて欲しくて吠えているんだと思います。
きなこも手を休めると「撫でろ~」と私の手をつんつんしたりするし。
すずちゃんは撫でられるのが好きな犬なんでしょうね。

投稿: pooh | 2008年1月 7日 17時43分

なんとなくわかる気がします~。
でも撫でてくれた人に吠えるんですよね?
さくらの場合は私に向かって吠えます。「やっと話は終わったか~?早く行くぞ~!ワンワン」って。

ん~~、すずちゃんは何ででしょうね~。
バイバイ(ToT)/~~って言ってるのかな~??

投稿: COCO | 2008年1月 7日 17時54分

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
我が家のきんの場合も、立ち話してると“早く行こうよ~”てな感じで飼い主に向かって吠えます。
すずちゃんは、やっぱりナデナデしてくれた方に“もっと~”っておねだりのワンワンかな?

投稿: きんときママ | 2008年1月 7日 18時08分

な-さんへ

お帰りなさ~い♪
こちらこそよろしくです(^-^)

え?コギって好意を持ってる人に吠えるの?
嬉しい情報だぁ。ちょっと安心かな。
喜んで興奮して吠えたんだと信じま~す。


投稿: すず母 | 2008年1月 7日 19時53分

poohさんへ

すずってなんか変わってて、撫でて~って
お腹を上に向けるのにしばらく撫でてると
急に怒ったりするんですよ(><)
この行為も関係してるのかなぁ?
でも・・・前向きに考えようっと。

投稿: すず母 | 2008年1月 7日 20時14分

COCOさんへ

わかりますぅ?
なんか不思議というか理解不能というか・・
最初は撫でてくれた人に吠えて、次は私に
吠えるんです。私に吠えた時はきっと
さくらちゃんと同じ気持ちなんでしょうね。
「バイバイ(ToT)/~~」であってほしいですね。

投稿: すず母 | 2008年1月 7日 20時18分

きんときママさんへ

こちらこそよろしくお願いします。
きんちゃんは、催促で吠えるんですね。
すずは「帰ろう」とか「行こうか」の言葉に
反応してるような気もするんですよ。
だから・・・やっぱり離れるのが嫌なのかなぁ
・・・

投稿: すず母 | 2008年1月 7日 20時23分

興味深く読ませてもらいました。
簡単にこうだ〜とは言えないけど、要はすずちゃんに別れ際に吠えてほしくないんですよね。
どっちの意味にしろ、吠えない方がそりゃいいんだけど。
NG Wordなのかな「帰ろうか」「行こうね」とか。
その場を離れるときは踏ん張る?スタスタ歩く?
ガクはそういう時の離れたくないときは踏ん張って動かない。
でも吠えることはないな。
理由がわからないときはとりあえず無視して叱ったり声をかけたりしない方がいいんだよね、(対処によっては強化してしまうから)相手がいると難しいんだけどね。

投稿: あけみ | 2008年1月 8日 09時34分

あけみさんへ

そうです。吠えてほしくないので困ってます。
本当のNG Wordは「バイバイ」なんですよ。
なので、なるべくその言葉を言わないように
「行くよ」とか「帰るよ」とか言うように
してるんですけど、すずにすればどれも
同じなのかなぁ・・
離れる時は、よく考えると踏ん張らないですね。
スタスタでもなく興奮状態で歩くって感じ
かなぁ?
言葉で説明するのって難しい・・
今度同じ状況になったら、無視するってのを
やってみます。
状況によっては出来るかどうかわかりませんが・・

それで吠えなくなるといいなぁ・・

投稿: すず母 | 2008年1月 8日 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/17599079

この記事へのトラックバック一覧です: 何故吠える?:

« ネコとの遭遇! | トップページ | お気に入りはどれ? »