« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日

慣れない犬

遊歩道をポケ~っとしながら歩いてたので、すぐに
気づきませんでした。


「あっ!!りゅう君」


橋のところでりゅう君が一休みしてました。
Dsc03925









↑あいさつのクンクンもびびりながら・・・・



私とりゅうママさんが長話をしていると
りゅう君は飽きてきたみたいで、Dsc03926










甘えんぼの顔になってる。
カワユイ!!


りゅう君、こっち向いて~♪Dsc03927_2












最近りゅう君はすずによく間違われるらしい。
やっぱり、似てるんだ~って再確認しました。


なんとか撮れた2ショット。Dsc03931











りゅう君は友好的なのに未だに
近づけない相変わらずびびりなすず・・・
何度も会ってるりゅう君なのに
もういい加減慣れてよ~って思う飼い主なのでした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年11月29日

お見送り

先日の日曜日、娘が午後からの出勤だったので、
散歩を兼ねて見送りに駅まで行った。
いつも歩かない道もどんどん歩くすず。
車の多い交差点では大抵抱っこしないとダメな
すずですが、大丈夫でした。

娘を駅まで見送り帰ろうとするけど、なかなか
帰ろうとせずいつまでも駅の方を見て吠える。
「どこ行くの~~!」なんて言ってるんでしょうか?

なんとか言い聞かせて帰り道へ。

そして途中でもう一度振り返る。Dsc03873










なかなか娘から気持ちが離れないのか。
あきらめの悪いすず。

さて・・・この後商店街を通り抜けいつも行く
ミニドッグランへ。
日曜日だからいっぱいだろうとダメもとで行ってみた。
ところが、アジリティに小さいワンコ達がいたけど
ランにはいない。
ラッキ-!と思ったけどボ-ルを持ってきてなかった。。。
なのでこんな状態。Dsc03878










ボ-ルがないと動かないすず・・・
私が「よ~い、ドン」と言って
走らせようとするが、やっぱりダメ(><)
すぐ隣のショップでボ-ルを買いたいけど
財布を持ってない・・・


すずもボ-ルがないと退屈なので、
もう帰ろ~っと催促。Dsc03883












これからは、散歩の時も小銭くらいは
持って行こうと思った飼い主でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月28日

「あ~あ・・」

結構長い間無事だったこのボ-ル。
(小さい穴は開いてますが・・・)Dsc03934









Dsc03942_2


最近はこれを持つと
ペロペロすることが
多かったすず。



Dsc03938

でも今回はこんな風に
カジカジしたんでしょうね。













・・・で結果、原材料に戻ってしまいました。
Dsc03932












こうなると、さすがにもう修復できない。

すずにこれを見せて、問い詰めたけど
私じゃないよ~って顔してた。Dsc03468_2











現行犯じゃなかったので、逮捕できませんでした(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月27日

挑戦したけれど・・・

昨日の散歩、近くのミニドッグランに行ったんだけど、
平日はいつも誰もいないと思って行ったのに、この日は
1ワンコだけいました。ボストンテリアだったかな?
・・・でどうしようかなぁと考えた結果、試しに入ってみよう!
すずの気持ちも考えないで・・・・・





嫌な空気が流れ・・・






結果、、案の定すずは恐れおののいて吠えまくり、
そのワンコは「唖然・・・」の表情で、突っ立ったまま・・・
ただただ「何で?」みたいな顔ですずを見てた。

その子はフリスビ-を持ってきて、ただ単に
遊ぼ~って近づいてきただけなのに、すずは
挨拶もなく吠え続け、恐ろしい顔になっており
飼い主の私はすずを押さえつけ何とも情けない
気持ちで一杯になっていた。。。

知らないワンコだったせいもあるんだろうけど、
犬見知りがひどいということをまざまざと
見せつけられた一コマだった。

写真がないのが残念ですが、とてもそんな余裕もなく
スゴスゴとランをあとにする一人と1匹。

ただ、そのあと横にある小さなアジリティ-スペ-スが
空いていたので、そこでちょっとばかしボ-ル遊び。Dsc03913











なんとか笑顔に戻った。



この後、公園へ。Dsc03919
Dsc03920








Dsc03921Dsc03922








お花の中を通って帰りました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月26日

知らん顔

すずは食後、しばらくは安静にさせる我が家。
パピ-の頃、食べたものを吐くことが割りと多かったので
食べてすぐは暴れさせないようにしている。



1時間後・・・・・
ボ-ル遊びをしてると主人が仕事から帰って来た。
なので食事の用意をしに下に降りないといけないので、
すずにボ-ルを投げて「一人で遊んでて~」と言うと
普通なら投げたボ-ルを取りに飛んで行くのに
全然動かない。
さらにボ-ルを口に持っていき「ハイ」と渡しても
知らん顔。こっちを見ようともしない。
遊んでもらえないのが分かったんでしょう。
Dsc03849 Dsc03850








