« デンタボ-ン | トップページ | チョ-ダイ♪ »

2007年10月29日

催促

ちょっと前からすずは一部の3~6年生くらいの子に
かわいがってもらったりしてる。
でもたまにその子達以外に他の子も
周りに集まってきて囲まれたりすることがある。
すずは子供は基本的には大丈夫なんだけど、
囲まれるとちょっと怖くなるみたい。
するとすずは私の顔を見て何とかしてっていう顔になる。
ホントは吠えたりするところなんだけど、我慢している
ようにも見える。

私はすずの気持ちがわかったので、子供たちに
離れてもらうように促して散歩を続けたんだけど
その時に、すずに「お利口さんだったね。」と
おやつをあげた。

それが始まりだったのかも知れない。
次に同じようなことがあると、すずは私の顔を見て
「ね、お利口さんだったでしょ?」
という顔をする。→おやつをついついあげてしまう

最近は囲まれなくても、2・3人の子供にナデナデ
してもらっただけのときでも、その顔をする。

さらに子供でなくて大人でもナデナデしてもっらた時
お利口さんにしてたら、同じ顔をする。

間違いなく、催促してる。
たしかにお利口さんなんだけどねぇ・・・
これでいいのか?

「べつにいいんじゃない?」Dsc03008
















ってすずが言うことじゃないでしょ。

|

« デンタボ-ン | トップページ | チョ-ダイ♪ »

コメント

すごい!
学習能力アリ!!じゃないですかぁ。
全然イイですよぉ。
(先日の用水路のお話を、思い出してしまった・・笑)
すずちゃんの、催促顔では、ご褒美あげたくなってしまいますよねぇ。
うんうん・・。わかりますよぉ。

投稿: taiga | 2007年10月29日 16時21分

すっご~い!頭良いと思いますよ♪
やっぱり食べ物が関わるからですか・・・?
うらんも食べる物に関しては、すぐに覚えちゃいます^^;
いいんだか、悪いんだか。。
確かに判断に迷いますよね~(汗)

最後のすずちゃんのお言葉、笑いました(*^_^*)
すず母さんもナイス!ツッコミです(笑)

投稿: うりまり | 2007年10月29日 17時20分

こんばんは^-^
コーギーは犬の中でも特に賢いって聞きますしね♪
すずちゃん、きっとわかってるんでしょうね~。
確信犯?(笑)
それにしてもカワイイです★

投稿: なーさん | 2007年10月29日 18時22分

こんにちは~。
すずちゃんの可愛い催促。
断れませんね。(^^)
すずちゃんのおやつはどんなおやつでしょうか?

投稿: 飼い主さん | 2007年10月29日 19時42分

taigaさんへ

学習能力はあるんですが・・・
これって続けるべきなのか・・ちょっと考えます。。
催促されるとつい・・・甘、甘な母です。

投稿: すず母 | 2007年10月29日 20時35分

うりまりさんへ

そうですよもちろん。食べ物が絡むと物覚えはよくなります。
もっと違うところで頭使ってよ~って思いますよ全く。。。
私のツッコミよかったですか?
ありがとうございます。これからもどんどんツッコミ
入れたいと思います(笑)

投稿: すず母 | 2007年10月29日 20時40分

な-さんさんへ

こんばんは。
>コーギーは犬の中でも特に賢いって聞きますしね
すずもその中に入れてもらえるのでしょうか?(笑)
確信犯・・・?
そこまで賢いとは思えないなぁ・・・

投稿: すず母 | 2007年10月29日 20時46分

飼い主(ココアママ)さんへ

こんばんは。
もう落ち着かれました?大変でしたね。
またそちらのブログに伺います。

おやつですが、散歩の時はフ-ドを少し持って行ったりしてます。
家ではササミとかガムとかです。

投稿: すず母 | 2007年10月29日 20時51分

「ね、お利口さんだったでしょ?」
のお顔で、菜々もご同様に催促しますよぉ。
親としては、拒否できないですよね。
ちゃんとやるべき事をやってるワケだし...。

ウチなんて、トイレシートでオシッコできた時にも
ご褒美あげている親バカです。
(実は2歳くらいまで、完璧じゃなかったので、ちゃんと出来た時にはホメちぎっております。)

投稿: riho | 2007年10月29日 21時55分

rihoさんへ

菜々ちゃんも同じですかぁ。ふふ・・想像しちゃった。
やっぱり拒否はできないですよね。
お利口さんだったんだもんね。ん~仕方ない・・か。
>2歳くらいまで、完璧じゃなかった
すずなんて今でも時々失敗しますよ(><)
でもちゃんと出来た時はうちも褒めちぎってます。。。

投稿: すず母 | 2007年10月29日 22時29分

たしかに、小学生の群れは私もビビる(笑)
悪気がないのも分かってるし、ワンコ好きだから
寄ってきてくれるのも分かってるんやけど
容赦(加減?)がないからね…^^;
すずちゃんの催促のお顔、今度見れるかなぁ?

投稿: ぽんちくわ | 2007年10月30日 10時42分

ぽ&ちママさんへ

そういえばちょっと前会った時、びびってたね(笑)
容赦ない・・・ん~そうやね。
それがわかるからすずもびびるんだと思うわ。
すずの催促の顔、見れるといいんだけど、
最近は下校時間避けてたりするから、どうかな。。。
今からシャンプ-行ってきま~す。(^^)v

投稿: すず母 | 2007年10月30日 14時10分

初めまして。
ぽんちくわさんのブログから飛んで来ました~
コーギーも頭が良いし楽しい記憶は忘れませんよね~
それとぽんちくコンビのカラーの実物を見て気に入って頂ければいつでもお作りしますよ!
我が子だけでは飽きたらず色々作りたい病にかかってますから(>_<)
また寄らせて頂きます_(_^_)_

投稿: 5ダディ | 2007年10月30日 15時33分

5ダディさんいらっしゃいませ。

カラ-の件ありがとうございます。
そのときはまたよろしくお願いします。

投稿: すず母 | 2007年10月30日 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/16863309

この記事へのトラックバック一覧です: 催促:

« デンタボ-ン | トップページ | チョ-ダイ♪ »