« 気を取り直して | トップページ | 大きすぎた・・・ »

2007年10月26日

反省犬

昨日、散歩から帰ってお風呂場でいつものように
すずの足を洗って、さあ足を拭きましょうか・・・・・
と思ったその時!!





突然すずが風呂場から脱走=3=3=3


久々の脱走です。。。
いつもは風呂場の戸を閉めるんだけど、
昨日は少し開いてたので、その隙間に鼻を
突っ込み開けて脱走してしまった。。。

逃げたら最後もう何をしても捕まえられない。
捕まると思ってるのでおやつでも釣れない。

足が濡れたままなので床はすずの足のしずくが
点々と付いてビチャビチャ。まあ水なので実害は
ないけど・・・


私が怒って追いかけると、「捕まえてみて~」って
言ってるような顔して吠える^^;
あまりにも私をバカにしたように吠えるので、
もう最後の手段。。。。。


完全無視!!

たまたまその時洗濯をしてて、洗濯物のしわをパンパンと
伸ばしてたんだけど、すずに腹がたってた私は いつもより
つよ~くしわ伸ばしをしてたら・・・・・

すずの様子がだんだん変わってきて、今までそばにいなくて
離れてたのに、こっちに近づいてきて私の足に飛びついて
なんだか、「ごめんなさい。。。許して~」みたいな感じで
何度も飛びついてくる。
私の心の中が見えたのか私の様子が怖かったのか・・
ちょっと、面白かったのでそのまま無視し続けると、
玄関のほうに行ってしまった。あっ足濡れてるのに~
と思いながら、見に行くと・・・・・



私が玄関に座ったとたん、
Dsc03042













そして、Dsc03045













まあ、反省してるみたいだし、
許してあげるか。。。


せっかく昨日はすずのいい話だったのに。
おやつを買ってあげるのどうしよっかな~。

|

« 気を取り直して | トップページ | 大きすぎた・・・ »

コメント

やっぱり、無視!!って効果アリ!なんですねぇ。
タイガでもそうですが、追いかけると逃げる!逃げる!!すずちゃんもなんですね!
う~ん。想像すると笑ってしまう・・(ゴメンナサイ)。

最後は、やっぱり近くに来ちゃうんですね。ホント可愛い!
その可愛さに免じて、おやつ買ってあげてくださ~い!!

投稿: taiga | 2007年10月26日 17時04分

taigaさんへ

そうです。言うこと聞かないときは無視です。
追いかけると逃げるので、最近は最初だけお遊びで
ちょっとだけ追いかけるんですが、すずは遊んでくれてると
思って逃げる逃げる。でも途中でやめるけどね。

おやつ・・・ん~taigaさんに免じて買ってあげるか・・

投稿: すず母 | 2007年10月26日 17時54分

脱走したすずちゃん、追いかけられて遊んでもらってると思ったのかな?
うちのきんも追いかけるとつかまりません(^^ゞ
無視すると、やっぱり顔色を窺いながら近寄ってきますよ。
甘えてるすずちゃん可愛いです!

投稿: きんときママ | 2007年10月26日 17時59分

昨日のお返事頂き有難うございます。
気長にトイレのしつけはするつもりでいるんですが、ちょっとイライラしてる時にシーツをビリビリに破かれるとさらにイライラして駄目なんですよね~。もう少し心に余裕を持てたら良いのですがなかなかそういうわけにも行かず、ハウスに閉じこめて置くのはかわいそうだし、今が悩みの時期かもしれませんね。
犬達は特に4か月のコーギーは自分のことを好きみたいで何をするにも私の顔を見つめて、私と遊んでる時は尻尾があったならば振りすぎではないのかと思うくらいお尻を振っています。そんな姿はとても可愛いし、甘やかしたくなります。なのでもう少し様子を見ながら頑張ります。
でも、コーギーって顔はスマートなのにお腹はぽっちゃりですね(笑)
今4か月のほうは太りすぎかな~とちょっと心配になっています。

投稿: ココロ | 2007年10月26日 20時08分

きんときママさんへ

そうなんですよ。遊ぶの大好きなんで、追いかけっこすると
すご~く喜びますねぇ。
きんちゃんも捕まらないんですね。よかった一緒だ。
やっぱり聞かないときは無視ですね。
甘えてくるとついつい「ヨシヨシ、いい子いい子」
ってなっちゃいます(^^ゞ

投稿: すず母 | 2007年10月26日 20時52分

ココロさんへ

トイレトレ-ニングはイライラしますよねぇ。
私も最初はそうでした。
育犬ノイロ-ゼ?になりそうでしたよ^^;
とにかく褒めて育てる。今でもうちは褒めますよ~。
お尻をフリフリすると嬉しいですよね。
ついつい甘やかすのわかりますよ。

コ-ギ-は太りやすいので、体重管理はきちんと
してあげたほうがいいですよ。
犬育て頑張ってくださ~い(^o^)/

投稿: すず母 | 2007年10月26日 21時15分

こんばんは★
「散歩風景」のアルバムをゆっくり見ようと思って
ふたたび来てみました^^
すずちゃん、めっちゃカワイイです!!!!
すっかりファンになってしまいました~。
それにしても、無視って有効なんですねー(*'o'*)
人間の言葉や気持ちを理解するって聞いたことが
ありますけど、ホンマにそうなのかもなぁ…って
思いました。

投稿: なーさん | 2007年10月26日 23時10分

な-さんさんこんばんは☆

再び訪問ありがとうございます♪
その上すずのファンにもなっていただき嬉しい限りです。

そうなんですよ。無視は有効です。やっぱり飼い主に
知らん顔されると、気を引きたくなるんでしょうね。
そのあと擦り寄ってくるのが飼い主としては、ものすごく嬉しいので
ついつい許しちゃいます。

投稿: すず母 | 2007年10月27日 00時42分

その笑顔☆
やられちゃいますよねー。
怒ってても、反省を体全体で表したり、
その後近づいていくと、うれしそうにしたり・・・。
怒ってたことも、許してあげちゃうその笑顔☆
わんこの特権なのかなー?

投稿: ピカママ | 2007年10月27日 09時59分

ピカママさんへ

そうそうその「特権」をうま~く使い分けるのが
ワンコなんですよね~。
一瞬にして怒りから解き放されてしまうこの「特権」に
飼い主はいつもメロメロにされるんですよねぇ。

投稿: すず母 | 2007年10月27日 14時32分

すず母さんの無視に参ったすずちゃん、キュートです♪
怒ってる雰囲気に気が付いたのかな?

でも脱走したときの床につく足跡って・・・
何だかかわいくないですかっ?!
うらんも前に脱走しました~
でも足跡に目をとられて。。(笑)

そうそう!うらんの術後、ブログに書きました☆
またお暇でしたら遊びに来てくださいね(*^_^*)

投稿: うりまり | 2007年10月27日 15時21分

うりまりさんへ

たぶん私の怒りに気づいたと思います。^^;
そうそうワンコの足跡ってかわいいですよね♪
うらんちゃんも脱走経験有り?そうなんだ。

手術無事終わったんですね。じゃ今から行きますね。

投稿: すず母 | 2007年10月27日 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214410/16870894

この記事へのトラックバック一覧です: 反省犬:

« 気を取り直して | トップページ | 大きすぎた・・・ »