あっち向いたり、
こっち向いたり、目を合わせようとしないすず。
すずなりの小さな抵抗なのかもしれない。

段々いろんなことが分かってくると
いいこともある反面、可哀想な気もするなぁ・・・
な~んて思ってる飼い主ですが、
本犬はな~んにも考えてないかも。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月25日

おにゅ-なんだけど・・・

娘がすずに服を買ってきた。
それは・・・・・



Dsc03709










青い丸印はマジックテ-プなのですが、
これが止まらない。(無理やり止めると弾ける)
サイズがこれしかなかったらしく・・・
可愛そうに、パッツンパッツン(涙)

クリスマスに向けてなんだけろうけど、ん・・・・


次は違う角度からDsc03738











フ-ドも付いてて可愛いんだけど・・・
本犬はどう思ってるのか?
普段裸族のすず。たまに着せると嫌がったり
するんだけど、今回は大丈夫な様子。
まあ、きっちりテ-プも止めてないから苦しくなくて
よかったのかもしれないけど。

次はすずの体に合ったのをお願いしたいと思う
母なのでした。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月23日

開けて~

階段を制覇したすずですが、今は例のバリケ-ド
降りられない。
でもロフト(3階)に上がる階段は1階・2階の階段より前に
昇降出来ていた。
なので現在も自由に昇降している。
ロフトにすず父がいると上がっていくのですが、
先日、締め出されていたのでその様子を写真で撮ってみた。Dsc03795_2










お父しゃんドア閉めちゃったよ~
お母しゃん開けて~!

なんて言ってるんでしょうか・・・?

でも、開けないでいると・・・
今度はドアに向かってDsc03796











・・・と訴えるすず。
さらにDsc03800










ドアに飛び掛かりカリカリするすず。


このあと入れてもらったのかどうかは
定かではありませんが・・・
(情け無用のすず母)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月22日

おいしいの?

霧吹きですDsc03833






掃除の時に使ってます。
たまたますずのいる方向に霧吹きの
水が飛んで行った時にすずが口を開けたので、面白いと
思った私はすずの口に向けて霧吹きを発射。
すずは思ったとおり口を開けて飲み始めた。
こんな風に・・・・・Dsc03825










霧吹きをペロペロ舐めて
水を飲んでます。遊んでるつもりなのか?
普通に飲む方がいいと思うんだけど・・・


最後にすずの恐い顔もたまには載せてみよう。Dsc03802



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月21日

やっちゃいました

今朝のできごと・・・・・

朝一でウン○をちゃんとトイレにしたけれど、
シ-がまだ出てない。
いつもはどっちもするのに、おかしいなぁ・・・
なんて思ってたら、
私が洗濯物を干してる間にやってくれました。。。Photo










 もう洗濯しましたが、
ここにシ-をしてくれました。

娘の部屋にいつもいるすずですが、
今はジョイントマットをはずしてフロ-リングのみの
娘の部屋。Dsc03791_2










ここに敷いてました。
いつもクレ-トの前でごはんを
食べるので足が冷たかろうと親切に
敷いてあげたのに・・・・・

娘の話を聞くと、なんと


ごはんを食べたあとすぐにその場でチ-
したらしい。



ありえない。食べたその場でシ-をするなんて。
もう3歳も近いというのに。

何とも情けない今朝の出来事でした。Photo_2



反省中・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年11月20日

なにゆえ?

最近の散歩でのすずの行動でちょっと分からないことが・・・
それは



何でそんな所から無理やり行こうとするのか。



すずがクンクンしてるこの場所は最近のお気に入りの
場所なんですが、この植え込みに入るときの様子が
ちょっと普通じゃない。Dsc03698











下の写真の様に植え込みの木の下を
無理やりくぐって行こうとする。
しかも毎回・・・Dsc03697










全く理由が分からない。
背中が擦れるのが気持ちいいんだろうか?
う~~ん。。。。分からない・・・
何を考えているんだろうこのコギは。
今現在もなぞのまま。
そのうちやらなくなるかも知れないので
しばらく様子を見ることにするか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月19日

淋しい公園

今日は寒いので早めの散歩。
遊歩道の帰り、公園に寄ると・・・Dsc03752
Dsc03753






誰もいない。   

Dsc03754 Dsc03762






隙間に首を突っ込む。Dsc03758











さらに突っ込む。Dsc03764










最後は体ごと突っ込む。

Dsc03767











早く帰ったので玄関前で日向ぼっこ?
そこは日陰だよ、すずさん。。。Dsc03777_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月18日

虹♪

お天気が急に悪くなりそうな様子だったので
慌てて散歩に出かけた。
外は風が結構吹いてて、風も苦手なすずは
いつになく、早足で歩く。
いつもはクンクンしながら歩くのに、徒歩のダッシュ
みたいな感じで歩いてた。
遊歩道もいつものベンチまで行かず、途中でUタ-ン。
帰りはさらに早く小走りでドンドン前を行く。
田んぼの横を歩いてると、たまに会う犬好きのおばあさん
(90歳って聞いて驚いた)にナデナデしてもらい、ご機嫌のすず。
そろそろ家に近づいてきたその時、

目の前に・・・

こんな時に限ってカメラを持ってない!

家がすぐそばだったので、すずを玄関につないで、
カメラを取りに行ってやっと撮れた写真がこれ。2










電線が邪魔!
実際はもっときれいではっきり
してたんだけど、私の腕が悪いのでこんな写真にしか
撮れなかった・・・
久しぶりに興奮した出来事でした。

最後に一応ワンショット。Dsc03704 (これは昨日の写真です)










田んぼの横を歩くすず。
(ピンボケ~)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月17日

靴下ボ-ル

穴が開いて使えなくなった靴下を我が家では
片方を丸めて、もう片方の中に入れクルンと
被せてすずのボ-ルにしてます。
もともと靴下を噛むのが好きなすず。
丸めた靴下をカミカミして被せてる状態から、
元の状態に戻そうとします。例えばこんな風に
Dsc03688_2 Dsc03673







こんなことを繰り返し・・・

とうとう引っ張り出しました。Dsc03696
Dsc03694







みなさんもこんなリサイクル
いかがですか?
ちなみに、靴下は洗ってから使ってます。
(すずは洗う前の方がいいのかも知れない ^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月16日

ベランダ

すずは私がベランダに出ると大抵ついて来る。
ちょっと前までは必ず、抱っこして~と飛びついて
きたんですが、最近は私も抱っこするのが重いので
あんまり抱っこしなくなった。
するとあきらめたのか、抱っこを要求する回数が減った。
(たまには要求する)

ベランダには小さな窓みたいなのがあって、仕方なしに
そこから覗いてる。。。Dsc03460 こんな風に。










半年くらい前までは、ベランダに出ると
なかなか部屋に入ってくれなかった。
何度入るように促しても・・・
最終的には、無理やり抱っこして中に
入れていた(><)
ところが、最近は私が「入るよ~」とか
「お家に入って」とか言うと、すぐに入ってくれる。
アイコンタクトだけで入るときもある。
親バカだけど、成長したんだ~って嬉しく思う。Dsc02933












あんまり早く大人になりたくないなぁ・・・

な~んて思ってたりして。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月15日

お姉ちゃんに遊ばれるPART3

このエントリ-、ついにPART3まできました。
毎度、毎度すずには迷惑な話ですが、娘は
時々すずをおもちゃにします。。。Dsc03589










こうして嫌がるのを無理やり
お腹の上に乗せる。Dsc03591









すずは逃げようと必死。



引っ張りっこは得意中の得意なので
いい勝負。Dsc03593


無理だと思ってた大きな玉の方を
噛んで引っ張って
ます。すごい!


負けないよ~


この勝負は勝ったのかな?負けたのかな?

Dsc03599










お疲れなすず姫。
息が上がってる?
最初は嫌々でも最後が楽しければOK。
だよね?すずさん♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月14日

昨日の続き・・・

雨の後の散歩です。またまた娘と一緒Dsc03625 に公園へ。













チ~しました。。。
すずは女の子なのに、なぜか片足をちょっと上げます。

Photo










ネコ発見!Photo_2










ネコも好きなお姉ちゃん。
そして、いつもは逃げるのに
珍しくすずがネコを追いかけたりなんかして。Photo_3











近い!Photo_4










終いにはすずをほったらかして
ネコと遊ぶお姉ちゃん・・・Photo_5











すず姫、、、たいくつ~~

こんな感じで散歩終了。
ネコさんまたね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年11月13日

お休みです

追記:ココログのメンテナンス終了しました~
    一応報告しときます。


わざわざエントリ-することもないのですが・・・
今日のPM8:00から、翌11月14日AM10:00まで
ココログのメンテナンスが実施されますので、
この時間はコメントの受付・返信ができないことを
お知らせ致します。


これだけでは寂しいので、おととい散歩に行こうと
家をでたら雨が降ってきたので、玄関で待機してる
すず姫をUPします。別に見たくないって?
そういわずに・・・(と無理やり見せようとする飼い主)Dsc03609














このあと雨が小降りになり、
散歩にも行ってきました。
その散歩の様子はまた後日ということで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日

これは何でしょう?

Photo









これ、何かわかります?
写真の撮り方がヘタなので
わかりづらいかなぁ・・・?
白っぽく見えるけど黒です。じゃ、これではどうかな?Dsc03480_2











実はすずのヒゲなんです。
この前、何か落ちてる・・・と床を見ると松の葉っぱみたいな
硬いものが・・・よ-く見るとすずのヒゲでした。
たまに抜けますよね?
ヒゲってみなさんどうしてます?
トリミングで短く切ってもらう犬もいるみたいですよ。
すずは見ての通りそのままです。

どこのヒゲが抜けたのかな?Dsc03427












女の子なのにヒゲの話なんて
失礼しちゃうわ。ひどいお母しゃん。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年11月10日

散歩に行きました

今日は天気が悪くなると言ってましたが、意外といいお天気。
娘もいたので、一緒に散歩に行きました。Dsc03576_2








準備OK!
心配しましたが、散歩を嫌がることも無く
テクテクと歩いてくれました。
買い物のついでの散歩だったので、いつもと
逆方向です。Dsc03578









ちょっと挙動不審気味に
まわりをキョロキョロ。
この道はたまにしか歩かないので時々エンストを起こしましたが、
これはいつものことなので心配無し。Dsc03580











すずは多分大丈夫だと思います。
家でもいつもと同じ様子だったので。
いろいろご心配おかけしましたが、
散歩もボチボチ頑張って行こうかと思います。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月 9日

散歩自粛・・

タイトルは大げさですが、結局今日は散歩やめました。
筋肉痛が痛いのもあるし、昨日の今日だし・・・
みなさんには心配おかけしました。
あたたかいお言葉ありがとうございました。
すずはごはんもしっかり食べてるし、元気にしております。

食い気は昨日のことくらいでは
         なくならないってことは分かりました^^;



昨日の犬がきちんと飼い主さんのところに戻ったのか
気になります。確認のしようがないですが・・・


Dsc03477







今日は散歩ないの?


などと思っているわけはなく・・・
人のベッドを占領して姫ぶりを発揮しております。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月 8日

恐かった!

今日の散歩の帰りのこと。
あと100mくらいで家に着く・・・という所で

突然!!


後ろからノ-リ-ドの犬が!!

最初はその犬の後ろから飼い主さんがくるのかと
思って待ってたんですが、そんな気配はなく、
すずを見つけるや、予想通り近づいてきたので
もうすずはパニック状態。
逃げるのは言うまでもないですが、興奮して(恐さで)
あっち、こっちに動き回りだし、リ-ドも抜けそうな
勢いになってきたので、私はあわててすずを抱っこし
家に向かって逃げるように帰ったんですが、結局
家までついて来て、すずはずっと吠えるし最後には
泣きそうな声(キャンキャンみたいな)になるし。。。
私は私で10kgを抱っこして、下ろせないし・・・
もう半泣き状態。
(私もパニックになってたと思う)
でもよく考えると、その犬は吠えないし噛む気配もないし
ただついてくるだけだったので、単に遊びたかっただけ
なのかもしれない。
首輪もしてたし、多分飼い犬だろうと思うんだけど・・・
飼い主の家から脱走したのか?
こんなこと初めてだったのでどう対処していいのか、
とにかくすずが恐がってるのでその状態を回避しないと
いけないと私も必死。
家についてもすずがまだおびえてたので、落ち着くまで
抱っこしてた。
昨日書いた記事がいい方向に向かってるという内容だったのに
これがトラウマになってまた犬嫌いになりそうな気が・・・。
Photo









まだ顔が引きつってるような・・・



あ~腕が筋肉痛だ~~~(プルプルしてる)
っていうか体じゅうが筋肉痛のような感じになってる。
明日から散歩行くのちょっと恐いなぁ・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月 7日

心境の変化?

最近の散歩のこと。
遊歩道からの帰り、ワン連れの知り合いの方に
   「今日は公園行くの?」
私「最近行ってないんです・・・」
な~んて会話をしてから帰りかけると、すずがなんと
公園の方に向かって私を引っ張り、連れて行こうとする。
ひょっとして「公園」という言葉に反応した?
まあ、時間もちょっと早いしたまにはいいか・・・
なんて思って公園へ。
時間も早いせいかワンもあんまりいなかった。
でもすずはおやつをしっかりもらってウキウキ。
そのうち、ワンがどんどんやってきていつもの
メンバ-がそろいワイワイガヤガヤ。
すずはそうなるといごこちが悪くなるので、
いつもは少し離れたりするんだけど、今日はどういうわけか
いろんなワンコの匂いを嗅いだりしてる。
あれ?いつものすずと違う。
なんで?久しぶりの公園だしワンコ達に囲まれたりしたら
「いや~~~」ってなるのに・・・さらに驚いたことには
もう帰ろうか?って言ったら嫌だって拒否した。
怒って「ワンワン」と吠え出した。
う~ん。。。どうもわからない。
心境の変化か?(犬にはあるのか?そんなの)
Photo



そんなことは
どうでもいいわ
なんて思って
寝てるのでしょうか?


これでは、顔が見えないので、Photo_2 もう1枚。
















私の心配もよそに
気持ちよさそうに寝ております。
(シャッタ-の音で目を開けてしまいました  ^^;)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年11月 5日

リ-ドを噛む

最近散歩の途中で急に暴れだしてリ-ドを
噛むことがたまにある。
散歩初めて間もないパピ-の頃は仕方ないとしても
もうさすがにリ-ドを噛むなんてダメでしょう。
ストレス?歩くのが嫌?何かの要求?

まあ、「ダメッ!」って言えばやめるんだけど。
Dsc03018_2















この柵の隙間を覗くのが趣味?
な~んにも無いのにね。
犬にしか見えない何かが見えるのか・・・?

あっ!でもたまにすずめがいっぱい集まってることが
あるのでそれを探してるのか・・・?

そろそろ帰りませんか?すずさん。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月 3日

おかげさまで・・・

例のバリケ-ドネタが懐かしい今日この頃。
みなさんいかがお過ごしですか?
(あれ?どこかのブログで見たようなセリフ・・・笑)
あれから1ヶ月。おかげさまで、すずは2階から降りることなく
毎日を過ごしております。(^^)vDsc03056











こんな風に階段のすぐそばで
毎日下の様子を伺っております。
このバリケ-ドをつけてすぐの頃は降りようと
必死になっていましたが、最近はあきらめたのか
降りようという行為はあまりしなくなりました。
すずもちょっとは大人になったのか?
(人間の年齢でいうともうとっくに大人なんだけど)

でも私が2階に上がっていくと、即「遊ぼ~」モ-ドに。
私もついつい遊んでしまうので、

お母さん2階に来る=遊んでくれる

という公式なんだろうなすずの頭の中は。
勝手に公式を作らないで~と思いますよ。

ま、元気だからいいとするか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 2日

★深北緑地★

深北緑地に行ってきました。
相変わらず車の中で吠えるすず(><)
クレ-トに入れてもやっぱりダメ。
現地到着近くまで吠えてたので、
ホントうるさくて困りました。
・・・でやっと静かになったところで到着。



まずはドッグラン。Dsc03269











見ての通り貸切☆
なのですずはご機嫌♪Dsc03263














Dsc03251 Dsc03271








このあと公園を散策。Dsc03297
Dsc03304






ちょっと木々が色づいてたり。Dsc03307
Dsc03311






なんだかのどかな感じ。
平日のせいか人もまばらだし・・・




おっと危ない!
Dsc03314
Dsc03317






水があるとあいかわらず
際を歩こうとするのは何故?本能なのか・・・?




最後はちょっといいショット。Dsc03322_2














いつもはランのみで、公園には行かない。
でも歩いたら広い!こんなに広かったんだ。
と今更気づく私って・・・
昔、子供が小さいころ連れてきたのが最後かなぁ?
なので記憶が・・・

また行こうね、すずさん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 1日

フィラリアの薬

今日はフィラリアの薬を飲ませる日。
我が家は毎月1日と決めている。
(たまにずれることも^^;) Dsc03341_3












こんなお薬。

うちはフ-ドに混ぜて飲ませてたんだけど、
すずは最近薬を見分けてよけて食べるように
なってしまった。
・・・で母は考えた。
すずの大好きなごはんに混ぜて飲ませよう!
ということで、まず薬を4分割(包丁で切る)
それをごはんの上にトッピング。Photo












フッ、フッ、フッ
これで薬とはわかるまい。





これで見事成功!

薬とともに完食。
ごはんは少しだけなので、残りのフ-ドを
食べさせておしまい。
Dsc03066











ごはんおいしかったよ~♪

何も知らずはしゃぐすず。
いつまでごまかせるのか・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »